--.--.--



2008.11.29

通学路の車窓から~MiniDigiデビュー~

今日はお天気雨で変な天気


学校行ったので車の中から、パシャパシャMiniDigiで写真撮ったよ

空

なんせカメラのフィルターは上部についているわけで。
運転しながらそのフィルターを覗くのは不可能なので、
適当に撮ってたんだけど、、、空の青が結構綺麗!

そして適当に撮った写真の中に奇跡のショットが!!!

タイトル『現在と未来』
現在と未来

来年の4月からはここで右折するんです^^

中小企業に就職する私は最近は景気が悪くて先行きちょっと曇ってる。
でも上の方の空のようにスッキリ晴れるといいな~(まだ他人事のように楽観的・・・?)

Posted at 00:33 | 写真 | COM(1) | TB(0) |
2008.11.27

衝動買いw

トイカメラが欲しかったの!
前から欲しかったの!
欲しいカメラはカメラ屋さんに売ってなくて、ネットで探したらめっさ高かったの!

そしたらこいつ見つけちゃったの!しかも半額以下の数量限定の特別価格で売ってたの!
こいつ、ライターくらいのサイズのくせして、ローライフレックスの二眼レフのミニチュアみたいで
とってもキュートなの!

ミニチュアの癖に、デジカメなの!ライターサイズの体に、レンズも、画面も、電池も、SDカードも入るの!

やるでしょ~~~

トイカメラはいい感じの写真撮れるけど、現像面倒くさいし、お金かかるじゃん?
めんどくさがりの私にはデジカメがちょうどいいよー!


画質は・・・・・・求めていたトイカメラ風!?!しかも正方形写真が撮れる!
でも、今日撮った写真は・・・・イマイチ;;;室内だったし(><)
今後きれいな写真が撮れたら載せますw

Minidigiちゃんです^^
ミニデジ





ピントが完全に背景に合っちゃってるけど、おもちゃを狙ってネコパンチしてるモモの表情がなんともかわゆす目が座ってるw
モモvsネズミ2


今日はほんとポカポカしてて気持ちよかった^^
外で日向ぼっこしながら本読んでたんだ♪
学校の紅葉


続きを読む
Posted at 00:40 | 未分類 | COM(5) | TB(0) |
2008.11.23

MINT

昨日の日記暗いな~


朝起きたらずいぶんすっきりしてて、昨日の夜の悩みはどこへやらって感じで、


あまりにも暗いから消そうかと思ったけど、


せっかく悩んで時間かけて書いた日記だったので、


人生の記録として取っておきます。




今日はお花屋さんに行って380円の栽培セット買いました


ミント育てます^^
MINT小

Posted at 23:35 | 雑記 | COM(0) | TB(0) |
2008.11.23

I don't have a dream.

・・・・

昨日流し見してたテレビで、
「今の日本の若者は夢をもってないでしょ」
ってブラジルに移住した男性が「今の日本についてどう思いますか?」って質問に答えてたのが、
何故か頭に残ってた。

その時は「あ~また言ってる」って感じだった。

もう聞き飽きてる。この言葉。

「夢を持て!」「夢をあきらめるな!」「夢は叶う!」



今日、友達がずっと追い続けて、一度は挫折してもでも諦め切れなかった夢をついに掴んだって話を聞いて、
ほんと凄くて、カッコイイし、尊敬すると思うと同時に、

自分は何なんだろう、、って思ってしまった。

今の私には、はっきり言って夢がない。

今は一日一日がとりあえず充実してれば満足してる生活してる。

本当に、今だけを生きてる。

2年前までは夢があった。
「留学」という子供のころからの夢。でも終わってしまった今、目の前に夢も目標もない。

とりあえず来年から仕事して、一生懸命やって、何年か頑張ったらやりたい事が見えてくるかもしれない。。そんな風に思ってても、夢が見つかる証拠なんて無いのに。


漠然とした夢はある。

自分にしか出来ない何かを持って、多くの人に必要とされる人間になりたい。

けど、その「何か」が何か、全然分からない。
もしかしたら今気がついたら、まだ間に合うかもしれないのに。
5年後に、10年後に、30年後に見つけても間に合わないかもしれないのに。

