--.--.--



2007.03.27

散歩日和♪

こんにちは、
今日から真依子と旅に出ます。

3月31日はNIPPON NIGHTなので、
ルンド在住の皆さんは是非おこしくださいませ☆☆☆

9時から、ノーススポルトルプ4階です☆



Posted at 18:25 | 留学生活 | COM(0) | TB(0) |
2007.03.25

15じゃなくて50だった。

いまさら何をそんな間違えしてるのでしょうかって感じですけど、
普通に50って聞いて信じられなかったら15と理解するでしょう・・・?

ドイツ人5人が持ってきたのは15ℓではなく50ℓのビールでした。


今日は部屋の模様替えをしました。
といっても机の向きを変えただけ。
今まで、ヒーターに近いところに座れるように配置してあったけど、
今日からは窓を向いてのお勉強です。

春だしね。
外が見えると気持ち良いね♪
心なしか部屋が大きく見え・・・・ないか。

そして真依子様にたくさん荷物を持って帰ってもらおうと棚の掃除。
改めて物の多さに気づく・・・
収集癖はどこに行っても治らない(><)

そして、今日こそ!フィギュアを生で見れました。
中野、ミキティー、まおちゃん。。。
みんなスバラシイ!!!!!

一人でボロボロ泣いてしまいました。
スポーツ系弱すぎ。

特にまおちゃんのフリーはすごかったね。
トリプルアクセルが決まったとき、スウェーデン人のナレーターも感嘆のため息をついてた。
最後のガッツポーズでダーーーーですた。

アッパレニッポン!


そしてその後、えみちゃんとスウェーデンスペシャル、シナモンロールを作ったよ◎
20070325094154.jpg

大量生産◎◎◎
とぉ~~~ってもおいしくて、5バット焼いたうちの2バットはホボえみちゃんと2人で食べてしまいましたw

キッチンに放置してきたので、明日までにどれだけ残ってるか分からないけど、
真依子の分残ってるといいねーー☆

明日は真依子の襲来だぁぁぃ!

hej d@!
Posted at 09:45 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2007.03.24

ドイツ人がいっぱい。

コリドーメイト一人のところに5人のドイツ人が尋ねて来てて、
今ドイツ人がうじょうじょいる。

この狭い部屋に6人の男どもが寝ようとするところがすごい。
一人は机の下だそうで。

5人の男どもは15ℓのビールを持ってきた。さすがドイツ人。

そして昼からビールを飲んでいたwさすがドイツ人。

毎日パーティーになりそうだ。

そして日曜日の夜には真依子が来る!

一緒にノルウェーにフィヨルド見に行くよ♪

楽しみ♪

はやくコイコイ真依子ちゃん♪
Posted at 04:44 | 留学生活 | COM(0) | TB(0) |
2007.03.23

フィギュア

男子フィギュアの世界選手権やってたんだね。
こっちでもテレビで一瞬やってたんだけど気がつかずにスルーしてた。

んでyoutubeでチェケラ☆
かっこよすぎる・・・

高橋は同じ年なのに、、すごすぎる。。

自分何やってんだかって思っちゃうよね。

どうしようもできないけどさ。

人間としての価値すら何倍も違う気がするわ。

でも彼らの努力は私の所詮“努力”を何倍も上回るんだろうね。

尊敬するわ。




もっと努力を惜しまない人間になりたい。
Posted at 07:47 | 未分類 | COM(3) | TB(0) |
2007.03.22

バイバイしんじぃ

今日、ルンドの留学仲間のしんじが一番乗りで帰国しちゃうよ。
早すぎる。
彼の事情があるから仕方がないけど、寂しいです。
それにしても彼のルンドでの最後のブログがあれって、
帰国日を知らせてない辺り、誰かを驚かす計画なのかな??


