--.--.--



2007.02.28

徒然なるままに・・・

2月、過去最高に記事を書いている。けど今日で2月も終わりか・・・
もうすぐ10000カウント。コメントなくてもこのブログを読んでくれている人、ありがとうです。
もっと面白いこと書かないとね~~

最近、忙しすぎてか軽くホームシックです。
寿司食べたい。
おとついテレビで日本の田舎文化特集してた。
外国人の女の人が四国を旅してたの。
鵜飼とか相撲とかお盆とか提灯流しとかやってて、鵜飼見たとき、長良川の鵜飼かと思って興奮して「これホームタウンだよーーー」って言ったのに違った。あそこまで田舎じゃぁない。
コリドーメイトが興味持ってみてくれてたのが嬉しかった。
このプログラムのことをコースメイトのイタリア人とナイジェリア人に話したら、「え?日本に田舎があるの!?」って本気で驚かれた。
日本中どこでも人で溢れているというのはありがちなステレオタイプ。
日本の土地の70%は森林なんだよ。って言ったらひょえ~~って感じだった。
んでまたこの話を昨日の夜他のコリドーメイトに話していたら、
「え、日本って大きいの?」って聞かれて、「スウェーデンより少し小さいくらいか、ドイツとスイスを合わせたくらいの大きさだよ!」って言ったらこれまたひょえ~~って感じだった。
中国と太平洋に囲まれているから小さく見えるよね~。
この話の流れでこないだやった「日本紹介」プレゼンを再びやることに。
そして日本は決して高い国ではないとアピールしといた。
住むのには高いけどお買い物は安いんだぞ!!

近い将来、ルンドで会ったヨーロッパ人の友達に、日本に遊びに来て欲しいなぁ。
建物も文化も人も全然違うし、いっぱい紹介したいよ。

そして最近興味を持ち始めたのは"International relationship"
International gatheringでいろんな国の話を聞いて、どの国も歴史的にイロイロな国からの影響や支配を受けて今の国が成り立っていて、その影響が今でも根強く、表面的には見えなくてもいろいろなところに残っているんだってことを実感してる。世界史の教科書の中での出来事じゃなくて。
特にヨーロッパは小さいエリアだけどたくさんの国があるってことは、歴史的にどことどこが昔は一つだったけど戦争があってどーのこーのってのがいっぱいなんだね。しかも歴史といっても100年も経ってない歴史とかで、お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃんの時代の話で身近なんよ。

隣同士の国でも、電車で2時間くらいで行けちゃう隣の国でも、違う言葉を話しているのも面白い。

WWⅡの影響で、ドイツ人はヨーロッパ人に嫌われてるとかね。
日本人がアジア人に嫌われているように・・・

もっとしっかり勉強しとけばよかった。って言っても遅いので、これから勉強しますよ。
日本に帰ったらイロイロ本読みたい。


あ~眠くなった。
お昼寝します。
おやすみ♪
Posted at 22:10 | 留学生活 | COM(3) | TB(0) |
2007.02.27

オーロラ的夕焼け

20070227034043.jpg

今日じゃないけど、夕焼けがめちゃめちゃ綺麗だった。
まるでオーロラのよう??
スウェーデンの夕焼けは時々もんのすごく綺麗なときがある。
日本の夕焼けも綺麗だけどね!
こっちにきて、一番撮った写真は私の部屋から撮った夕焼けの写真かも。


semura.jpg

そしてこちらはセムラでございます。
こっち来てからずっとたべたぁぁぁ~~い!って言ってて
クリスマス前後からやっとシーズンが到来(もう終わりかけかもw)。
見た目超甘くておいしそうだけど、実際は生クリームはあんまり甘くない。(生クリームが甘いときっと全部食べきれない。)
かぶりつくと予想のつくとおり、生クリームが“べちょ”っとなりますw
日本のシュークリームの方がよっぽどおいしいという声もありますが、
「季節限定」って言われると食べちゃうよね~~~

明日はこっちに来て初ラボでございます。
実験です実験。
といってもチーズ作り。しかもプレプレ実験。
朝の8時から、多分帰宅は4時5時かも~~(><)
なんか持ってこ~~
Posted at 03:55 | 留学生活 | COM(4) | TB(0) |
2007.02.26

