--.--.--



2007.04.30

気分が良いよ。

スウェーデンもゴールデンウィーク真っ最中だよ。
私は土曜から水曜日まで、5連休!
でもプロジェクトのタスクがあるから休めないと思っていたけど、
昨日と今日でなんとか終わらせることが出来たので、残りの3日はリラックスできそう♪(読まなくちゃいけないものは大量にあるんだけど・・・泣)
とりあえず今はものすごく気分がいいです。なぜだか分からないけど。
さっき、友達の家からプロジェクトを終えて帰ってくるときに、ランダム設定のi-podからDaniel Powterが流れて来た時からテンションが急上昇だよ↑↑明日のSisteAprilのせいかな?遠足の前のドキドキみたいな
そもそも今日はLEGOLANDに行く予定で、6時に起きたんだけど、色々あって結局今日行かないことになって、、、凹んで始まったんだけど、結果オーライだなぁ~。ちなみにLEGOLANDには火曜日にリベンジします。行きたい人、一緒に行こう~~~!!!



ルンドは今が一年で一番綺麗な季節かもしれません。晴れが続くし、日に日に日が長くなって暖かくなってきてて、今は暗くなるのが夜9時ごろ。
街のそこらじゅうで花が咲いていて、木だけじゃなく、芝生に白や黄色の花が咲いているのもとっても素敵です。
こう思うと日本の街の真ん中に芝生って全然ないなぁって気づく。

気分がいいので花の写真なんてものを載せちゃいますよ
カメラを持って出かけよう~♪♪シリーズだよ

20070430052555.jpg
↑こないだ出かけたルンドの隣の小さな村のnational park.
人の手の入っていない森の中で、緑の芝生の上に白い花がたくさん。。。これでも少ない方みたいだけど、でも可愛くて、ちょっとメルヘンな景色じゃない?

kougen.jpg
↑んでこれがその森から出たところにあるだだっ広い公園。ただただだだっ広いです。何もないよ。したい人はピクニックを、野球を、乗馬を、なんでもどうぞって感じ。
ルンドから車で20分くらいのところにこんな緑地公園があるとは・・・・

↓ルンドで見つけたお花シリーズだよ。どうやらスウェーデンにも桜は咲いていたらしいんだけど、そのベストシーズンをスペインに行っていて逃してしまいました。。。(日本の桜とは種類が違うみたいだけど。)色々な色の花がたくさん咲いていて、桜が全てじゃないなぁ~と思ったけど、でもやっぱり桜並木に勝るものはない!花の名前分かる人教えてーーー!
pink.jpg
↑今日、デルフィまでの道の途中で・・・花の密集度が激しいです。
white.jpg
↑これも今日撮ったけど、結構いろんなとこに咲いてる白い花。
white2.jpg
↑学校の前で。
yellow.jpg
↑空に突き刺さるように咲いてる黄色い花。これもよくある。。。

↓こないだ登った天文台からの眺め。ルンドが一望できたよ♪
lund.jpg



今日はかおちんのお誕生日一足お先に22歳やね。
常に向上心を持って色々なことに挑んでるかおちん、1年で成長してるんだろうなぁ。。。毎年一緒に誕生日お祝いしてたから今年は残念です。
時差にあわせて24時ぴったしにメール送ろうと思ったのに計算間違えて23時に送っちゃったっていうね・・・ドジ子です。
お誕生日おめでとう♡明日のラブのBBQでめいっぱいお祝いしてもらってください♡♡♡


P.S 今コリドーメイトと夜食&おしゃべりしてたらやっぱりみんなテンション高かった。
やっぱり明日のSiste Aprilのせいだ。Siste Aprilについてはまた今度・・・ 

Posted at 06:31 | 留学生活 | COM(0) | TB(0) |
2007.04.28

EXCEL

こっちで専門をマスターのinternational studentsやSwedish studentsと一緒に受けるにあたり、超劣等性っぷりを発揮しています。
授業で日本の研究とか出てくるたび恥ずかしくなります。

