--.--.--



2006.09.15

授業について

今日は私のとっている授業について書きたいと思います
このブログじゃパーティーばっかしてるみたいやん!?
授業もまじめに受けてるよ!(理解度は別としてね。)

今は3つ授業とってて、全部が週に2回の授業なので週に4日授業がある。
1つはスウェーデン語。
前の日記でスウェーデン語がwaiting listに載って取れなかったって書いたけど、『このミーティングに出たらwaiting listに乗ってる人に履修できるチャンスが広がります。出なかったら絶対に履修できません』みたいなことが書いてあるメールが来て、そのミーティングに行ったら、「じゃあこの教室にいる人はみんなOKだから!」・・・って履修できた。超適当ルンド!
でもこのスウェーデン語めっちゃ大変~~!!90%スウェーデン語で行われて、10%英語。
意味不明だよ。全部勘。
先生どんどん当ててくからかなりstressFULLだし!!!
こないだテストあって、2回の授業分だけでも100以上単語範囲やったし・・・もちろん覚えきれず。
しかも1日3時間。
5時から8時。
お腹すくし。
眠くなるし。
大変じゃ~~~!

2つ目はSwedish Society and Everyday Lifeっていう授業。
これもなかなかヤッカイ。
ってか、他の日本人留学生は前の留学生にこの授業は大変だって聞いてたらしく、だーーーれも取ってない・・・

日本人一人。

一人だけ英語ろくに話せない。

しかもグループワーク。

・・・・

でもでもでも、授業の内容はなかなか面白いんだよ~!
先生の英語も分かりやすいから、結構理解できるし。民俗学の学部の授業なんだけどね、社会学みたいな感じかなぁ~
グループワークではスウェーデン人の”変なところ”を調べて観察したりしてまとめてプレゼンするの。
ちなみに私のグループはポーランド人、ドイツ人、台湾人、アメリカ人と私の5人だけど、ドイツ人の女の子が自転車で事故にあって骨を6本折ってしまったらしい・・・・・
かわいそう過ぎる。。。もしかしたらドイツに帰るかもって・・・
そしてアメリカ人の男の子も風邪をこじらせてしまって寝込んでいるらしぃ・・・
このグループ呪われてる・・・?

とにかく、グループワークは他のメンバーに迷惑掛けてしまうからがんばらないと!!!


んで最後の1個がIntroduction to Scandinavian Culture and Societyってやつ。
これは授業内容はそこまでハードじゃないけど、
こないだ出された宿題(というか読んでくる)量が半端ナイんですよ。
前の授業は水曜で、金曜日までに約250ページ読めと。1日半で読めと。

もっと現実的な量にしてくれないと読む気しんやん!
でもまぁ、読んどかないと授業分からんだろうしと思って読み始め、1時間ぐらい奮闘してからちょっと休憩、、とパソコン開いてはや2時間・・・
そろそろ読書(見字)に戻ります。

このIntro...の教科書、オリジナルの教科書なんだけど、私が日本で買ってこないだ送られてきた「北欧神話」って子供向けの本と同じ内容が載ってた!
ページパラパラめくってたら見たことある絵見つけてびっくりした☆

hokuousinwa.jpg



さ、勉強すっか!
バイ~~☆

この記事へのトラックバックURL
http://manaka0610.blog68.fc2.com/tb.php/29-10179f5f
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
おお!勉強のほうにもちゃんと頑張ってる!
授業大変そうだね!特にスウェーデン語のやつ!
そのグループの授業に日本人がいなくても頑張れ!でもそれはそれでいいかもよ!日本人いたら真央は日本語しゃべっちゃうからな!!
その本は一緒に買ったやつ?絵がリサイクルできていいね!絵が喜ぶだろう!
Posted by Sumo at 2006.09.15 10:18 | 編集
がんばっとんのね^^

全然話変わるけど、今度ミスチルとピロウズのライブinZeppNagoya行ってくる♪にひっ
Posted by mai at 2006.09.16 16:43 | 編集
ええ!!ピロウズのライブに行く?!うらやましい~!!
でも今日MY FOOTのバンドスコアを買って、もっとピロウズを弾けるよ!
Posted by Sumo at 2006.09.16 17:21 | 編集
授業がんばってるね~!
私も予習で読んでいく量がありえないくらい多い…
全部読みきって授業に出たことありません!
お互いがんばろ~v-91
Posted by Emi at 2006.09.16 23:44 | 編集
そっかぁ、べんきょうもがんばってるんやなぁ。
香里もホント最近はべんきょうしなくちゃあかん環境になってまって、自分の集中力のなさに。。。v-13
英語も全然読めません゜・(ノД`)
けど、今頑張るしかない!!

どうかめげずにがんばってくださいなv-34
Posted by kaori at 2006.09.17 13:08 | 編集
いつもコメント返さずすんまそんなーー
これからは返します。コメントありがちょん!

Sumo>この本買って持ってきてほんとよかった~~~
日本語使わないようにがんばります。

まい>まじで?????????
絶対にミスチルよりもピロウズのほうがかっこいいにW
素直な感想きかせてやーー
そしてピロウズのライブはまじやばいので、体力つけていったほうがいいよーーー!

EMI>やっぱりどこもそうなの~~~??
読んでも読んでも頭に入らんし、困った・・・

かおり>勉強がんばれ~~~~
めげずにがんばりたいが結構めげます。
が、がんばります。
お互いがんばろ~~~~!!
Posted by manaka at 2006.09.18 00:56 | 編集
ひゃーー(☆Д☆;)
大変そうですね!!
250ページだなんて!!
もう、聞いただけで知恵熱が=3=3
が、がんばってください!!
Posted by sayuri at 2006.09.18 01:30 | 編集
さゆぼんもカテキョがんばれ~~!
250ページのうち読めるのはせいぜい10ページさ・・・・泣
Posted by manaka at 2006.09.18 01:39 | 編集
10ページ!?ダメじゃん!!もっと頑張れや~!!

でもオレの場合日本語で250ページ読めって言われたら確かに無理!
Posted by Sumo at 2006.09.18 11:25 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