しんじの帰国に辺り、いやでも留学終盤を感じちゃう。
ここに居るのはあと2ヶ月。
そのうち2週間はイースター休み(長すぎ)、1週間はテスト休み、3日間は自主休講w
授業は約1ヶ月だ。

ココまで来たら、新しいこと始めるよりやり残したことをやったほうがいいってeecoさんのアドバイス。
やり残したこと、、、
英語。
英語。
そして専門。。。。

最近専門英語がわからなすぎて軽くパニックだよ。最後の授業なのに、マジ大変。
内容も日本で習った・・・・“ような気がする”みたいな状況だし。。。

もう限界・・・ってたまに思うけど、認めたくないので、
勉強するしかないのね。

でも今日は寝ます。オヤスミ☆
Posted at 12:59 | 留学生活 | COM(0) | TB(0) |
2007.03.20

キッチンに12時間。

いたんですよ今日。
キッチンって行っても実験用キッチン。
朝6時に起きてWillysに行って牛乳を27本買って、
キッチンに行ってカッテージチーズ作り。
ずっと作業してるわけじゃなく、8割は待ち時間なので超暇。
待ち時間を利用して他の授業の教科書を読む。が、分からん。
今やってるとこは生化学の分野。
専門用語ほんとわかんない。意味不明。
胃液がGastric juiceって胃のジュースなんだーってプチ感動。
1文読むのに4,5回辞書引くという始末・・・・
うううう
これはやばいよ。
2年前位に日本で勉強した気もしないでもないけどホボ忘れてるし!
明日もキッチンで勉強しなければ・・・

そして今日は2年前のトマスの誕生日!お誕生日パーティーにお呼ばれしてきました。
始めてトマスの家に行ったんだけど、すごかった。
ゲームの量。
彼は200%ゲームマニアだわ。
今まであったゲームマニアとは比べ物にならないマニア度だった。
全ての部屋にゲームのストックがあったし・・・・しかも超綺麗に保管されてる。
ここにもそこにもあそこにもまだあるんかい!!!って感じだよ。
彼以上のマニアを見たことがありません。
そこらのゲーム屋よりストックあったよ。

トマス自身は見た目に寄らず?面倒見が良くて優しい人なのにな。スポーツもするし。
彼女はどう思ってるんだろw
不思議です。面白いです。

そして久しぶりに会ったヨナタンがさらに大きくなった気がしました。
でもヨナタンより大きい人に会ってしまいました。
2mが2人並ぶと何が標準なんだか分からなくなります。
巨人伝説ココにあり。
Posted at 06:45 | 留学生活 | COM(0) | TB(0) |
2007.03.19

カステラ

カステラを食べた。だんが作ってくれたの。超おいしかった!!
ってか普通に作ってほんと本物の味だったよ!
カステラってただのスポンジケーキに毛が生えたようなものなのかなぁー?
久しぶりに日本のスイーツ食べたかも。
ほんと感激の味だった。
まだ残ってるからケチケチ食べるよw

日本食はちょこちょこ作るけど、今までずっと日本のお菓子は作れないなーって思ってたからさぁ、、これNIPPON NIGHTで作りたいな!



4連休も今日で終わり・・・ほんとはこの休み中に専門の教科書を読まなくちゃいけなかったんだけど、昨日まで手つけてなくて、昨日読み始めたらあまりにも専門用語が多すぎて意味不明だった。。。
ってか日本語でも意味分からん言葉とか出てくるし・・・こりゃ大変じゃ!!
Posted at 02:08 | 留学生活 | COM(2) | TB(0) |
2007.03.18

靴を盗まれ、靴を買った。

昨日ジムでボロボロのコンバース盗まれた。
超安全な国にいて危機管理意識が薄くなってきていたせいかな。もっと気をつけないといけませんね。ルンドの皆さん気をつけて・・・!
それにしてもなぁーんであんな汚い靴を盗むんだか・・・・
日本で4000円で買えるようなスニーカーでもスウェーデンだと軽く1万円越えるんよ。ホント靴高い。
でもあのボロボロボロのスニーカー、100円の価値もないと思うんですけどねぇ・・・
どうせ捨てて帰るつもりだったのであまり凹んでないけど、
現実問題スニーカーがないと今後の旅行に支障がでるので、
即効でインターネットで注文して、友達に届けてもらうことにしたなり☆
去年買おうか迷って買わなかったOnitsuka Tigerのスニーカー!!