最近は授業方針とか全然違うから仕方がないとか自分を慰めていますが・・・・・明らかに勉強不足。専門に対するモチベーションアップアップ↑↑してますよ。波あるけど(苦笑)

そんな私でも、他の学生に唯一劣らないコトが1つありました。

それは、EXCEL!!
えくせるね。
ワードはダメだけど、(FOOT NOTE機能とか知らんかったし。。。)
どうやらエクセルでグラフを工夫して作る技術はついているようです。
実験レポートのおかげかな?
ということで今日(昨日)いきなりこんなグラフ作って!って言われてやったことないグラフで意味不だったけど
インターネットでいっぱい調べて調べて調べて
さっき無事完成。(午前4時)
株価グラフなんて使ったことないわぃ!!!


さて、今日からスウェーデンもGW!
来週の木曜日まで授業ありません♡
でもグループミーティングはみっちりあります・・・♡↓

Posted at 11:12 | 留学生活 | COM(0) | TB(0) |
2007.04.27

パンク

しそうよ。頭がね。
忙しすぎーーーーーー!!!
でもどれもこれも遊んでるから倍忙しくなるんだ!!!
それに残り少ない留学生活と思うと。。。。。忙しいといっている時間ももったいないね(><)

昨日は授業のあとルンドの天文台に登るっていうイベントに参加したあと、デニスやマルクス、トマス達とBBQ!
天文台からはルンドの先まで一望できて、天気もよかったし素敵だったよーほんまルンドは田舎じゃの~~
町の外は一気に北海道のようなだだっ広い畑が広がってるの。
ところどころに菜の花畑があって、黄色に染まっているのも素敵でした。

やらなくちゃいけないことあったにもかかわらずBBQから帰ったのは夜10時過ぎ、、、、結局集中できず仮眠を取って3時過ぎに起きて約2時間やって、5時過ぎにまた寝たっていうね。んで7時起き。
こっち来てこういう妙技を身につけた。
真夜中に起きてやることやってもう一度寝て、早朝起きる。。。
仮眠取るときに布団に入ったら朝までおやすみなさいなんだけど、
布団に入らずに電気もパソコンも音楽もつけっぱなしにして仮眠取ると夜中に起きれるw
全然自分にも地球にも優しくないけど。こういうのが必要なときもあるのさ・・・疲

で、今取り組んでるプロジェクトは2人1組で「機能性食品の新製品の開発」!!
面白そうでしょ?
私はCranyackyというクランベリープディングのようなものを企画しています◎
おもいっきしアイデアはコンニャクゼリーのパクリなのですが。。。
スウェーデンにはないし、ヨーロッパにコンニャク自体が全然浸透していないようなのでなかなか斬新な企画になりそうです。
ペアのEwaはもうすっかりコンニャクの大ファンですw
スウェーデンにこんにゃくを普及させるべく頑張りますw

あと帰国のことだけど、
デニスがイミグレーションオフィスに電話してくれて、(さすがデニス王子やね♡♡♡)どうやら1度シェンゲン協定国外に出ればもう3ヶ月延長できるとのコトなので、
とりあえず6月いっぱいスウェーデン(周辺)にいて、その後デニスと一緒にセルビアに行きます。んで満足するまで遊んだ後、帰ります。
なのでいつ帰れるか、誰もわかりません。ドキドキしながら待っていてくださいw


Posted at 23:04 | 留学生活 | COM(4) | TB(0) |
2007.04.23

寝ながら考える。

コトができます。たまにね。ウフ


今日、母校に教育実習のお願いのために朝早くに起きて電話したんよー

超緊張して眠り浅かったし!
目覚まし無しでぴったりの時間に目が覚めてしまったので、
思い切ってかけてしまいました。

待ち時間にどれだけ「今切ったら楽か!」って考えた。。。

そしたら何も言う前に6月以降に掛けなおしてくださいだってぇ~
なーんだ

一安心。

でも7月に打ち合わせとかするって・・・・まだ帰国していない予感。
大丈夫かな?ま、なんとかなるか。


あと寝ながら考えてたんだけど、
おじいちゃんとお母さんの来る予定がなくなりそうで、
荷物を持って帰ってもらおうとしていた計画がパーです。
やばいよ。どうしようこの超大量の荷物・・・・
スウェーデンから船便はないのでとっても高くつきそう・・・
ふむ。困った。
誰か遊びに(荷物運びに)来て♡w


