--.--.--

スポンサーサイト


2007.09.20

お久しぶりです!

お久しぶりです。皆さん、お元気ですか?
日本に帰ってきてもはや3週間。すでに一般人です。(こないだ左右車線間違えたけど!!汗)
全然更新していなくても、毎日このページをチェックしてくれている人が何人もいてくれてるようで・・・ありがとうございます&放置してスミマセン!

前の前に留学のまとめを書くとか言っておいて書いてないし。

今日はちょっと振り返ろうかと思います。長くなります。あしからず・・・

ふむ。

キチガイの様にスウェーデンにのめり込み、好きすぎて行っちゃった留学。
帰国して、1年ぶり自分の部屋に戻ってきたら、そこらじゅうにスウェーデングッズが飾ってあるのを見て、“キモっ”と思いました、正直。

ミーハーだったスウェーデンへの思いも、10ヶ月過ごした今は大分違うものに変わりました。
行く前はほんっとにスウェーデンに憧れてて、スウェーデンという文字がキラキラして見えて、スウェーデンの文化も政治も自然も全てが素敵な、特別なものに見えたんだ。
でも今はもっと現実的になりました。もちろんw
住んでみて嫌なことも、イライラすることも、期待はずれだったことも色々あったけど、でもやっぱり憧れの国に住めた事は本当に幸せだった。

一番苦労したことはもちろん英語。
ルンドで一番英語が下手と言っても過言じゃない程下手だったし、
もんのすごい劣等感もあったし、話す相手に申し訳ないって思うほどだった。恥はどれだけかいたことやら。陰で「英語勉強したいなら英語圏に行けばよかったのに」って言われていたし、言ってなくてもみんな思ってたと思う。

あのカリフォルニアのキツネ女・・・今でも顔覚えてる。
「私の言っていること分からないような奴に話す必要はない」みたいな態度をみんなの前で堂々ととられ、私は半泣き。心の中では号泣。
すんごい精神的ショックを食らわせられたわ、あのbitchに。
でもあのキツネ女のお陰でモチベーションぐっっと上がった↑↑
Uたさんからのお言葉、「ダークサイドの力を使え!」は私にとって名言でした。
あの時支えてくれた友達には本当に感謝。。。
今思えば一番辛いときだったと思う。
結局そのときそのキツネ女と取ってた授業はドロップして、英語の勉強に集中したんだ。これが唯一の挫折。in Lund.
私が悩んでるのを知っていて、日本人も英語で話してくれたり、スウェーデン人でも英語の勉強手伝ってくれたり、本当にいっぱいいろんな人に助けてもらった。
感謝しきれないです。

次に苦労した事はやっぱり専門の勉強。
専門の勉強は。。。いや~よーやったわ自分wそして周りの人w もう笑うしかない感じww
絶対にスウェ人の生徒だったら点もらえないような内容の薄いレポートやテストで単位もらえたから・・・もう同情点としか思えないwww
いやはや家族に迷惑かけたな。色々と。
プロジェクトもグループメンバーに相当迷惑かけたよ。
ここでも悔し涙あったな~。全ては自分に負があったんだけど。

後期に専門をとるか、相当悩んで決めた結果だったけど、コレは本当にやってよかった。本当にいろんなことを学べたし、素敵な友達も出来た。今までとは違う見方でこの分野の可能性を学ぶことができた。貴重な経験でした。


やばい長すぎるw
もっと書きたい事はいっぱいあるんだけど、そっと胸のうちに秘めて置くか・・・・

でもこのままだと苦労したことばかり書いて悲劇のヒロインぶってるだけっぽい!!!イヤ!誤解しないでください!私は楽しいことい~~~~~~っぱいしてきたよ!
勉強を除けば生活は本当に良かった。住んでたところのお陰!
あのコリドーに住めて本当にラッキーだったな。素敵な人ばかり。
親友もできた!
毎日自炊して、料理もちょっとは出来るようになった♪♪♪
友達も沢山できたし、異文化コミュニケーション相当したよ!
旅行も満足いくまでできたしね。
最初のコリドーパーティーでチンプンカンプンだった会話も、最後のコリドーパーティーでは全部分かったし!
英語は決して上手では無いけど、まだまだモチベーションも上がっているので今後も勉強続けていきたいって思ってるし。
留学はゴールじゃなくて通過点。今後どう活かしていけるか自分次第。
向こうで身に着けた英語も、出来た友達もずっと大切にしていきたいな。

ルンドに行けて本当によかった。

今の私にとってスウェーデンは、妄想の憧れなんかじゃなくて、10ヶ月分の思い出がギッシリ詰まってる国、いい思い出も辛い思い出も、失敗も成功も、笑顔も涙も、出会いも別れも・・・絶対一生特別な国!!


支えてくれた全ての人に多謝!!!!
長すぎだよね(><)こんなところまで読んでくれている人がいたら本当にスゴイ!嬉しいのでコメントください


今後このブログどうしようか迷ったんだけど、
折角なのでこのアドレスのまま、平民マナカの徒然を綴るブログとして継続していきたいと思います。名前変えなくちゃ。
留学もなんもしてない普通の人のたわ口だけど、たまーに覗いてやってくださいね!

それではこれで、留学の日記はおーわりっ!
今までありがとうございましたm(__)m今後もよろしくっ☆
スポンサーサイト
この記事へのトラックバックURL
http://manaka0610.blog68.fc2.com/tb.php/179-1148990c
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
いろいろとお疲れさん。
またゆっくり話聞かせてくれぃ
Posted by ケンジ at 2007.09.20 22:00 | 編集
けんじさん、今度は名古屋でかなちゃんとかと一緒に飲みましょうよv-306
Posted by manaka at 2007.09.20 22:21 | 編集
大好きなまなかへ

こないだは短い時間だったけど会えて嬉しかったよ!!
試験もとりあえず無事に終わって結果待ちです。
ブログを読みながら私もいろいろ思い出していました。
まなかには本当にお世話になったよね。
鍵を忘れて部屋に泊めてもらったり、ジャパニーズディナーを企画したり、夜中コリドーのリビングでピンクレディー踊りまくったり、まなかが入れてくれたチャイを飲みながらあれこれ話したりしたね^^
まなかのいつも明るいキャラクターに何度も元気をもらいました。
本当にありがとう!!!
North Spoletorp最高よね!!私も大好き^^
パーティーもチャイも絶対一生忘れないよ!

らぶ!
Posted by sakura at 2007.09.21 00:37 | 編集
sakuraさん
私もsakuraさんがいたから色々頑張れることが沢山あって、
時には厳しく時には優しい言葉で励ましてもらえて本当に嬉しかった!!
ほんとにsakuraさんと一緒の寮でよかったよ!
またチャイ作るので落ち着いたら名古屋に遊びに来てね!!!

ラブラブラブ!
Posted by manaka at 2007.09.21 09:14 | 編集
まなかちゃーん!!!わかるよ!わかる!!!うんうんうん、いろんな所に共感!!!アメリカ帰りたくって胸がきゅんきゅんするよーv-17

また今度会って話きかせてね~~~英語でw
Posted by よーこ at 2007.09.24 15:18 | 編集
よーこさん>
えーごでですか!!!
日本語で勘弁してくださいw日本人には。。。w
はやく実習から帰ってきてください!♡
Posted by manaka at 2007.09.24 22:40 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
