--.--.--

スポンサーサイト


2006.12.13

スウェーデンのクリスマス

おとついの話

夜にFarewell& Christmas Partyがあった。
このコリドーメンバーでの最後のパーティー。
クリスマスイブの雰囲気を存分に楽しんださ。

クリスマスツリーの下にプレゼントとか始めてやったの!!
Jätte fint!!!!

Christmastree.jpg


私のあの怪しいカレンダーはフィンランド人のMikkoの元へ、、
私があたったのはクリスの用意した、巨大世界パズルだった!
うれしいなぁ~~ラッキーハッピー!!
Mikkoは日本語プリントTシャツとか着てる人なので、
あのカレンダーは良かったかも~~!

みんな最後のパーティーだったので料理も気合が入りつつ、
量加減がやっと分かってきて適度な量で、(毎回めっさ多い。。)
チョコレートケーキを3種類も食べて、
コリドーがダンスホールになり~の
スコットランド伝統の踊りをやったら下の階から苦情あり~の
Dougの弾き語りで涙あり~の

素敵な夜でした。


そして昨日はルシア祭の日でした。
リーサが誘ってくれて、教会に見に行ったんだけど、
本当にすごい人で、あまり見えなかったけど、
lucia_girl.jpg


頭にろうそく・・・・・・呪い?
日本人だったら絶対誰もやりたくない『頭にろうそく』のルシア役を、
スウェーデン人は新聞で人気投票してまで決めるそうです。
昨日は顔見えなかったけど、「ルンドのルシア」さんだったそうです。
中学校のときに歌った「サンタルチア」が歌われていました。
てっきりイタリアの歌かなんかと思っていたら、
リーサ曰く「スウェーデンでの方がいっぱい歌われているからほとんどスウェーデンの歌!」とのことで、スウェーデンの歌だそうです。

よく見えなかったのは残念だけど、
でもまぁ雰囲気味わえただけでいっか。

そして夜はリーサとベジタブルグラタンを作ってfikaしたのさ~♪
クリスマス、ルンドにいようかと思ってたけど、
やっぱりリーサの実家にもう一度行こうかなーと思い始めた次第であります。
でももうチケットないかも・・・

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://manaka0610.blog68.fc2.com/tb.php/62-e757b1b3
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
クリスマスパーティー早いな!
クリスマスツリーは初めてなの!?あ、でも日本ではそういうのはあんまりやらないか。
そのツリーはかわいいね☆
もうストックホルムに行かないの??
Posted by Sumo at 2006.12.14 20:57 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