Posted at 15:51 | 留学生活 | COM(0) | TB(0) |
2007.04.23

週末カウントダウン開始

昨日はヨーナスの誕生日BBQでした。
みんなしょうゆ漬けの鶏肉とか、手羽先とか、焼きおにぎりとか、、こないだ日本語学科の子達としたBBQとは大違いの、
とっても豪華でyummyなBBQでした。
ヨーナスおめでとう。
四半世紀を生きたヨーナスには
「本日休業」とか「犬の糞禁止」とか日本から持ってきたしょーもない札?をあげました。しょーもなさすぎて申し訳ない。
20070423074845.jpg



BBQのあと、ミケちゃんのお部屋に行って、ミケちゃんのお父様&お母様が送ってきてくださった日本のバラエティー番組のビデオを見ました。
日本人(とスウェーデン人2人)の中でグダーってしながらみんなでお笑い見て笑って・・・・
なんだかとってもリラックス出来ました。
ちなみに見たのはアイチテルと堂本兄弟となんだっけ、トキオのやつ。
普段日本にいたら見ないし、見ても流し見だけど、
やっぱり日本の番組は面白く出来ているなぁと実感。面白いよ。バラエティー・・・・

そして今日、コリドーの子たちと一緒にLost in translationを見てたのですが、そこでは日本のテレビを見るシーンが何度かあって、「日本には何個テレビ番組あるの?」って聞かれました。
スウェーデンのテレビってほとんどアメリカの番組だし、再放送ばっかだったりあんまり楽しくない。。。
日本には人間たくさんいるからねー
テレビ番組もいっぱい作れるんだろうねー
なーんて
適当なコメントですみません。

今日、マルメのサウナに行って海にJump inしたことはmixi読んでください☆楽しかったです♪

そして、授業履修しようと片桐氏に助けを求めたら、AIMS-GIFUで履修できるとのこと。
また、自分がとった単位忘れた!ってまた片桐氏に助けを求めたら、これまたAIMS-GIFUでチェックできるとのこと!
これは超ありがたい!やるなぁ岐大!
でも結局今期取れる授業は無かったので、関係なかったけど。。。
帰ったらももたろさん間違いなしです。
はい、ではまた今度・・・・・



Posted at 07:49 | 留学生活 | COM(2) | TB(0) |
2007.04.20

帰国予定日。

今日は久しぶりに無駄にテレビを見たり、コリドーの友達とおしゃべりしたり、リラックス出来て気分がいいです。
イースター明け、やっとちょっと落ち着けた。

今日、コリドーの人たちと何日に帰るとか、何日まで寮滞在を延ばすとか、そういう話をしてた。
留学残り5週間。
もう終わりは間近です。。。。。。。。サミシッ!!!!!

最近、帰国いつにしようか考えてて、
VISAの延期が出来なかったら強制的に6月末に帰ることになるんだけど、
延期が出来たら1ヶ月スウェーデンで、1ヶ月ヨーロッパ周遊してから7月末に帰るかなぁ~と思っていたけど、今回帰ったら学生のうちはヨーロッパにはもう来ないだろうし、その後いつ旅行できるのかなんて分からないことを思うと、できるだけ長くいたいので、8月末に帰るかもしれません。(飛行機のチケット的に8月末がリミット。)kんじさんに「できるだけ長くいろっ」って言われたしw
そう思うとまだ4ヵ月半ある!!!

妄想旅行しつつ終わりを惜しんでいます。


cutting.jpg
トイレットペーパーとキッチンペーパーを間違えて買っちゃって、
キッチンペーパーを包丁で半分に切ってるYinYin.


