--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007.01.17

新しい生活

新学期が始まって、寮にも新しいメンバーが来て、新しい授業も始まって、今はちょっとバタバタしてるけど、充実した日々になりそうな予感です。

新しいコリドーのメンバーはドイツ人の男の子、シンガポール人とチェコ人の女の子が増えて、前からいるオーストラリア人、オランダ人の♂と私というメンバーになりました。

いい感じです。
前も良い人たちだったけど、
今回の方が話しやすいし、打ち解けやすい感じがするかな。
いい友達になれそうな予感だよ~

授業も専門の授業を取ることにして、冬休み前とか超ビビッてたんだけど、始まってみたらなんとかなるかもって思えてきた。
2つのうち昨日始まった授業は生徒が9人だけで、超少人数制にビックリ。
フードプロジェクトの授業なんだけど、出された課題は「1セメスター掛けてカテッジチーズを出来るだけ安く作れ。」

カテッジチーズが何なのか、
カテッジチーズの組成はどうなのか、
どういうプロセスで作られるのか、
どの位時間とお金がかかるのか、
自分たちで調べて計画書ができたら
実際にカテッジチーズを作ってみるというもの。

面白そうじゃない?
こんな授業日本じゃないよね。
もちろんすべてがグループワークじゃなくて、講義もあるんだけど、
後半はほとんどグループワークというか、フィールドワークになるみたい。
9人しかいないし仲良くなれそうだし、
ちょっとワクワクしています。
足でまといにならないようにがんばらなくちゃね。

明日からもう一個の授業も始まる。
どんな授業なんだろう。。スケジュール見ると"Essay Writing"ばかりなんですけど。。。
先生同じ人たちだし、なんとかなるといいなぁ~


そして今さっき、一応申し込んでいたけど今学期は取るのやめようかと思っていたLTHの学生向けのスウェ語のクラスから、
Your are all welcome to participate in our Swedish class.
というメールが来た。多分申し込んだけど授業に行かなかった私のような人が多くて人不足になったんだろうw
どうしようかな。取ろうかな。
単位は要らないつもりで授業受けようかな♪

anyway,後半スタート順調です。木曜日以外授業は8時15分に始まるので、6時半起きです。日本じゃ当たり前だったけどこっちではありえない早起きっぷり。
早寝早起き、毎日味噌汁1杯、お弁当作りはしないとね。
今、自分の中で気分が上昇気味なので、グングン成長できるようにがんばりま~す!

んじゃね!
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://manaka0610.blog68.fc2.com/tb.php/74-dcca7309
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
面白そうな授業やな~!!

あたしんちの正面の家が、昔 牛を飼ってて
子牛が生まれたばっかにはよく
母牛の牛乳をもらって
ばあちゃんがカッテージチーズを
作っては、煮物にしてくれましたv-10あれはおいしかったv-238

うちでは、カッテージチーズって
子牛が生まれたばっかの濃いミルクの出る母牛の牛乳を火にかけてあっためて、
あったまってから酢を入れると
凝固するから、
それをざるに布巾敷いて、
布巾でで漉して残ったもの(ボロボロのおからみたいになってる)を
重石とかで固めて作ってた。
ま 正しいのかよく分からんが。笑

とにかく、結構牛乳がたくさんいるので
コストおさえて作るのは難題じゃと思う!!

ファイト~v-91
Posted by あっこ at 2007.01.17 00:57 | 編集
そうそう家庭用のカッテージチーズは結構簡単に作れるんですよねー
でも賞味期限がめっちゃ短くないですか?1週間以内に食べなくちゃいけないとか・・・

商業用にするとかなりエクスペンシブな代物になるらしぃ。
でもヘルシーらしいし、いっぱい食べれるの楽しみだな~♪

カッテージチーズの煮物ってどんなんだろう!?
日本風カッテージチーズ・・・それが気になる~!!
Posted by manaka at 2007.01.17 05:45 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。