--.--.--



2006.12.11

今日久しぶりに

太陽を見た気がする。

昼に、今日はいつもと何かが違うと思ったら、
陽が出ていることだった!!!

折角なのでスーパーまで散歩。(約5分)

本当にずっと太陽拝んでなかったなぁ。
時差ぼけになりそうな天気だよ。

そして今日はノーベル賞授賞式だったことをご存知ですか?
今年は日本人の受賞者がいなかったから日本ではあまり取り上げられてないのかとは思うけど。
ノーベル賞授賞式はスウェーデンのストックホルムで行われているんだよ。
そう、ノーベルさんはスウェーデン人なの。
スウェーデンについて書いてある本とかで、「ノーベル賞のシーズンになるとスウェーデン中でノーベル賞モードになる」ってよく書いてあったけど、
ここがストックホルムじゃないからか、全然そんな感じじゃなかった。
今日の新聞のトップの記事もスウェーデン人が始めて宇宙に行ったことだったし。
「ノーベル賞っていつ?」って聞いたら、「ん・・・?今日じゃない?」みたいな。
そんなんです。
でもクリスマスモードは全開です。さすがです。

今日はリーサとリーサのお姉ちゃん、その彼、リーサの友達と一緒にスウェーデンの伝統的なクリスマスのお菓子を作りまくった!!
サフランパンと、ジンジャークッキーハウスと、名前わかんないけどナッツの入ったクッキーと、キャラメルみたいな飴と、もうひとつホワイトチョコボールみたいなやつ。
夜ご飯にはグロッドリスって言ってミルク粥食べた。(本当はイブに食べるらしい。)
ユールミストっていうこの時期しか売ってないクリスマスのジュースも飲んだし、めいっぱいクリスマスをいただいてきた!
今日1日で1㌔は太った気がします。
そしてお持ち帰りしてきたお歌詞たちを全部食べたら5キロは太る気がします。
help yourselfって書いてキッチン置いとこう。


みんなでノーベル賞授賞式見ながら食べてたんだけど、
ノーベル賞見てたらストックホルム行きたくなってきた・・・
来週にでも行って来ようかな~~~
ストックホルムでおもいっきしお買い物したいし、クリスマスをみてみたいしな!

ということで決まりじゃ。
来週はストックホルム行ってくる!
宿予約しよーっと。


今テレビでパールハーバーやってるんだけど、
テレビから日本語が流れてくるとすっごい変な感じ!!!
でも嬉しいので映画見ますわ。
では。

この記事へのトラックバックURL
http://manaka0610.blog68.fc2.com/tb.php/60-848a2a3c
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
今真っ暗なの?おもろいな~!
一日中寝そう!

1キロ太ったの?そういえば、昨日日本に来たときに撮った写真を見てたけど、そんときの真央は結構細かったよ?びっくりした~笑
今どんな感じでしょう??(^-^)
はいはい、いつも通りデリカシーのない僕!ごめん!でもホントびっくりしたよ!

ストックホルムはいいね~魔女の宅急便の街!きっときれいな街だよ!
Posted by Sumo at 2006.12.11 23:46 | 編集
ヘイヘイ!
昨日、お疲れさん!あのね、クッキーのことなんだけど、食べないと失礼という言葉を有名なタイジンがいつか言ったことある。w
スウェーデン人は皆クリスマスに太ることが当たり前v-22
クリスマスに、お婆さんに会う。太ってきます!
猫超可愛いね!
ではでは
Posted by リーサ at 2006.12.12 02:28 | 編集
Sumo>まじうざーーい

リーサ>ふふふ有名な言葉だね。キッチンにHelp Yourselfっておいておいたよー。
順調に減ってる。良かった。
おばあさんに会って太ってきてください!では!
Posted by manaka at 2006.12.12 02:49 | 編集
ミルク粥はあいのりでとりあげられていたよーv-22
しかしみんなまずいとの評価、、
実際はどうやったのかしらv-236
Posted by kaori at 2006.12.15 12:41 | 編集
確かに不思議な味だよ。
スウェーデンに売ってる米の中で一番日本米っぽい米なだけに
こんな味で食べるとわ!!という驚きアリ。
Posted by manaka at 2006.12.18 01:37 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