Posted at 06:50 | 留学生活 | COM(1) | TB(0) |
2007.04.17

モロッコ

着いた時からカルチャーショックは始まっていたよ。
前にも書いたけど、旅のメインはモロッコにあったといってもいい位衝撃的でした。


まず、飛行場からホテルまでお迎えを頼んであったんだけど、
その車自体タクシーでもないおんぼろカーで、着いたところはいかにも「路地裏」。「旅行者は一人で歩かないこと」ってガイドブックに書いてありそうな超危険な雰囲気の漂うところでおろされ、歩かされ、ホントにホテルに着くのかさえ不安になった。この時が一番怖かったわぁ。めっちゃ声掛けられたし。一人で来なくて良かったって本気で思った。
そして着いたところはさらに細い路地裏の小さな扉・・・
インターネットで調べたときは結構豪華なホテルだったはずなんだけど・・・・・・・・・???

恐る恐る中に入ってみると、そこはまるで別世界!!!
とっても綺麗で素敵なホテル?というか宿でした。
そしてそこのオーナーが超超超いい人だった!!!
モロッコのお金がないうちらにお金を貸してくれたり、
翌日の夜行の電車の予約をしてないうちらのこと本気で心配してくれて、チケットの手配を手伝ってくれて。。。。
そこで出会ったフランス人ファミリーも超いい人で、
夜ご飯一緒に食べに出かけようって誘ってくれた。
あの家族がいなかったらうちら絶対その夜は部屋に引きこもって一晩無駄にしていたよ。。。

夜のマラケッシュは夜とは思えないほど人がたくさん居て、夜の9時、10時でも子供が外で走り回ってるの。
細い道をロバが荷物をひいているし、交通ルールなんてあってないようなもんだし、ノーヘルのバイクが高速で細い道を突っ走って行くし、馬が大きい道路の真ん中を走ってるし、「こんにちわぁ~」言われるのはどこの国でもだけど、「ももたろう~」とか言ってる人もいるし(意味不)、物売り超しつこいし、逆にいくら?とか言われるし!、肉とか超グロく売ってるし(牛の頭だけとか)、生魚がそのまま外で売られてるし(暑いのに!)、鶏が小さいショーウィンドウに超キュンキュンで詰め込まれてるし、生きたカタツムリが大きなかごにいっぱい入って売ってるし、チェーン付きバイク(サイクルバイク?こぐところがついてるバイク。変。)なんて変なものも見たよ。あ、町の外れでらくだも見た!


最初の5分は「なんて突っ込みどころがたくさんなんだろう」という軽い感じだったのに、夜、ご飯食べて帰ってくる頃にはカルチャーショックを全身で感じていました。

こういう国に行くのはとてもいい経験だけど、興味だけで行くようなところじゃなかったのかも。ショッキングでした。もっと覚悟しとくべきだった。
行ったマラケッシュという町は観光地で、裕福な地域だし安全なはず。それでもかなり気を張って歩いてた。

あれでもモロッコはアフリカの中でも裕福な国。
そう思うと本当のアフリカをまだまだ見れていないので、もっといっぱい知りたいと思った。でも、、、一緒に行ってくれる人募集!!!
一人は無理ジャワ~~~


marakesh.jpg
昼間の路地裏。これ夜だったら相当怖いの想像できるでしょ~?!

yatai.jpg
夜の屋台。最後の夜に1度屋台で食べた。(他はレストランで・・・;;)安かったし思ってたより全然良かった♪

roba.jpg
いかにも年寄りロバさん。過労そうでかわいそう・・・

tatoo.jpg
ヘンナタトゥー(変なじゃないよ。)1ヶ月もつって言われたけど1週間でかなり消えた!!!