届くのが楽しみです♪♪ウハウハ♪


Posted at 09:37 | 留学生活 | COM(2) | TB(0) |
2007.03.15

4連休だぁい☆☆☆

明日から4連休!といっても「自宅学習」というくくりやけど。。。

今日から新しいコースが始まった。
これが最後のコース。と思うと、勉強だけじゃなくて、人脈ももっと今のうちに広げたいと思っています。楽しまなくちゃね!!

こっちで専門勉強し始めてから気づいたんだけどさ、
日本の食品産業のレベルってかなり高いのね。今更なんですけど。
日本で勉強してるとあまり海外と比べたりしないから気づかなかったけど、こっちで勉強していると、しょっちゅう日本の例とか出てきて、日本のレベルの高さを思い知らされてる。
なのに無知な日本からの留学生・・・恥ですよ。凹む。

今日始まったクラスはHuman nutrition - Functional Foodsというもので、機能性食品、日本だと特保のようなことを勉強するんだけど、
特保って特定保健用食品のことで、今日最初の授業で、このルールが世界で一番最初に出来たのはスウェーデンで、日本がその1年後だったそう。スウェーデンが1年勝った!!と自慢げに講義していたよ。w

今日の先生はスウェだけじゃなくてアメリカや日本でもFunctional foods分野での経験がある人らしかったです。(先生は毎回変わる!!)

家に帰ってから、あまりにも天気が良くて家にこもりたくなかったので、ちょっとチャリこいでNOVA LUND行ってきた!!
久しぶりのお買い物!
シャツ、ポロシャツ、アクセサリー、そしてやっとこさパンプスをゲットしました。
こっち来て5足目の靴だけど、5足目にしてついにまともな?靴買ったきがする。。。今までは安さで選んでたので・・・
1足目は古着屋で激安で買ったけど靴底が外れて直したけど結局ぶっ壊れたので処分したかわいい靴でしょ、
2足目はブーツで最近は主にパーティー使用。
3,4足目は北上旅行したときに買った雪用のブーツとスニーカー(子供用)で、
そして今回は今までのより質の良さそうなかわいいパンプスを奮発してゲットじゃ!

明日も天気がいいといいな♪

このパンプスはいてお散歩したい♪


夕飯はステファニーとマルクスと一緒にお好み焼き作った!
最近はお好み焼きソースも手作りするようになったぞ!
ウマウマ♡
Posted at 09:17 | 留学生活 | COM(2) | TB(0) |
2007.03.14

Ryugakulove出張結成 in Lund

岐阜からサークルの先輩がきた~~!!
けどたったの2日間だけ
もっと長くいて欲しかったけど、でもまぁ次があるので仕方がない(><)

ご飯食べながら最近のサークル情報をいっぱい収集☆
Sんぺーの♡話とか超ビックリだし!
あとみこしの話からかわちゃんの成長の様子とか、
超懐かしくなっちゃったよ。

2日目の夜はほぼオールで語りつくし・・・1時間しか寝んかった。
えーこさんに留学の相談いっぱい出来て本当に良かったな。
留学の先輩としてもいっぱいいっぱいアドバイスもらえた。
同じような事悩んで、経験してきているんだって、すごく力もらえた。
絶対に私の数倍苦労したんだろうな・・・更にrespectfulです。

あっこさんに髪の毛切ってもらった♪♪これで残りの留学生活を乗り越えれる・・・かな?