おいしいチャイをいれた。

なんと本日4回目の更新w

書きたいことは2つ。

こないだヨーナスに普通の紅茶のようにチャイを作ったら
これはちがぁぁぁう!!!と突っ込まれ、作り方を調べて作ったよ。

お湯90~100cc
 ↓
茶葉 ティースプーン2杯
 ↓
中火で茶葉の成分を抽出
 ↓
牛乳250cc
 ↓
沸騰前に止める

このとおりに作ったら、ほんとにおいしかった!!!
結構感動してしまった。
しばらくはまりそう◎

始めてチャイを飲んだとき、(3年くらい前)なんてまんずぃ飲み物だと思ったけど、
今はすっかりチャイのとりこです。
ルンドの皆さん、飲みに来てください。

もう一つ。
今日、コースメイトと、3大陸料理ディナーをしたの。
日本食、イタリアン、そしてアフリカン。
そしたら一緒に食べてたスウェ人が、
「スウェーデンの料理も食べなくちゃ!」っていって
“アレ”を持ち出したのさ。
あれだよあれ、
猫のゲロのようなにおいのする、
化学兵器的スウェーデンの伝統料理。。。

そして開封したはいいけど結局誰も食べなくて、外に放置してたw
あれ、どうなるんだろう。。。
Posted at 07:54 | 留学生活 | COM(0) | TB(0) |
2007.02.25

日曜日2

図書館まで行ったのに休みだったっていうね・・・

何を今更日曜日休みを忘れてるんだか・・・

そういえばこないだこれまたインターナショナルギャザリングで、
ヨーロッパの人たちが「スウェーデンに来て日曜日にお店が開いてるのを見てすごく驚いた!!!」って言ってたのに驚いた!!!
日曜日にお店開いてるって言ったってICAとNOVA LUND位だし。

日本は大きいお店はほとんど365日営業が当たり前だよ。
って言ったら
「え~~~~~いつ従業員は休むの!?いつオーナーは休むの!?」
と本気で驚かれた。
アジアでは24時間営業のコンビニとか当たり前だけど、
ヨーロッパにはコンビニ自体、Sweden,Denmark, Norwayの北欧3カ国にしかなくて、しかも24時間営業じゃない。。
確かルンドのセブンイレブンは夜の1時か2時に閉まる。
けどICAは朝の8時から営業してて、結構便利◎


ドイツとか、は法律で営業時間とか日数とか決められてるから絶対に日曜日はオールクローズなんだよね。

そう考えるとスウェーデンはヨーロッパの中でも特徴ある社会の国だね。

Love Sweden

Posted at 21:15 | 留学生活 | COM(0) | TB(0) |
2007.02.25

日曜日。

久しぶりに暇だけど暇じゃない日曜日。
つまり、すべきことは勉強だけっていうね。

久しぶりに図書館に出かけてみようかと思います。

思えば最近、土日はいつもコリドーの子とジムに行ったり、ケーキ作ったりなにかしらしてたけど、
今、女の子2人は旅行中・・・
さみしぃよ~

コリドーメンバー4人が旅行中で、7人になったと思ったら、
2人いるオランダ人が二人とも二人ずつ友達&家族をinviteしてて
Dutch率が急上昇。。。

オランダってさぁ、HollandともNetherlandsとも言うし、
オランダ人・語はDutchともNeitherlandishとも言うし、
何で名前が二つあるの??

今辞書引いたら、
「オランダ(人)恐怖症」という言葉があるらしいwww
Dutchphobia.
「日本人恐怖症」という言葉は・・・なかった。よかった。

オランダってヨーロッパで(イギリス除いて)一番英語が上手な国らしい。
スウェーデンよりも。
そういう国、羨ましい。
日本はナンナンダカ。。。
英語上手にナリタイヨ!!!
Posted at 20:36 | 留学生活 | COM(0) | TB(0) |
2007.02.25

Japanese dinner~~~

今日は例のInternational gatheringの、Japanese dinnerの日でした。

煮物系はお昼から料理をはじめ、

オムライス
お好み焼き
肉じゃが
ひじきの煮物
かぼちゃの煮物

の5品を10人前作りました!