hebidansu.jpg
名物・蛇ダンス。蛇、首に巻いたよ~~~細くてほとんど死んでる蛇だったけど・・・・

Posted at 02:48 | 旅行 | COM(0) | TB(0) |
2007.04.17

休みボケ

何もする気が起きません。
完全なる休みボケ。

8時からのボクシングまで、旅の日記を書こうと思います。

まずスペイン、バルセロナから。。。
最初に見に行ったのはガウディー、サグラダファミリア!
頭の中ではダバダ~ダ~バダバダ~とネスカフェのCMが巡る・・・
圧巻でした。死ぬ前に完成形が見てみたかったよーーー
こんなスペインを代表する偉大な建築家アントニ・ガウディー。
彼の最後は市電にはねられてなくなったそうです。
その頃のガウディーはサグラダ・ファミリアの建設に専念して相当質素な生活を送っていたそうで、はねられたときもあまりのみすぼらしい服装に、浮浪者に間違えられたんだって。(地球の歩き方より)
天才の最後ってあっけないものかもね。
市電にはねられたときも頭の中ではサグラダ・ファミリアについて考えていたのかな。

ガウディーの作品は可愛さがいっぱいだと思います。
他にもガウディーの作品を巡ったけど、お菓子の城のような、
可愛く不思議で素敵な建物ばかりでした。

saguradafamilia.jpg
サグラダ・ファミリア聖堂

casamila.jpg
カサ・ミラ (山がテーマ)

CasaBatllo.jpg
カサ・バトリョ (海がテーマ)

ParcGuell1.jpg
グエル公園

ParcGuell2.jpg
グエル公園のベンチ


闘牛見に行ったけど、シーズン1週間前でまだやってなかった!!!残念。
でも闘牛って牛を1回で6匹も殺すんだって・・・それ知った後、見に行かなくて良かったって思ったよ。
知らずに牛の背中に矢刺すところ見てたら絶叫してたかも・・・
闘牛場の前まで行った記念にペーターが闘牛になって私が闘牛士になってみた。w
tougyuu.jpg



他にもピカソ美術館とか色々行って、もう行くところが無いってくらい堪能しました。


次はモロッコ!!!

Posted at 02:19 | 旅行 | COM(0) | TB(0) |
2007.04.15

I am back,,,,,,,

帰ってきました。スペイン&モロッコ旅行から・・・

あまりにも全てがうまくいかな過ぎて倍疲れた気がするけど、、
つーちゃん&ペーターお疲れちゃん♪


今回、スペインでガウディーのサグラダファミリアとかグエル公園とか、ピカソのゲルニカとかいっぱい凄いもの見たけど、

モロッコに勝る衝撃はないや。
今回の旅のメインはモロッコにあったような気さえします。
海外17カ国目にして始めての発展途上国、初めてのイスラムの国。
今まで綺麗なものしか見てきていなかったことをことごとく実感しました。
それでも今回行ったマラケッシュという町は観光地で、モロッコの中でも裕福な方なんだと思う。
見るもの全てにカルチャーショックを受けました。

詳しくはまた今度・・・・
Posted at 06:08 | 留学生活 | COM(0) | TB(0) |
2007.04.06

隣の(ビルの)住人

ただ今夜0時14分
もんのすごくうるさい。

どうやら原因は隣のビルでのパーティーっぽいんだけど・・・
この騒音はスパルタやデルフィ、ビルランデンといった学生寮並み。
一般人の住宅街のここじゃあり得ないうるささなんですけどーーー

これで苦情は来ないのかな??

スパルタやデルフィに住んでるみんながいう「うるさい」って言うのが今ものすごく理解できる。
コレが毎晩じゃぁたまらんな。。。。

今日はイースター休みの始まりだし、勘弁してやろう・・・

私は明日からスペイン&モロッコじゃ!!



Posted at 07:18 | 留学生活 | COM(1) | TB(0) |
2007.04.05

BBQ!

