--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006.08.27

心意気

ついさっきまでは向こうで書こうと思ったけど、
やっぱ行く前に書こうと思って、、連続更新です。
今日は徹夜した方がいいかも・・・

まずね、たくさんの人に感謝!!!
ここまで来れたことはたくさんの人達のお陰だと思ってる!
いつもいっぱい応援してくれてありがとう!
この時期に大学を、日本を離れる事で迷惑をかける人がたくさんいる。
でもそれでも応援して送り出してくれてありがとう!!
応援してくれてる人の分までがんばってきます!


何で留学するの?何でスウェーデンなの?何でこの時期なの?って良く聞かれるんだけど、ここんとこはっきりさせとこう!自分でも向こうで何かに迷ったときに見直せるように。

そもそも留学は子供の時からの夢やった!
「国立大学にストレートで入ったら留学行かせてやる」という親の餌に釣られて無事合格☆留学系のサークルに入ろうと思ってて、知り合い(Kナちゃん)もいたし、初めて行ったイベント「リトルワールド」でAやさんの優しさ寛大さに感激してRyugakuloveに。。。それと同じ頃外国について学べる全教を、と思って受講した「オーストラリアの児童文学」で牟田先生に出会って、サマースクールのチューターとなり、スウェーデン人と出会い、スウェーデンにドップリはまって行ったんやな~~

2年の後期の始まり頃やね、行き先と行き方と時期ですっごい悩んだ。
まず留学か、インターンか、ワーホリか・・・3年の後期からか、4年の後期からか、卒業してからか・・・
結局親とも相談して、一番お金のかからない交換留学を選んだ。
次は行き先。
2度のスウェーデン旅行でルンドがめっちゃきれいで素敵な街だって事はよ~~く分かったし、ここで勉強できたらいいなぁ~とも思った。
だけど自分の一番の留学の目標は英語。
英語を勉強したいのなら英語圏に行くのが一番に決まってる。
やっぱりアメリカに留学すると思ってた。
一度はアメリカって決めたし。

でもスウェーデンを捨てきれない自分がいたんよね。
アメリカのが、アメリカのが、、って思いながらもスウェーデンの評価を上げてってた。
いっぱい人に相談した。友達にも、先輩にも、先生にも。本当にあの時話を聞いてくれた人、ありがとう!!!

この頃は大学の実験に嫌気がさしてて、この道は絶対向いてないと思って卒業してからもこの道を行く気が全然しなかった。
でも交換留学するなら専門も視野に入れておきたいと思ったし、海外で専門を勉強してくるならそれを今後に活かしたい。と思い、でも自分はこの道で進んでいく気がなく、、この矛盾との葛藤やった。
最終的にはもしこの先自分が専門を勉強したいと思ったならその授業を取れて、専門を勉強する気がなかったらほかの事を勉強できる大学にすればいいやってなったんだな。さらに、4年生で留学したら専門をもっと意識してしまうことになって、自分のやりたいことが自由に学べなくなるかも知れないって強引な理由で3年で留学しちゃおうってなった。

一応農学部のある学校、食品科学の授業がある学校で絞っていって、3校くらいに絞られたんだけど、こっからもなかなか決められなくて、誰かに決めてもらいたいくらいだった。
アメリカに行くメリットは当たり前だけど、本場だし、英語の(文法とか作文とかの)授業があるって事。
スウェーデンに行くメリットは興味のあるスウェーデンについての文化や社会などの授業が山ほどあるって事と友達がたくさんいる事、そしてデメリットでもメリットでもあるんだけど、授業がいきなり英語であるって事。あ、あと日本人が少ない事。
もっと両者もいろいろあるだろうけど、そのとき思いついたのはこれくらい。やっぱスウェーデンびいき目だよね。

でも結局は友達かな。
会いたい人がいっぱいいるもんルンドには。
たった2ヶ月の夏の間だけじゃなくて、もっといっぱい仲良くしたい友達がいっぱいいるもん。
やつらには日本語の勉強の相手に使われるかもしれんけど、その倍使ってやるもん!!!


とまぁ、悩んで悩んでスウェーデンのルンド大学に決めたんだよ。
何でスウェーデンなの?って聞かれても一言で伝えられないジャン?
要は、、ご縁があって、好きだから!だけど。

世界がアメリカ中心で回っている世界で、ヨーロッパ視点の見方が出来る人間になるってのもいいんじゃないかと思いますでしょ!?
そしてスウェーデンからはヨーロッパ各地に旅行に行きまくれます!