本気でやりたいこと見つけたら、今の生活を投げ出してでも追いかけたいのに。
今なら、それが出来るのに。。。



世の中に、夢を持って生きてる人ってどれだけいるんだろう。

夢を追うために、いろんなことを犠牲にする覚悟ができる人はどれだけいるんだろう。

背負うものがない状態で夢を語れるのは若いうちだけなのに、夢を持たない、持とうとしないって、

1度きりの人生、ものすごく、ものすごおおおおおおおくもったいないことしてるって思った。


もちろん具体的な”職業”だけが夢であれば良いわけじゃない。
世の中には私の知らない仕事が山ほどあるし、
そういった仕事に生きがいを感じて誰よりも「自分の人生悔い無し!」って胸張って生きてる人は
いっぱいいっぱいい~~~っぱいいるだろうし。

そういった仕事をまったく知らないまま、具体的な職業だけを目指すのは、
他の選択を知らないまま見過ごしてしまうことに繋がるかもしれないし、逆の意味で狭い生き方なのかもしれない。
でもそう思って私は持ってた夢を簡単に捨ててきてしまった気がする。
なぜ、あの時もう少しがんばろうと思わなかったんだろう。
「自分には無理!」の一言で、自分のレベルを下げてきてしまった。

ここが夢を掴んだ友達と、夢が無い私の大きな違い。
彼女を羨ましく思っているということは、やはり私にはどこか心残りで、悔いが残っているところがあるんだと思う。


夢を持っている人、胸を張って夢を語れる人、そしてそれを追い続けている人をみると羨ましいと思う。
かっこいいし、尊敬する。キラキラ輝いて見える。


そして自分がむなしくなる。。。。




1年に数回、こうやって重い気分になるときがある。
たぶん数日たったら、「見つからないもんは仕方ないじゃん!」って言い捨ててしまうのかもしれない。
(これが私の悪いところか・・・・)

たまにはこうやって悩むのも必要だよね。

うん。


これを読んでくれている人は、
夢があるのかな。

なんでもいいから、コメントくれたら、

よろこびます


読んでくれてありがとう。

Posted at 01:37 | 雑記 | COM(5) | TB(0) |
2008.11.22

FXのその後・・・・

11月4日にFX初めて、2週間ちょっと・・・・

ド素人の私ですが、、、さてその途中経過はどうなっているのでしょーか!?




途中結果・・・・・・

プラスが348,584円

まだ売ってない為替がある状態で、
マイナスが1,090,874円


どっひゃ~マイナス100万超えてまっせ!!


あ~バーチャルでよかったね~


もちろんずっとパソコンの前に張り付いているわけではありませぬ。

売買予約システムみたいなのがあって、

いくらになったら売る、って機能があるんだけど、

11月12日に、下がり始めてから「今だ!」と思って買った為替が、

その後下がり続け・・・・

なかなか戻らない状態なのです



てか豪ドル50円台乗っちゃってるよ=

64円の時買っちゃったからなぁ~



今買いなおすしかないいいいいいい




Posted at 09:31 | 雑記 | COM(0) | TB(0) |
2008.11.21

つれづれ・・・

時間があるようで無いような自由な生活をしている最近。
遅くても8時代に起きるようにしているんだけど、今朝は10時過ぎてた=
早起きすれば一日の時間が長くなるとはわかっていても、
寒いからキツイ!

どうやら鷲にも雪が降ったようで^^(といってもまだ2500m)
スノボのシーズン到来やねー♪♪
去年は就活でぜんぜん行けなかったから、今年はいっぱい行く!!学生最後だし!
水曜日の女性無料Dayに行かねば!
水曜日暇な人誰かいない????


