--.--.--

スポンサーサイト


2008.04.11

仕事選びの軸

これは、2次面接で必ず聞かれること。

これがしっかりしてて、企業とマッチしてないと、どこも通らない。



1次面接の呪いからは解き放たれたけど、

2次面接でココに引っかかった。




自分が何をしたいのか。
どう働きたいのか。
なぜそれをしたいのか。
どうしてそう思うようになったのか。
この会社でそれができるのか。


適当にあっちもこっちも受けてると、
きっとココが詰めれないんだろうな。


就活、3ターム目入りましたって感じです。

ここまで就活しながら、
自己分析も深めれてきたと思う。

企業分析に力を入れて、本当に自分のやりたいことが出来る仕事見つけよう!!



今日、1社内定をいただいた企業に電話した。
海外営業を志望して、そこを押して面接してきたから、
ほんとに海外営業させてもらえるのか、
年間休日日数が少なめなので、どういった内訳なのか。

まず休日が少ないのは中小企業の製造業だから仕方ないケド。
年末が特に忙しい模様。年末の月の半分は土曜日出勤だってぇ(;_;)
研究職とか営業も出勤するんかぁ;;;


海外営業の件は、、、
社長が長期出張に出ているとの事で・・・・返事は10日後~!!!

総務の方の話では、
私の学科なら研究職もいけるし、営業職もいけるから~・・・
1年後の事なのではっきり言えないのですがーって・・・!
やっぱり適当・・・;;;


多分、どうとでも使えるから採用してもらえたんだろうけど、
連絡してなかったら普通に研究職になってたかもしれんなぁ。

電話では、研究職は嫌なんです!ってはっきり言ってしまったけど、
今思えば、英語が話せる研究職だったら、海外の展示会とか連れてってもらえたかもなぁー
なーんて。

でもね、この会社やっぱ面白そう。
最近、変革の時期っぽいにおいがぷんぷんするし、
社長はちょっと変な人だけど、怖くなさそうだからノビノビ働けるかなー?

海外へ行ける(はずだ)し、
成長性抜群だし、
事業内容も面白いし、
社会貢献できる事業展開の方向だし、

いいんだけど。

立地と福利厚生と休日がネックだ。(西部さんごめんなさいw)

これを越える企業を探して、

もう少し就活続けます。
スポンサーサイト
この記事へのトラックバックURL
http://manaka0610.blog68.fc2.com/tb.php/226-96cb4cbe
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
わーーーー!!!!!
あの企業だね!!!!
まずはよかったね☆
私もまだまだ続けるぜw
頑張ろう☆
Posted by hana at 2008.04.11 20:37 | 編集
おめでとv-238
納得いく形で決まるといいね☆
また話聞かせてね!
Posted by kana at 2008.04.11 23:06 | 編集
はなー
うんうん、1週間以上待たされたけど、無事何とか・・・華はどうかな?また近いうちに電話する!
がんばろうね☆☆

かなちゃん
ありがとう~
かなちゃんのお仕事の様子はどう??
いろいろお話したいなー
土日休み?週末デートしようv-238
Posted by manaka at 2008.04.11 23:40 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