今日の会話クラブはBBQ!といっても6人で。。。

これがさ、超適当BBQで、肉までたどり着けたのが不思議なくらいw
サークルでBBQするときってできる限りの準備をしてから始めるじゃん?
その正反対で、ソワソワしながらも特に口を出さずにただ楽しんでました。
楽しめればいいね♪

まず食材。
味つき肉3切れ
ソーセージ10本
冷凍ポテト1袋
サツマイモ1本
バナナ?本
マッシュルーム1袋
Ritz1箱
チョコレートソース1缶
ビール

bbq.jpg

たれないし、皿ないし、コップもないし、私が箸を買っていったからよかったものの、ナイフもフォークもないし、こんなんでいいのか??w
明らかに肉少ないと思ったけど6人中2人はベジタリアンだったのでそこはナントカ足りてました。

そしてBBQする場所があるっていうから、てっきりBBQセットのあるところかと思いきや、大学のガーデンで「もし人が来て注意されたら英語で謝って逃げる!」とか言いながら始めてるのw
んでかまはこんなのw超インスタント。
chocobanana.jpg
怪しいバナナはチョコとマッシュルームをはさんだバナナ。
意外とgood◎

そしてそこへ遅れて着たクリス氏。
バックパックについてるの何か分かる?
chris.jpg

そう、ビールです。こんな運び方があったとは!という感じです。爆笑。
beernotumikata.jpg


春だと思って薄い服を着ていたので寒かった!!!

BBQの後はクリスの家に行って心理ゲームをした後、4人でボンバーマンやらマリオカートをして遊びました。久しぶりのボンバーマン、面白かったです◎
昔兄弟でやっていた頃を思い出しました。
Posted at 06:39 | 留学生活 | COM(0) | TB(0) |
2007.04.03

ノルウェー

真依子がいた1週間、全日完璧な晴天で、本当にラッキーだった!晴れ娘やね~

とくにフィヨルド見に行ったときも雲ひとつ無い晴天で、
自然を特大満喫

使ったNorway in a nutshellというrail passは電車と列車と船とバスがセットになってて、フィヨルドを回るというもの。
一番最初のOslo to Myrdalの電車の中からスバラシかったです。
高地だもんでまだ雪が結構残ってて、途中スキー場とかもあって、真っ青な空と人が踏み入れてなさそうな真っ白な雪との対比が美しい!!(電線だけは残念だけど・・・)
この真っ白な雪の中をスキーはいて散歩してる人がいて、すごく気持ち良さそうだったよーいいなぁあれしてみたい!
norway2.jpg


そして船からはひたすらこんな風景が1時間半くらい続きます・・・
fjord.jpg


fjord2.jpg
ヤバイデショ!

途中で泊まったBergenでの夕日
20070403181619.jpg
ヤバイデショ!

ノルウェーでした唯一の贅沢。魚市場で買ったサーモンのオープンサンド。おいしすぎた。あと鯨のオープンサンドも食べた!くせのある味だけど旨かった◎昔はあれが給食で出ていたのか・・・
市場のおじさんは「くじら~」と言っていた。
sarmon.jpg


フィヨルドの写真はこんなもんかしら・・・
感動するたび写真とって、数はたくさんあるけど、後から見るとどれも同じような写真なのです。w

とりあえず「壮大」「圧巻」に尽きます。
二人ともはしゃぎ過ぎました。
北欧に来たら是非行って下さい。ルンドからバスで9時間でオスロまで行けます。(ちょい遠い。)でも3500円くらいで行けます。

怠惰なレポートですけど、こなへんで・・・
続きを読む
Posted at 18:52 | 旅行 | COM(3) | TB(0) |
2007.04.03

真依子の襲撃

真依子が今朝帰ったよー

とっても楽しい一週間でした。

そして遊びすぎて疲れました。年ですな。。。

金曜日まで何も無いので、ゆっくりしたいです。

金曜日からはスペインとモロッコに行ってきます。

そしてイースター明けは留学のラストスパート。

筆記テストが2つ、オーラルテストが1つ、プレゼンテーションが3つという鬼のような1ヶ月半が残ってます。
考えるだけで憂鬱ですけど、、、、
でもコレが終わると留学も終わってしまうと思うと
まだまだ終わって欲しくない。。。。
サマスクの終盤のような、怒涛の日々になりそうです。


真依子とはフィヨルドを見にノルウェーに行ってきたよ。
その様子は明日にでも報告します!

お疲れちゃん♪

Posted at 06:33 | 留学生活 | COM(0) | TB(0) |
