--.--.--



2007.02.25

日曜日2

図書館まで行ったのに休みだったっていうね・・・

何を今更日曜日休みを忘れてるんだか・・・

そういえばこないだこれまたインターナショナルギャザリングで、
ヨーロッパの人たちが「スウェーデンに来て日曜日にお店が開いてるのを見てすごく驚いた!!!」って言ってたのに驚いた!!!
日曜日にお店開いてるって言ったってICAとNOVA LUND位だし。

日本は大きいお店はほとんど365日営業が当たり前だよ。
って言ったら
「え~~~~~いつ従業員は休むの!?いつオーナーは休むの!?」
と本気で驚かれた。
アジアでは24時間営業のコンビニとか当たり前だけど、
ヨーロッパにはコンビニ自体、Sweden,Denmark, Norwayの北欧3カ国にしかなくて、しかも24時間営業じゃない。。
確かルンドのセブンイレブンは夜の1時か2時に閉まる。
けどICAは朝の8時から営業してて、結構便利◎


ドイツとか、は法律で営業時間とか日数とか決められてるから絶対に日曜日はオールクローズなんだよね。

そう考えるとスウェーデンはヨーロッパの中でも特徴ある社会の国だね。

Love Sweden

この記事へのトラックバックURL
http://manaka0610.blog68.fc2.com/tb.php/94-c794c0c0
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