最近パソコンの調子がおかしくなってたので、再セットアップしました。
しかもうまくいかなくて2回も。。

デルコンの再セットアップはめんどくさい!CD5枚入れなかんかった=
結局1枚はどーしてもうまくいかんくて、あきらめた。

めんどくさい作業だったけど、パソコンがすっきりしていい感じ。
そしてほんとに必要なソフトだけインストールしてる。

↓これは今回初めてダウンロードしたんだけど、無料の写真加工ソフトGIMPでちょっといじった写真。
 コントラストをちょっといじって、あとキャンバス調にしてみた。

DSC04685.jpg

画像いじりも面白い。
でもいじらなくても十分綺麗な写真が撮れるようになりたいなー
んで、綺麗な写真が撮れるようになってから、もっかいスウェーデン戻りたい。。。
Posted at 01:41 | 雑記 | COM(0) | TB(0) |
2008.11.16

紅葉@下呂

サークルのメンバーで下呂温泉に紅葉を見に行ってきた!

まだ緑も残ってたけど、1本の木で緑から黄、赤に変わってきている色の変化も味わい深かったです。

合掌村は思いのほか楽しくて、足湯にゆっくり浸かったり、
アスレチックで遊んだり。


下呂紅葉

お昼は皆下呂名物「トマト丼」食べてたけど、私はもう何回も食べたので、けいちゃんをいただきました。
やわらかいお肉でウマス。でもちょっと味が薄かったなー
名古屋人は濃い目がお好きで。。

お昼ごはんを食べた後は温泉!
今回はコストを抑えるため、300円で入れる白鷺の湯へ。
せっかく紅葉シーズンだから、露天風呂がよかったけど、まぁ値段には変えられん!
同じ温泉だしね。
のぼせかけながらも半身浴したりしてのんびりリラックス~

そしてお肌ツルツルになった後は街散策。
コーヒー牛乳やら、温泉卵ソフト塩キャラメル味やら、飛騨牛まんやら、結構食べたなーw
温泉卵が入ったソフトクリームに更に塩キャラメルをかけたアイスクリームの味は意外と普通。
卵が入ることでちょっと変わった食感になる程度=
ほてった体にはちょうどよいネっ

飛騨牛まんはうまかったっす。飛騨牛ウマス。

そして暗くなったところで、温泉寺へ!
ライトアップが今日から始まってて、記念イベント?和太鼓の演奏も(2曲だけ)あって、
留学生と一緒に来てるうちら的にはラッキーだったね。

ライトアップもきれいでした!下呂紅葉2
続きを読む
Posted at 15:35 | サークル | COM(0) | TB(0) |
2008.11.11

北京行ってきたよ

今年は夏以降急ピッチでアジア旅行してますな

今回は11月7日~11日、3泊4日で中国は北京へ行って参りました

初のツアー旅行。初の中国!!

3泊4日、食事ホテル飛行機付きで25000円。

燃料費&空港利用料やらなんやらで+21000円。

超激安ツアー

安さの秘密は・・・・

国内線のような小さな飛行機で、

聞いたこともないような飛行機会社で、(機内食がパン3つとザーサイの小袋とかw)

郊外にある英語もろくに通じないホテルで、

お土産屋さんも普通に高いお店ばかり連れて行かれ、

車内販売でお土産を買ったり、

「会社からのプレゼントです」といってハンコの彫ってないやつだけ渡されて、「彫るのは1000円です」とか。

オプション別料金だったり。

・・・


それにしても安い。飛行機代だけでも25000円は無いでしょー

ちょっと不満があっても、値が値だけに、仕方が無い。

全体的には満足度高いです。
四川料理、点心料理、広東料理、山西料理、北京料理、上海料理と毎回違う料理でおなかいっぱいになったし、(北京ダックもおなかいっぱい食べれた)
世界遺産5つ(故宮博物院、万里の長城、頥和園(いわえん)、明の十三陵、天壇公園)も巡れたし、
本場、中国雑技団や京劇も見れたしね^^

