--.--.--



2007.02.28

徒然なるままに・・・

2月、過去最高に記事を書いている。けど今日で2月も終わりか・・・
もうすぐ10000カウント。コメントなくてもこのブログを読んでくれている人、ありがとうです。
もっと面白いこと書かないとね~~

最近、忙しすぎてか軽くホームシックです。
寿司食べたい。
おとついテレビで日本の田舎文化特集してた。
外国人の女の人が四国を旅してたの。
鵜飼とか相撲とかお盆とか提灯流しとかやってて、鵜飼見たとき、長良川の鵜飼かと思って興奮して「これホームタウンだよーーー」って言ったのに違った。あそこまで田舎じゃぁない。
コリドーメイトが興味持ってみてくれてたのが嬉しかった。
このプログラムのことをコースメイトのイタリア人とナイジェリア人に話したら、「え?日本に田舎があるの!?」って本気で驚かれた。
日本中どこでも人で溢れているというのはありがちなステレオタイプ。
日本の土地の70%は森林なんだよ。って言ったらひょえ~~って感じだった。
んでまたこの話を昨日の夜他のコリドーメイトに話していたら、
「え、日本って大きいの?」って聞かれて、「スウェーデンより少し小さいくらいか、ドイツとスイスを合わせたくらいの大きさだよ!」って言ったらこれまたひょえ~~って感じだった。
中国と太平洋に囲まれているから小さく見えるよね~。
この話の流れでこないだやった「日本紹介」プレゼンを再びやることに。
そして日本は決して高い国ではないとアピールしといた。
住むのには高いけどお買い物は安いんだぞ!!

近い将来、ルンドで会ったヨーロッパ人の友達に、日本に遊びに来て欲しいなぁ。
建物も文化も人も全然違うし、いっぱい紹介したいよ。

そして最近興味を持ち始めたのは"International relationship"
International gatheringでいろんな国の話を聞いて、どの国も歴史的にイロイロな国からの影響や支配を受けて今の国が成り立っていて、その影響が今でも根強く、表面的には見えなくてもいろいろなところに残っているんだってことを実感してる。世界史の教科書の中での出来事じゃなくて。
特にヨーロッパは小さいエリアだけどたくさんの国があるってことは、歴史的にどことどこが昔は一つだったけど戦争があってどーのこーのってのがいっぱいなんだね。しかも歴史といっても100年も経ってない歴史とかで、お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃんの時代の話で身近なんよ。

隣同士の国でも、電車で2時間くらいで行けちゃう隣の国でも、違う言葉を話しているのも面白い。

WWⅡの影響で、ドイツ人はヨーロッパ人に嫌われてるとかね。
日本人がアジア人に嫌われているように・・・

もっとしっかり勉強しとけばよかった。って言っても遅いので、これから勉強しますよ。
日本に帰ったらイロイロ本読みたい。


あ~眠くなった。
お昼寝します。
おやすみ♪
Posted at 22:10 | 留学生活 | COM(3) | TB(0) |
