--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007.01.07

冬旅日記③

さぁさぁドンドン書こう。
年明けからです。
360度花火というのも素敵でした。31日は昼からあちこちで花火があがっていたけど、年越しの瞬間、時計見てなくてもあ、今日付変わったんだなって分かるほどの花火があちこちで上がってた。

そして1月1日、年明けた約20分後、空を見たらオーロラを発見しました。
とっても小さいオーロラで、数分で消えてしまいましたが、
でもオーロラでした。動いてました。
感動よりも見れた嬉しさが上回ってました。
2006年の大殺界を無事乗り越え、2007年に突入した直後のオーロラ。
今年はすばらしい年になる・・・といいな!
でも貪欲な私はすぐに「もっと見たい」と思ってしまいました。
結果から言うと、帰る前夜の夜中に偶然起きたあさみちゃんがこれまた小さくて短いオーロラを発見し、見れたので2回見たのですが、
私がキルナを発ったその日の夜、もっとしっかりしたのが見えたようです。
私の人生ってこんなもんですよね。
でもこれはまた見に行くチャンスをもらえたとプラスに考えよう。

1月1日は二日酔いで特に何もせず。。“例年のように”ゴロゴロしてました。
2日はアイスホテルに行きました。
よっちゃんとあさみちゃんはすでに行っていたので、一人でバスに乗ってユッカスヤルビというおいしそうな名前の街まで行って見てきました。
アイスホテルは普通の部屋とスイートルームがあって、スイートルームは1部屋ずつ違うデザイナーにデザインされた部屋で、1部屋1部屋見て回った。

ABSOLUTE ICEBAR
20070107011009.jpg
コップも氷。

icehotelsweetroom1.jpg
氷のベッドの上にトナカイの毛皮。
この上でさらにもこもこ寝袋に包まり、もこもこの服を着て寝るらしいけど、寒さもだけど寝心地の悪さで寝れないんじゃ・・・
↓こういうラブホちっくな部屋もあり、
icehotelsweetroom2.jpg
どの部屋も素敵だったけど、やっぱり泊まりたいとは思わなかったなぁ。
icehotelsweetroom3.jpg
トナカイの毛皮と一体化しつつある日本人発見。↓
icehotelmedmanaka.jpg
↓ICE CHURCH
icechurch.jpg
ここで結婚式しても華奢な花嫁にはなれないなー


そして3日はキルナを発ち、44時間に及ぶ復路に着くのでした。

復路も旅の続き。
Kiruna→Narvik(ノルウェー)の電車からの景色はすごく綺麗だった!
日が短いせいで途中から暗くなっちゃったんだけど、樹氷とフィヨルド・・・感動だったよ。オーロラより感動だったさ。
20070107012751.jpg

↓分かりにくいけど、月がすごく大きかったの。しかもちょうど満月。
silverfrost2.jpg

北極圏なのに凍ってない川。これがフィヨルドなんだなぁ~。感動。
fiord.jpg

Narvikからのバスもフィヨルド沿いを進むからウネウネウネウネ。
月も星もでかい。
この天気ならオーロラ見れるんだろうなぁと未練を残して空を見上げていたらいつの間にか就寝・・・
アナウンスで起きたらバスが船に乗り込んでてビックリ。
入り組みすぎて船の方が有効なんだね。
多分この景色は夏に見てもすごくすごくきれいだと思う。
ので、夏にノルウェーに行くこと決めました。
キルナ(電車)→Narvik(バス&船)→Fauske→電車→Trondheim→電車(バス)→Oslo→電車→Lund
やっぱり何か起こるんだよね。なんとTrondheimからOslo行きの電車がなぜか途中でストップ・・・アナウンスがノルウェー語だけで何を言っているのか分からなくてキョロキョロしてたら後ろの席の夫婦が助けてくれた。感謝。結局乗客全員バスに乗りかえてOsloに行くことに。余計に3時間かかった。
こないだのポルトガル旅行の帰りのバス爆発を思い出した。なんか帰りの交通、ついてないな~。
3日の朝10時にキルナを出て、5日の朝6時にルンドに着きました。
意外とあっという間だったよ。ほとんど寝てたから5日は一日起きていられたし。
44時間掛けて戻ってきたってコリドーの人に言ったらまじびびられたw
いいやん。アホな伝説作るの大好きだし。w
でも44時間あったら日本に行って帰ってこれるね。アハハ

それにしても、やっぱルンドは落ち着くな。
ここが私のHomeです。

旅でお世話になった皆様、お世話になりました。ありがとうございました。
出発前はどうなるか分からなかったけど、素敵な旅になりました。
さぁて、後期の授業モードかぁ~と思いきやまだ明日からおねえちゃんが来るのでまだまだ楽しくなりそう~

一気に旅行記書いたよ!
全部読んでくれた人、ありがとう。
相変わらずまとまらない文章でごめんね。

ではでは皆さん。
あけましておめでとう。今年もよろしく!!!

じゃ!
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://manaka0610.blog68.fc2.com/tb.php/69-dac2ba39
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。