やっぱりRyugakuloveが大好きやわぁ~
サークルのメンバーといるとなんでこんなに落ち着けるんだろうね。
いや、興奮して落ち着いてなかったけどさ、アットホームな気持ちになれる。。。
帰ったときに居場所が無いのが一番の不安やわぁ・・・
そうなったらえーこさんとタッグを組んで盛り返してやるもんねっw

ほんと、夢のような2日間だった。
帰っちゃうとき、すごく寂しかったよー
もう、ホームに残る側に随分慣れちゃったけど。。。
でも寂しかった・・・
8月に岐阜で会えるの楽しみにしまくってる!
みんなで扇屋いこう~~~~!!!
Posted at 07:45 | 留学生活 | COM(6) | TB(0) |
2007.03.09

5時間の反動

5時間テスト受けてきたよ。
TOEFLより長いよ・・・
でも意外とあっちゅーまに終わっちゃったっていうね・・・
日本の1時間半のテストじゃゆっくり考えられないね。
こんなところもスローです。スウェーデン。っていうかロングすぎです。

出来は・・・・わかんないけど、開放感たっぷり◎◎◎
そしてあさってにはRyugakulove出張結成 in Sweden!!
楽しみ~~~♪楽しみ~楽しみ~~~♪♪♪


そしてこのテストの反動は大きかった!!

ステファニーの話聞いて、スペイン行きたい衝動が大きくなって、
ついさっきイースターにスペインに行くことを決意!(テスト受ける前まではマルクスのところにお邪魔しに行くつもりでいた・・・)
ネットで調べたらマドリード→ルンドが0.01EUR(約1.5円)だったので即購入◎
諸経費込みでも1500円位だった。恐るべし・・・ライアン・・・


帰りは安いんだけどね、、、行きのチケットがちょっと問題。
マルメ→ロンドンが1SEK(17円)だから使いたいんだけど、
ロンドン→スペインにいい飛行機がないんだよね(><)
1万円越えしちゃいそう~・・・ムムム
1000円とかで買えるチケットあると1万円もだせなくなるやん~
もう少し考えよう。ということでただ今帰りの飛行機だけ押さえましたw


は~やく来い来いイースター♪♪♪
Posted at 09:41 | 留学生活 | COM(0) | TB(0) |
2007.03.08

明日テスト。

やることやりきったって訳じゃ全然ないんだけど

もう勉強する気がしなぁぁぁぁぁぁ~~~い!

疲れたよ

はやく明日の夜にならないかな。

最近の3大ニュース

1.隣の部屋の住人、オーストラリア人のDougに、「沖縄は日本じゃないでしょ?」と言われた。
ビックリ。え、アメリカだとでも思っていたのでしょうか・・・?

2.会話クラブで短縮言葉についてプチ講義!結構ウケタ◎
システムボラーゲットを「シスボラ」と略すのとか、印象的だったっぽい◎今年の留学生だけの言葉かもだけど・・・w

3.短縮言葉のプチ講義の後、家に帰ってからも何があるかな~って考えてて、人の名前は苗字の最初と名前の最初を取ってくっつけたりするなって、「高倉健」は「タカケン」よりも「健さん」か。。とかしょうもないこと考えてて・・・
ふと小学校時代の友達「ひーじゅん」と「やーじゅん」(二人の下の名前は一緒だったから苗字の最初の文字をつけて呼ばれていた。)のことを超久しぶりに思い出していたら、

まじびっくりだよ。ミラクルだよ。信じられないよ。アンビリーバブルだよ。

その3分後位に9年前に山口に引っ越して連絡を絶っていた「ひーじゅん」からmixiでメールが届いたの!!!!!!!!
もう、超超超びっくりしたよ!!!!
こういうのをテレパシーというんでしょうか?
シックスセンス!?
あまりにも偶然過ぎて、ナイスタイミング過ぎて、一瞬自分の理解を越えていた・・・・

そういえば昔からこういうのよくあったような・・・(調子に乗ってみる。)
ふと携帯を見た瞬間にメールが来るとかは良くあった。(今は携帯にメール自体が来ないw)
あとその人のこと考えてたら電話が来たりとか、ね。



あーーーこのシックスセンスがテストでも発揮されればいいのにな~
なーんて
今晩は山掛けだぁい☆☆☆
Posted at 05:10 | 留学生活 | COM(0) | TB(0) |
2007.03.07

NIPPON NIGHT開催決定!

まだまだ先の話ですが、3月31日、うちのコリドーでNIPPON NIGHTを開催するよ♪

Everyone suppose to wear something Japanese costume!!!

