--.--.--



2008.11.23

MINT

昨日の日記暗いな~


朝起きたらずいぶんすっきりしてて、昨日の夜の悩みはどこへやらって感じで、


あまりにも暗いから消そうかと思ったけど、


せっかく悩んで時間かけて書いた日記だったので、


人生の記録として取っておきます。




今日はお花屋さんに行って380円の栽培セット買いました


ミント育てます^^
MINT小

Posted at 23:35 | 雑記 | COM(0) | TB(0) |
2008.11.23

I don't have a dream.

・・・・

昨日流し見してたテレビで、
「今の日本の若者は夢をもってないでしょ」
ってブラジルに移住した男性が「今の日本についてどう思いますか?」って質問に答えてたのが、
何故か頭に残ってた。

その時は「あ~また言ってる」って感じだった。

もう聞き飽きてる。この言葉。

「夢を持て!」「夢をあきらめるな!」「夢は叶う!」



今日、友達がずっと追い続けて、一度は挫折してもでも諦め切れなかった夢をついに掴んだって話を聞いて、
ほんと凄くて、カッコイイし、尊敬すると思うと同時に、

自分は何なんだろう、、って思ってしまった。

今の私には、はっきり言って夢がない。

今は一日一日がとりあえず充実してれば満足してる生活してる。

本当に、今だけを生きてる。

2年前までは夢があった。
「留学」という子供のころからの夢。でも終わってしまった今、目の前に夢も目標もない。

とりあえず来年から仕事して、一生懸命やって、何年か頑張ったらやりたい事が見えてくるかもしれない。。そんな風に思ってても、夢が見つかる証拠なんて無いのに。


漠然とした夢はある。

自分にしか出来ない何かを持って、多くの人に必要とされる人間になりたい。

けど、その「何か」が何か、全然分からない。
もしかしたら今気がついたら、まだ間に合うかもしれないのに。
5年後に、10年後に、30年後に見つけても間に合わないかもしれないのに。

本気でやりたいこと見つけたら、今の生活を投げ出してでも追いかけたいのに。
今なら、それが出来るのに。。。



世の中に、夢を持って生きてる人ってどれだけいるんだろう。

夢を追うために、いろんなことを犠牲にする覚悟ができる人はどれだけいるんだろう。

背負うものがない状態で夢を語れるのは若いうちだけなのに、夢を持たない、持とうとしないって、

1度きりの人生、ものすごく、ものすごおおおおおおおくもったいないことしてるって思った。


もちろん具体的な”職業”だけが夢であれば良いわけじゃない。
世の中には私の知らない仕事が山ほどあるし、
そういった仕事に生きがいを感じて誰よりも「自分の人生悔い無し!」って胸張って生きてる人は
いっぱいいっぱいい~~~っぱいいるだろうし。

そういった仕事をまったく知らないまま、具体的な職業だけを目指すのは、
他の選択を知らないまま見過ごしてしまうことに繋がるかもしれないし、逆の意味で狭い生き方なのかもしれない。
でもそう思って私は持ってた夢を簡単に捨ててきてしまった気がする。
なぜ、あの時もう少しがんばろうと思わなかったんだろう。
「自分には無理!」の一言で、自分のレベルを下げてきてしまった。

ここが夢を掴んだ友達と、夢が無い私の大きな違い。
彼女を羨ましく思っているということは、やはり私にはどこか心残りで、悔いが残っているところがあるんだと思う。


夢を持っている人、胸を張って夢を語れる人、そしてそれを追い続けている人をみると羨ましいと思う。
かっこいいし、尊敬する。キラキラ輝いて見える。


そして自分がむなしくなる。。。。




1年に数回、こうやって重い気分になるときがある。
たぶん数日たったら、「見つからないもんは仕方ないじゃん!」って言い捨ててしまうのかもしれない。
(これが私の悪いところか・・・・)

たまにはこうやって悩むのも必要だよね。

うん。


これを読んでくれている人は、
夢があるのかな。

なんでもいいから、コメントくれたら、

よろこびます


読んでくれてありがとう。

Posted at 01:37 | 雑記 | COM(5) | TB(0) |