じゃじゃん!!!
20070225095542.jpg
こっちに来る前全く料理の出来なかった人とは思えないでしょーー
進歩したかな♪

え、なぜオムライスかって?
前に日本のプレゼンテーションをしたとき、
日本人は他の国の文化を日本バージョンに改良するのが得意なのよ~
って言ってオムライスを紹介したら、印象に残ってたみたいで、寿司より簡単だし作ってみた。
うまくいってよかった。全てはお料理ナビのお陰だけど・・・
どれもみんなおいしいって言って食べてくれて、
とってもハッピーです
(お世辞かもしれないけどさぁ~でも我ながら大満足

中でもひじきの煮物とお好み焼きは大好評だったかな。
お好み焼きは簡単でおいしくてよかね~~
明日もコースの友達とディナーがあるからお好み焼き作ろう◎

そして今日は中国人の女の子による中国のプレゼンテーション。
プレゼン後の雑談で、今までデリケートな問題として両者触れないでいた質問を直球で聞かれた。
「で、中国と日本の関係は実際どうなの??」

彼女の意見は、小泉さんの靖国参拝が原因で起こった反日デモクラシーはありだと。でもデモクラシーをするなら良い方向に進まなければならないのに、暴力的になって関係を悪くしたのはダメ。と。
私はね~メディアに問題がありだと思うんだ。折角良い方向に行きかけてた関係も、毎日「今日は中国で日本料理店が襲撃にあいました。」とか、「日本人が卵投げつけられました。」とか、毎日同じような偏った反日デモを取り上げたニュースを放送してたら自然と「中国人は日本人嫌いなんだ。じゃあ日本人も中国人嫌い。」っていう方向になるし。もちろん小泉さんも一国の首相として違う方法を考えればよかったんじゃないかと思うけど。きっと彼の本当の意図は中国や他の国の報道にシャットアウトされて伝わらず、デモを過熱するようなことになってたんじゃないかなと思う。まぁ、詳しくないので語れませんけど。アベさんはどんな姿勢をとっているのかに?
anyway,,報道って恐ろしいね。


アジアの歴史を見ると、
ほんと日本ってひどいことアジア中にしてて、
それなのに謝罪もなくて、
アジア中の国から嫌われて当然のことしてるのに、
そのくせ経済はトップで、超豊かな生活しやがって、
アメリカに尻ふってついていって、
良い子ぶりやがって、
なんて
超嫌われ者の立場だよね。

いつになったら中国と日本の関係は“sensitive”なの。って言わずに語り会える日が来ますかね。
今日もメンバーの子に「はやく中国と日本が手をとってアメリカに立ち向かう日が来るといいね」って言われたw


そしてビッグニュース
トランペットを一緒に吹く仲間を見つけました。弟が日本人と結婚して岡山に住んでるとっても優しい親日家、ドイツ人のJanekです◎
彼はここまでトランペット持ってきたらしい!うまそう~~
早速来週の水曜日、初セッションです♪
それまでにちょっと吹いておかなくちゃ~ウハウハ♪
Posted at 10:54 | 留学生活 | COM(3) | TB(0) |
2007.02.23

DIVE TO SNOW!

昨日からの雪は今日もパラパラ降り続け、20cm位積もってた雪を見てたら・・・・・



思いついた。


前からやってみたかったんだけど、
ココでなら、この子達となら、今日なら、今日の深夜ならデキル!!!!!


Dive to snow after the sauna!!!!!


20070223081024.jpg


ほんとはビキニでダイブの予定が、雪までの距離が少し遠すぎて、服を着てしまいました。
ま、ビキニだったら人に見せれるものは撮れなかったので、いっかw
でも下はバスタオルで、超超冷たかった!!!

う~~~~サムかった!
でも今も体はポカポカ~~~サウナ入り過ぎた~~

明日も雪降るといいな♪

Posted at 08:15 | 留学生活 | COM(0) | TB(0) |
2007.02.22

静か

なんか今日静かと思ったら、
昨日の朝から降り続いた雪のせいで
電車がストップしている模様。

たったこれだけの雪で公共交通機関がストップするなんて、
北国のくせしてモロ過ぎる・・・・

でもおかげで静かにエッセイに集中できる。

目標、3時までに終わらせるーーーー!!!


じゃ!yukinohi.jpg

部屋からの景色。

Posted at 18:59 | 留学生活 | COM(0) | TB(0) |
2007.02.22

ふぶきだーーー

先週春の陽気を感じたのに、
今は吹雪。
自転車で2度ほどドリフトを決めました。

今日は会話クラブ。
SOLセンターに行ったらティモールとあきちゃんがいた!!!
ウェルカム トゥー ルンド!!
2ヶ月もいるそうで、楽しんでもらえるとイイケド・・・・

そしてルンド在住日本人が私以外誰も来ず、日本人あきちゃんと2人・・・
先週かるた作っておいてよかった。

かるたは結構盛り上がったよ。
「みぎみぎみぎ!それそれ!あぁぁぁ!ひだり~~~~~!!!!!」
見たいな・・・w
ルンドにきてもラブでやってたことと同じことやってるや。エヘヘ

最近1年生の子とか「まなか~~」って呼んでくれるのが嬉しく感じるのであります。
一緒にサマスクやれたら楽しいだろうなぁ。。。。なーんて・・・ダメダメ!