Sounds coooool!

ということでルンドにお住まいの皆さんは welcomedです◎

今日この話をコリドーのみんなに打ち明けたら超盛り上がった!

相撲レスラーになるとか、富士山になるとか、コスプレするとか、どーのこーのw

どこまで実現するか分からんけど、
私は浴衣着ます◎

Dougに盆踊りしてって言われたよw

盆踊りするのいい案かも~~~郡上踊り!!!


でもとりあえずは今週末、Joelのお家でパーティーです◎

Posted at 07:20 | 留学生活 | COM(2) | TB(0) |
2007.03.06

10000HIT!

すごーいすごーい
最近頻繁に更新してるからかな??
アクセス数が増えてますねー
ってか10000HITだぁい!
別に気にしてないけど、うれしいじゃん♪

今日は朝の9時から18時過ぎまでマルタと一緒にお勉強してた。
けど
今一やったわぁ、、、、
日本のテストとはぜーーーんぜん違うからどうやって勉強すればいいのかわかんないし
日本のテストのように丸暗記すればいいってもんじゃないのよーーー
理解してるのはもちろんで、応用が問題になるの。
日本のテストに出るようなことは最初から補助プリントとして配られるのさ。
私が途中で集中力が切れてボケーっとか昼寝とかしてるなか、
マルタはめっちゃ集中してた。
すごい。。。。

ずっと夜ご飯にカルボナーラ食べることばっか考えてたし。。

でもでも超楽しみにしてたカルボナーラはパンが熱過ぎたからか
卵がボロボロになっちゃったし(><)

ショック大。
全然おいしくなかったのに、「おいしいよ~」って言って食べてくれたシャカは優しすぎる。大好き
明日はシャカが作ってくれるって♪それを楽しみにがんばろうっ!!


今晩もRed bull飲んでもうひとふんばりがんばるぞっと!

redbull.jpg


Posted at 04:35 | 留学生活 | COM(0) | TB(0) |
2007.03.05

春を探しに散歩しよう♪

今日は2週間振りくらいの晴天
ポカポカ春を感じる100点満点の天気だった!

マルクスとヨエルとお散歩。
春を探しに行ってきたよ◎
小さな花を見つけてははしゃいでたw

マルクス春発見↓↓
haruhakken.jpg



ビルランデンでも春発見。いすが咲いてました。
isunoki.jpg


え、見えてる?
isunoki2.jpg


こんなのもワクワクしちゃう
春探し♪

もう冬のリターンがありませんように。



マルクスのゲームに清き一票を。w
http://www.raitendo.com/
グッズもあるので買ってください。
Posted at 02:45 | 留学生活 | COM(2) | TB(0) |
2007.03.04

banpaku freak

今さらになって、
Aichi EXPOに足しげく通ったことが活きてきています。
自分でもビックリです。
印象的だったところしか覚えてないけど、
オーストラリア館でワニバーガー食べたこととか、
シンガポール館でスコール体験したこととか、
ドイツ館でジェットコースターに乗ってビールとソーセージ食べたこととか、
タイ館で民族踊りを見たこととか、
イロイロね。話のネタになってるよ。

名古屋から来たって言うと、どこかで聞いたことがあるかもって言われて、
AichiEXPOがあったところだよ。って言うと稀だけど知ってるって人いるんだよね。稀ですけど。


でも、今行ったらもっと楽しいだろうな~
いろんな国に友達できて、一つ一つの国が少し身近になった気がするし。

バンパク楽しかったな。
なんか思い出しちゃった。

expo.jpg




Posted at 09:03 | 留学生活 | COM(0) | TB(0) |
2007.03.03

Mexican party!!!