目標。
ヨーロッパ全部の国を制覇!
がんばってエジプトまで!
バックパックしたい!
オーロラを見る!
今いる友達以外の新しい友達をたくさん作る!
今いる友達との友好を深める!
友達に頼り過ぎない!
日本を伝える!
スウェーデンを伝える!
「私」使いになる!
料理を作る!
痩せる!!
自分を磨く!
スウェーデン語もがんばる!
そして何よりもの目標は、
英語!!!!!!!
ハンデをバネにしてめっちゃ勉強してやるでーーーー!!!


奨学金の面接でさ、「あなたは交換留学生として留学したら、岐阜大学にいる人たちに何を伝えたいと思いますか?」みたいな質問で、
「スウェーデンという国についてもっと多くの人に知ってもらいたい」
って答えたのね。
この答えを嘘にしないために、このblogを通じてレポートしてくし、
こっそりたくらんでるのが、中日新聞か毎日新聞の読者欄に応募してみようかな~なんて思ってます。(口だけかも。でもここに書かなかったらもっとやらなさそう)


こんなにたくさん読んでくれた人、ありがとう。
今、私はメラメラ燃えています。
飛行機が燃えてしまわないか心配です。
北の大地を溶かすほどがんばってくるので。
皆さんも日本でがんばって。


日本に残していく人で、私の両方のおじいちゃん、おばあちゃんが一番心配。
おじいちゃんもおばあちゃんも、お父さんもお母さんも、
わがまま娘の逃亡を応援してくれてありがと~だね!!
1年後を楽しみにしとってちょうだいな!



長くなりましたが、最後に、最近自分の先祖はなんだったんだろうって考えると、
私の先祖は海賊(バイキング)の寄港の酒場の娘だったのではないかと思います。
海賊たちから聞く遠く離れた世界に夢を馳せていた娘の見返りがこの世に生まれた私で、だから海外に目が向くのも仕方ないんだよ。
な~んて、おとついパイレーツ・オブ・カリビアンを見たからかな。w

一回江原さんに見てもらいたいなーーー



じゃね!
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://manaka0610.blog68.fc2.com/tb.php/20-8bf3c0e9
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
留学はやってみればわかるけど、そんなに楽しいことばかりじゃないと思うよ!大変なことがいっぱいあるだろうし、一人悩むこともいっぱいあると思う…。いつものまなかの元気印を忘れないように!
楽しく、有意義に時間を使ってきてくれ!
Posted by ジョンワン at 2006.08.27 03:09 | 編集
これ読んで、まなかが留学行くって実感がちょっとわいてきた。。
いろんな経験積んで、キラキラのまなかで帰っておいでね♪
キラキラのあたしで迎えられるように…ここに誓いますっ!!
Posted by mai at 2006.08.27 04:47 | 編集
これを読んで、真央が本当にいい夢を見つかったなっと思った。自分のやりたいことをしっかり決めて行動する人をマジで尊敬するよ!
真央が行くと、ここはやっぱちょっと暗くなった気がする。でもスウェーデンは絶対明るくなるね!
真央はやっぱり檻に閉じ込めるより、自由に飛び出すのがいい。真央には笑顔が一番似合う!

一年間寂しくなると思うけど、お互い頑張って、自分の夢に向いて進んどこう!!

では、また来年空港に迎えに行くよ!
Posted by Sumo at 2006.08.27 08:57 | 編集
おいらは「熱い」人が大好きなので応援します!!
いっぱい笑って、いっぱい凹んできてな~!!
更新楽しみにしてるよ!
Posted by Yasu at 2006.08.27 15:05 | 編集
私もまなかも留学を決めるまでに同じように悩んでたんだね!同じ目標に向かってがんばる仲間がいるって心強い!しかもそれがまなかだからさらに!!
こちらに来てすでに自分の英語力に自身をなくす時もあったけど、まなかの日記を読んで、何でアメリカに来ようと思ったのかをあらためて考えられました☆
お互い目標に向かってがんばろう!!
楽しんできてね~!!!
Posted by Emi at 2006.08.28 02:20 | 編集
まなかブログつくってたんやー。今日始めて知った。留学に対するアツイ気持ちはなかなかうまく語れないよな。俺ももうすぐ日本を離れるよ。来年成長したまなかと会うのが楽しみだな。がんばれよ。英語以上にも人生経験いろんな大切なもんを学んでこいよ!!!!!!
Posted by としゃくん at 2006.09.07 14:18 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。