で、またエッセイに追われています。
今晩と明日中に書かなければいけません・・・・
でも明日から学校は4連休~♪
さっさと終わらせよ!

さっき卵丼にチャレンジしたら、だしが多すぎて卵汁丼になった・・・ムムム
Posted at 03:14 | 留学生活 | COM(0) | TB(0) |
2007.02.19

おとしまくり。

エッセイを書かなければいけないけど、全然スイッチが入らない。
今さっき、デニスのとこから帰ってきた。
デニスがセルビアの魚のスープ作ってくれた。ウマウマ♡

最近、(今更)ルンド内シェアソフトのようなものを手に入れた。
音楽一曲約0.3秒、1アルバム3秒位でダウンロードできて、
映画もDVD画質のものが1本6分くらいでダウンロードできる。
今までSoul SeekとかLimeWireとか使ってたのが信じられない。

音楽気分が高まっていたので、今日は音楽収集。
2時間で1000曲以上ダウンロード。
スウェーデン出身のミュージシャンを中心にひたすら洋楽洋楽洋楽
ボタンクリック一つでそのミュージシャンの全アルバムダウンロード出来ちゃったりするから凄過ぎる!!!

最近のお気に入りはNine DaysとBen Folds Five。
どっちもショウノシュッケからもらったやつだけど、
Nine DaysのAbsolutelyとか、ベタな曲だけど好き。
Ben Folds Fiveはどれも良いけどEvaporatedは切ないな~いいな~

さすが音楽大国。
こうやって超身近に音楽を手に入れるところがその秘密なのかも。


Posted at 07:01 | 留学生活 | COM(0) | TB(0) |
2007.02.16

ステップバイステップ

今週3日連続でジムに行った。明日も行く予定だから4日連続!

ジムに通い始めて約3週間、体重は、増えた。w
オイオイオイ
ジムに行ったからいいや~っていう油断が!!!逆効果~~~

でも体調はいい感じ◎
最初の1回目はね、やりながら頭痛がした。ついていけないしダル~って思ったんだけど、今はとってもさわやかな感じです◎◎◎
気持ちいいねー

好んで行ってるのが「ステップ」なんだけど、
エアロビ+昇降運動って感じ。
瞬発力もいるし、動き覚えなくちゃいけないし、何言ってるか分からないから見よう見まねで難しいけど、エアロビより汗かけるから好き。
明日はファンクエアロビに行ってくるよ。
ファンクダンスのようらしい。楽しそうw


さっきそば食べた。ウマイ。

とろろが食べたくなった。マグロとろろどんぶり食べたい。

Posted at 23:55 | 留学生活 | COM(0) | TB(0) |
2007.02.16

ココで壊れちゃ困るんですけど~~

パソコンの調子がおかしい。
昨日映画を無理やり再生しようとしたらおかしくなっちゃったよーーー

立ち上げるとアプリケーションエラー出るの。
一応使えてるんだけどさぁ、、annoyingですよ。
誰か直して・・・・
2日前にシステムの復元を試みてるんだけど、『ログオフしています』の画面から先に進まなくて、結局強制終了させるしかないのよーーー
むーんむーん
半日放置しても『ログオフしています』のブルーの画面から変わらないっておかしいよね?もっと放置しておけばいいの?誰かオピエテ・・・

ココで壊れちゃ困るんです。。

Posted at 08:52 | 留学生活 | COM(2) | TB(0) |
2007.02.15

会っちゃった会っちゃった!

ヘィヘィ!!一足お先に会っちゃったよ!
今年(今夏)のサマスク生~~!
今年は11人なのかなぁ?15人とも聞いたけど、よく分からん。(><)しかもオールguyっぽいです。

オリエンテーションに参加させてもらったんだけど、
インターネットが出来る環境はインターネットカフェで、
そこではジュースが飲めるし、漫画も読めるし、ポルノも読めると。。。
フィリピンパブのこととか
やくざのこととか
どうでも良いような事も多かったような。。。
男の子だけ行くとなるとそういう方面にも盛り上がっちゃうんでしょうねーw

行く前にチューターと連絡を取りたいそうなのですが、
誰か確実にチューターやる人いませんか???

samasuku2007.jpg


私がボチボチ仲良くしてる子も多いし、
ちょっと位サマスク参加したいなぁ~って
またサマスク病が発病しそうです。
けど8月末まで帰らんぞーーーーーーー
Posted at 08:18 | summer school | COM(2) | TB(0) |
2007.02.12

じゃぱにーずかれー

うまかね
やっぱりカレーは日本のカレーがうまぃ!

