--.--.--

スポンサーサイト


2007.02.25

Japanese dinner~~~

今日は例のInternational gatheringの、Japanese dinnerの日でした。

煮物系はお昼から料理をはじめ、

オムライス
お好み焼き
肉じゃが
ひじきの煮物
かぼちゃの煮物

の5品を10人前作りました!

じゃじゃん!!!
20070225095542.jpg
こっちに来る前全く料理の出来なかった人とは思えないでしょーー
進歩したかな♪

え、なぜオムライスかって?
前に日本のプレゼンテーションをしたとき、
日本人は他の国の文化を日本バージョンに改良するのが得意なのよ~
って言ってオムライスを紹介したら、印象に残ってたみたいで、寿司より簡単だし作ってみた。
うまくいってよかった。全てはお料理ナビのお陰だけど・・・
どれもみんなおいしいって言って食べてくれて、
とってもハッピーです
(お世辞かもしれないけどさぁ~でも我ながら大満足

中でもひじきの煮物とお好み焼きは大好評だったかな。
お好み焼きは簡単でおいしくてよかね~~
明日もコースの友達とディナーがあるからお好み焼き作ろう◎

そして今日は中国人の女の子による中国のプレゼンテーション。
プレゼン後の雑談で、今までデリケートな問題として両者触れないでいた質問を直球で聞かれた。
「で、中国と日本の関係は実際どうなの??」

彼女の意見は、小泉さんの靖国参拝が原因で起こった反日デモクラシーはありだと。でもデモクラシーをするなら良い方向に進まなければならないのに、暴力的になって関係を悪くしたのはダメ。と。
私はね~メディアに問題がありだと思うんだ。折角良い方向に行きかけてた関係も、毎日「今日は中国で日本料理店が襲撃にあいました。」とか、「日本人が卵投げつけられました。」とか、毎日同じような偏った反日デモを取り上げたニュースを放送してたら自然と「中国人は日本人嫌いなんだ。じゃあ日本人も中国人嫌い。」っていう方向になるし。もちろん小泉さんも一国の首相として違う方法を考えればよかったんじゃないかと思うけど。きっと彼の本当の意図は中国や他の国の報道にシャットアウトされて伝わらず、デモを過熱するようなことになってたんじゃないかなと思う。まぁ、詳しくないので語れませんけど。アベさんはどんな姿勢をとっているのかに?
anyway,,報道って恐ろしいね。


アジアの歴史を見ると、
ほんと日本ってひどいことアジア中にしてて、
それなのに謝罪もなくて、
アジア中の国から嫌われて当然のことしてるのに、
そのくせ経済はトップで、超豊かな生活しやがって、
アメリカに尻ふってついていって、
良い子ぶりやがって、
なんて
超嫌われ者の立場だよね。

いつになったら中国と日本の関係は“sensitive”なの。って言わずに語り会える日が来ますかね。
今日もメンバーの子に「はやく中国と日本が手をとってアメリカに立ち向かう日が来るといいね」って言われたw


そしてビッグニュース
トランペットを一緒に吹く仲間を見つけました。弟が日本人と結婚して岡山に住んでるとっても優しい親日家、ドイツ人のJanekです◎
彼はここまでトランペット持ってきたらしい!うまそう~~
早速来週の水曜日、初セッションです♪
それまでにちょっと吹いておかなくちゃ~ウハウハ♪
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://manaka0610.blog68.fc2.com/tb.php/92-93edd14e
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
いいなーーーーーーー!!
いいなっいいなっイケメンと?笑
わたしも(イケメンとw)吹きたいぃぃーー♪
Posted by きむ at 2007.02.25 22:53 | 編集
おー音楽っていいねv-33
すんなり国境を越えて分かり合えそうな。。
かおりも楽器ができたらナー。
お料理してるねv-10
おいらも料理とかせんとね。。v-40
Posted by かおり at 2007.02.25 23:38 | 編集
きむ・・・イケメンかどうかは別として、すごく優しいお兄さんです◎
きちんと音が出るかすら不安なんですけど。。。練習する場所ないしなぁぁぁ
タオル突っ込んで部屋で吹くしかない。
ちょっと緊張!!ドキドキだな~^^

かおり>音楽はよかね~~
最近めっちゃ音楽聴いてる。ipodランダムにしてひたすらひたすら知らない曲を聴いているよ。
料理は今日もひじきの煮物とお好み焼き作ったヨ◎
日本に帰ったらまったくしなくなる気がするけど・・・w
Posted by manaka at 2007.02.26 07:19 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