ツアーで寄ったお土産屋さんが全部バカ高かったので、

お土産が1つも買えなかった・・・・;;;自分にも無しです。

韓国のインサドンで300円で買ったスリッパが1500円で売ってたり、

韓国で100円以下で買えるストラップ(あのよくあるやつ)と同じのが300円くらいしたり。。。

買う気おきないよねーーー=


思ったことはいっぱいあって、
書ききれないかも知れんけど、

まぁ、自分の日記なので、書きます。読みたい人だけ読んでください。


まず北京の印象。

*都市だけ見れば超大都会。東京よりもすごい。名古屋なんて比べられん。
*スモッグが凄い。200m先はもうスモッグかかってかすんでる・・・
*ビルが全部違う。ガラス張りが多くてギラギラしてるし、形もユニークなのが多い。土地はいくらでもあるから無駄にデカくて派手な建物をポンポン建ててる感じ・・・
*車が多い。中国は自転車のイメージだったけど、車の多さにビックリ。しかも外車ばかり!
*オリンピックのお陰で急ピッチに開発がすすんだものの、間に合わずに未だに建設中が多い。
*箱物ばっか多いけど、中にテナントが入らず空き部屋が多い・・・
*しかも↑この問題はあと20年したらもっと大きくなるだろう。一人っ子政策で人口が減って行くのは誰もが分かってるから、確実に不動産過剰。
*北京の郊外でも平屋は無い。土地の所有権は国が持ってるから、国に「どけ」と言われたら絶対に引越ししなくちゃいけないんだって=
*海外からの旅行客より国内の旅行客が多い。みんな少しずつ裕福になって国内旅行が今ブームらしい。
*歴史の建物もデカイ。平安門広場とか、故宮博物院とか、広い広い。歩きつかれる!
*中国人の愛国心が少し理解できた気がした。
まずは4000年近い立派な歴史がある。そして現代の都市は大きなビルばかりで近代的で、エネルギーがみなぎってる。
これだけの進歩を短期間で進めることが出来たのは自信になるわ。

こないだ読んだ本にあった一節「毛沢東が残した最大の功績は、彼が死んだこと」。
確かに彼がもっと生きていたら、今の中国の発展は無かったかもしれん。
もちろん、中華人民共和国があるのは彼の功績でもあるけど。
それにしてもなぜ天台門には毛沢東の肖像画がいつまでも飾られ続けるのか・・・
個人崇拝はよくない!


いっぱい書いたのでこなへんで写真を・・・・

大都市・北京(これはまだまだ郊外の写真。ビルの凄さを見せるいい写真が無かった;;;)
都市・北京

北京ダックの老舗、全聚徳の本店。その横にある時計台の文字盤は『絵』。建物はもちろん空。
ここはオリンピックのために作った、明清代の街並みを再現した新名所「前門大街」。
前門大街2

前門大街の開発は間に合ってなくて、絵でごまかした街並みもあった。
前門大街

足ツボマッサージ。やってくれる子は皆20歳前後の地方から出てきた若い子ばかり。
なんだか、悲しくなった。どこのお店も店員は若い人が多くて、出稼ぎに来てるんだな~
足ツボマッサージ

頥和園で太極拳やってたおじちゃんと記念撮影。モンゴル族の人で、小学生のころに日本語を少し習ったらしく、「にっぽんのともだち」と言ってた。
中国人は目の前に水や自然があると太極拳をやりたがるようだ。
太極拳

鳥の巣に帰る鳥になった私。
鳥になって・・・

一番中国らしい場所?テレビでもおなじみの天安門
天安門広場

夜の天安門。週末と祝日だけライトアップされるらしいけど・・・・
夜の天安門

旅の食事のハイライトでもある北京ダック!その場で調理してくれます。
ナイフを入れるたび中から油がジュワァ~っと出てきます。
北京ダック

中国では北京ダックは身も食べる。皮だけだと脂っこすぎるかららしい。
おいしかったんだけど、脂っこすぎてたくさん食べられるものではない・・・・
残してしまったよー!もったいない!
北京ダック2

そしてそして、、、万里の長城!!
凄いです。中国で万里の長城が作られていたとき、日本はまだ縄文時代・・・・・
歴史の差を感じる。しかもこれは6000mも続いているって。。。作るのに何年かかったんだろう。。
万里の長城

続きを読む
Posted at 17:30 | 旅行 | COM(4) | TB(0) |
2008.11.04

外為にはまりかける。

円高傾向も若干おちつきつつはあるけど、
でもまだまだ円高!

外為はじめるなら今~~~!

