--.--.--



2006.10.07

余韻の内に。第二回家族パーティー

今日は第一金曜日。
そう、第2回コリドーホームパーティーの日

前回ICAで買ってきたお菓子しか準備しなかったので、今回は気合いをいれてちらし寿司作ったゾ!!
(といっても寿司太郎
chirashizusi.jpg

海老といくらっぽい赤のキャビアと卵を寿司太郎と一緒に混ぜただけw

オポ・・・かオプ・・・って言葉せっかく教えてもらったけど忘れちゃったよなんだっけ?op・・・・って気がするけど、
「日本人が作った日本の寿司」見たいな時に使うやつ。
その言葉を何回もきいた。凄く思い出したいので誰か知ってたら教えて!
anyway....みんなお寿司が好きみたいで、凄く喜んでもらえた!
箸も使ってもらって、一生懸命食べてくれてる姿が嬉しかったよ~~!
hasi1.jpg

写真は右からオランダ人Tim、オーストラリア人Doug、アメリカ人のJosh。

外見も中身もヨナタンみたいな優しいオーラ満開のスコットランド人のBrianは
AWESOME!!!言ってくれたよ。
ベタ褒めされちゃって、、、嬉しいじゃないか~!!
happy happy
(もちろん寿司太郎のおかげって事は分かってますよ。)

フランス人のCamitleはね、英語があまり上手じゃないけど、
どんどん話すし、分からない言葉は「それは何?って」聞くことを全くためらわないし、話してても分からなかったら「分からなかったのでもう一度言ってくれる?」ってきちんと理解するまで聞くんだよね。
かっこいいよCamitle,,,見習います!!!

1次会が終わった後、何人かはnationに行ったんだけど、私はまだnationに入ってないから行けなくて、部屋にいたらDougの歌声が・・・
行ってみたらnationに行かなかった3人が集まってDougのコンサートを聴いてた!
いや、フィンランド人のSuviは机の上で踊っていたw
dougochsuivi.jpg



コンサートの合間に、Dougが、「正直に言うと、僕は英語しか話すことが出来ないけど、みんなは2ヶ国語は話せる。それが凄くうらやましい。」って言って、
みんなが言葉に対する悩みを打ち明けてたのを聞いて、ちょっと泣きそうになった。
Dougは、ネイティブスピーカーである限り、周りの人が自分の言葉を理解してくれるから、自分で他の言葉を学ぶ必要性がないのは、それはそれで色々なチャンスを逃しているのかもしれない。英語を話せる人とは話せるけど、英語を話せない人とは話せないし、、、、みたいな事を言っていて、
英語がペラペラでうらやましいと思ってたSuviもドイツ人のJannieも自分の英語に凄くfrustrationがあるみたい。
二人とも「私のほうが話せない!話せない!」って言い合ってたけど、いやいやいや、確実に私のほうが話せませんから。


SuviとJannieはLawを勉強してるんだけど、月曜日に英語でのプレゼン(4分)があって、憂鬱で憂鬱でしょうがないって言っていたら、Dougが日曜日に予行練習しようって提案して、それに参加させてもらうことになった☆
たぶん意味不だけど、ここで参加して、私のプレゼンの前も見てもらおう~!という魂胆w

これから、英語の勉強していたら、分からないこととか、文章があってるかどうかとか、どんどん周りの人に聞いていこうと思えた。(やっと!!)
凄く良い人ばかりだよ。
うん。アメリカ人もオーストラリア人もスコットランド人もいて、一応全種類の英語が身近にあるなんて!!おいしすぎるよ!!
間違えを恐れて話さないのは本当にもったいない!
明日からご飯もロビーで食べようっと♪(今までは主にキッチンだった。)

NORR SPORTORP 4th floor Family集合写真☆

shugousyashin.jpg


I love you guys!!!

この記事へのトラックバックURL
http://manaka0610.blog68.fc2.com/tb.php/37-c93f723b
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
楽しそう楽しそう!人数おおいね、そっちのファミリー。いいなー。
日記読んでてなんか見た事のある名前が出てくると思ったらいつもitunesでお目にかかってる方々。そこにいたのかDougとSuvi。笑
Posted by あさみ at 2006.10.09 03:54 | 編集
えええこっちのiTunesそっちともつながってるんだ!?!?
うちのフロアのiTunes率高いと思う。。
「このアーティストすごくいいから僕のiTunesで聞いてみてよ~」って感じだしね。
そうか。そっちのItunesとも一緒なのにあの人数しかオンラインじゃないのは、凄く少ないねーーー
Posted by manaka at 2006.10.09 04:36 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