メキシカンパーティーでした。
今はパーティーから帰ってきた直後で、酔っ払い状態です。グルングルンしてます。

20070303114155.jpg


メキシカンって準備する側としてはなんて難しいテーマなんだって感じなんですけど、
皆様なかなか凝ってました。
拳銃系orポンチョor口ひげが多かったかなぁ~
私は昼過ぎに急いで準備して、
メキシカンだかインディアンアメリカンだか区別の出来ない格好をしていたのですが・・・・・・・・

楽しかった♪♪♪

途中から、パーティーよりもタイ人のピースの部屋で喋ったり旅行の写真を見せてもらったり、英語の相談したりしてた。
なんだかすごく良い時間だったな。
ピースは英語上手だし、人当たり良いし、すごく素敵な子だよ~!


↓これはメキシカンネイルなり◎でも誰も気づいてくれなかった・・・(><)
20070303115012.jpg


明日は肉じゃが作ります。
でわ。

おやすみぃぃぃぃ!!!!!!!

らぶゆーーーー

Posted at 11:54 | 留学生活 | COM(2) | TB(0) |
2007.03.02

一つ乗り越えた。カナ?

今日はパネルディスカッションでした。成績に含まれるから大切なの。
昨日学校でSuper size meを見て、今日はその映画をもとに「肥満」についてのディスカッション。
3人が消費者代表、3人が生産者代表、3人が社会(政府とかWHO)代表で肥満について話し合った。

昨日映画を見た後に、マルタ(イタリア人の一番仲良しの友達)と話し合って、
家に帰ってからもインターネットでイロイロ調べておいたんだけど、
めっちゃナーバスだったわぁ・・・

よく眠れなかった上に悪夢まで見てしまった・・・
同じグループの少し苦手な女の子にめちゃめちゃ責め立てられる夢・・・

実際はそんなことなかったけどさぁぁぁ

でもまぁ無事終えることが出来てよかったです。
思うところはいっぱいあるけど、
もう
疲れました。


来週のテストまで授業がないのが救いです。けど勉強しなくちゃ・・・
テストが終わったらけーしたちが来るから、それを楽しみに勉強します!


http://www.raitendo.com/↑マルクスが作ったゲーム。これでがっぽり稼いだそうです。
もう趣味の範囲を超えている・・・すごいよ。


Posted at 21:21 | 留学生活 | COM(2) | TB(0) |
2007.03.01

トランペット吹きの水曜日

今日はさっきの日記を書いた後、
会話クラブに行き、
トランペットデュエット初挑戦をし、
そしてタイフードを食べ、
カラオケをし、
ネイションに行きました。

会話クラブにはとうきょうから25人くらいの学生がきてくれていました。
日本人、1人かと焦っていたので良かったです。
研修旅行でスウェーデンなんてうらやましすぎっ!
しかも彼らはマルメでヒルトンホテルにお泊りだそうで、
岐阜からの研修旅行生はみんなユースホステルに泊まっていたことを考えると・・・・学生はユースで十分です◎

そしてついにこっちに来て初のトランペット吹きまくり!
1年ぶりくらいにいっぱい吹いて、唇がプルプルよ~♪
Janekが図書館から借りてきてくれていた楽譜を一気にドンドン吹いていった。
すごく楽しかった。Janekはすごく優しいし、音楽が好きだ~!!って感じで、トランペットも10年吹いていたらしく上手だし、これからも練習を続けるつもり!
帰国前にみんなの前で演奏できたらいいけど・・・・・?

そのあと、Peaceっていうタイ人の子がアルバイト先からもらってきたタイフードをくれて、それを食べてから、カラオケ~~~♪
超久しぶりのカラオケ~~~~!!!
もちろんカラオケマシーンなんぞはないんだけど、
イタリア人の子がカラオケのソフトというか、DVD?を2000曲以上持ってて、それで選曲しながら小さいマイクを使ってカラオケした♪
でも人が増えすぎてほとんど歌えませんでしたよ。
日本でカラオケ3人で6時間とか歌ってたの信じられないなw
若かったねw
懐かしいな。帰ったらカラオケ行こう。さくらんぼ歌おう。

そしてその後、久しぶりにネイションに出かけました。
疲れました。
もっとお酒が必要です。
でも楽しかった♪

おやすみ~~~~~!


Posted at 10:36 | 留学生活 | COM(0) | TB(0) |