ということで、

バーチャルで外為(外貨為替)はじめましたw

500万円が自動的にもらえて、

それを元金に、自分で売り買いするんだけど、

数分で2万円とか入ってきたり、

10万とかマイナスになったり、

お金感覚が麻痺しそうな、お金の動きを目前で見てます。

今まで、為替なんてほとんど気にしたこと無かったのに、

為替やってると1銭単位でドキドキするわw

バーチャルでトレーニングして、

ある程度コツをつかんでから、

マジでやってみよーかなー!


こりゃ、おもろいで!
Posted at 23:23 | 雑記 | COM(0) | TB(0) |
2008.11.03

べいじゅ

今年は、おばあちゃんが数えで米寿、おじいちゃんが満年齢で米寿

という記念の年。

蒲郡のラグーナに、家族旅行に行ってきました。

最初はみこしの打ち上げに行くつもりで参加しないつもりだったんだけど、

おねーにコテンパに言われ、行って来ました。

おにーも千葉から帰ってきて、久しぶりに家族が揃った。


おじいちゃんとおばあちゃんの兄弟達の家に寄って、挨拶周りをしながらの旅行で、

行きには(また)なばなの里に寄った。

というか、前コスモスもダリアもすごくきれいだったから、おばあちゃんおじいちゃんに見せてあげたくて、提案したのは私。。

2人とも初めてのなばなの里にすごく感激してた。

コスモスは大分枯れてきてたけど、ダリアはまだまだおっきくて!!

すごく素敵でした^^

あそこはちっさい子どもから老人まで、幅広いね!

ただの花畑なのに、大成功じゃのう。

だりあ

それにしても、おじいちゃんもおばあちゃんも揃って米寿はめでたいよね。

おじいちゃんもおばあちゃんも、兄弟に久しぶりに会えて嬉しそうだった。

車で行ったら30分もかからないところに住んでいても、

歳をとったらなかなか会えなくなっちゃうんだと思うと、

なんだか寂しくなった。

兄弟として一緒に育つのはせいぜい20年ちょっとで、

その後は60年以上別々に人生を歩んでいて、

そんなに近くにいなかったら、もはや他人のようなのに、

それでも久しぶりに会っても分かり合えるのは、

やっぱり兄弟なんだなぁ

血が繋がってるってことなんだなぁ

血のつながりは、一生切っても切れないものなんだなぁって

つくづく感じた。

スウェーデンにいた時に、リーサや皆の家族の暖かさを感じて、

セルビアではデニスの親戚の暖かさを感じて、

感激したのを思い出した。

親戚も数少ない血が繋がっている大切な人。

会ったことも無いなんて、寂しすぎる。

親戚つながりも大切にしたいなぁって思った。

続きを読む
Posted at 23:05 | 雑記 | COM(0) | TB(0) |
2008.11.02

みこし2008

岐大祭伝統行事にもかかわらず5チームしか参加していない
みこしが今年も行われました☆

私はサークルで参加して今年は4回目!!
毎年参加数が減ってる気がする;;;;

RLも参加するかしないかかなりもめて、
何とか2年生を説得して、作ることになったんだけど、
デザインもなかなか決まらなかったりして、
作り始めるのも例年より遅くなったりしてた。

過去の経験から、私は絶対に抽象的なものを作らない方が良いと断固主張して、
岐阜(飛騨)のキャラクター『さるぼぼ』&岐阜の伝統『鵜飼』を組み合わせた
『鵜匠さるぼぼ』を作ることになった。
この時点で結構意見を押し付けてしまった気がしてちょっと出すぎたかと思ったけど、
結果的にはやっぱりこれでよかったと思う。
作るもののイメージがみんなの頭に浮かんでいたことで、
リーダー不在でも各自が作業を進めていくことができたから、
だから短期間で作り上げることも出来た◎

パレードでも受けが良かったんじゃないかなー^^


イロイロ書きたいところだけど、
今日は疲れたのでこなへんで。

途中経過は2位でしたね。

明日は応援に行けないけど、皆で点数稼いでくれることを願います!
さるぼぼ

パレードも皆声出してがんばってた!
毎年思うけど、留学生の男の子は背が高いし、絶対大変だと思う;;;
けどみんながんばってくれた!!
やながせパレード
りゅーがく わっしょい! らぶ わっしょい!!!

Posted at 00:30 | サークル | COM(0) | TB(0) |