昨晩はカレーで満腹ハッピーでした◎

今日はプロジェクトのプレゼン・・・ドキドキドキだ~~!
気合入れてがんばりまっす!

そして今晩は寿司ディナー・・・・
年明けてから寿司作るの何回目やろ?4,5回目?
めっちゃ頻繁に作ってます。去年は一回(大晦日にw)しか作らなかったのにね。
やっぱ寿司は万国受けするのねー
寿司酢がもうすぐ切れるので、そろそろつくり収めじゃ
Posted at 14:47 | 留学生活 | COM(5) | TB(0) |
2007.02.10

international gathering

留学生が集まって、1人が自分の国の料理を作って、1人が国の紹介のプレゼンテーションをするという集まりに参加してます。
留学生っぽいでしょう?
こういうのって別に特別に開かなくても、いろんな国の友達が出来れば自然に出来るもんじゃないの?って思ってたんだけど、
料理にしろプレゼンにしろ、みんなナカナカ凝ったものを準備するので、食べ応え&聞き応えがあるんだよね。
とくに自分の国を知ってもらいたい!って思って準備されたプレゼンはみんな本当に気合を入れるので、毎回2時間とか・・・。
お互いの国に関心を持って、交流するのもすごく価値があるとおもいます◎

今日は4回目の集まりで、日本のプレゼンの番だったの。
アドリブで何時間も話せないから、結構準備したんだけど、
万全ではなかったにしろ、一応終えることが出来て肩の荷が下りた感じ。
質問にはまともに答えられずに悔しい思いをしたんだけど。。。
困ったらJ氏に目で訴えて助けてもらった。アハハ。何気にいろんなところで助けられてます。アリガトウ。
とにかく、みんなすごく興味を持って聞いてくれて嬉しかった。

このプレゼンの準備をするにあたってね、“History”の項目をどうしようかすごく悩んだ。特に戦時、戦後史。パワポを書こうにも何を書いたらいいのか分からずにパスしようかと思ったくらい。
この集まりのメンバーには中国、マレーシア、香港からの留学生もいて、中途半端な知識と意見で知ったかぶって戦争を語れないじゃん。

前のプレゼンをしてくれたドイツ人のJanekは、歴史を中心にプレゼンをまとめていて、ナチスのことや、ヒトラーの事、それらの事実に国民は実際どう思っているのか、東と西の実情みたいな深い話までまじめにしてくれて、私も真実を語りたい!と思ったんだけど、
真実なんて分からなくて、何か書こうとすればどうしても「日本的視点」からしか書けなくて、
結局、そこの部分はみんなに本音を話して、私の知識ではこのメンバーの中で歴史は語れないけど、日本のしてきた非人道的な他国侵略を忘れてはいけないということと、唯一核爆弾の被害を受けた国として、世界に平和を訴えていかなければならないと思っているということだけを伝えた。ヨ。


偽善者ですか?
そうかもしれません。

え。今日まじめですか?
いつもまじめですよ。

↓いつかのキャッチフレーズ
NO WAR
ryugaku
LOVE
Posted at 08:57 | 留学生活 | COM(6) | TB(0) |
2007.02.09

チェコの名前は覚えられん!

昨日の夜、8時に昼寝に就き、1時に起き、エッセイ書き、朝6時に寝、朝10時に起きるというなんとも不規則なんだけど睡眠時間は9時間という規則的な生活をしました。

んで今日エッセイ書き終えて、久しぶりに時間に余裕を持って書き終えることが出来て満足だったんだけど、
ステファニーに英語チェックしてもらったらトコトン直されて凹んだ。
6000字書かなくちゃいけんけど5000字行ってないけど、、、まぁ良いや。これ以上書けん。

んで、夜、Love Actually見た。
Love actually is all around....
良い映画やわ~~。
プラダを着た悪魔のあの主役の子(ジョン湾がすっかりはまってた子)が出てたのね。それにしてもナイスバディー・・・
そしてあの子供はかわいすぎる。欲しい。あの子欲しい。誰か頂戴!

映画を見てホンワカラブ気分のまま、
チェコの激しいカードゲームが始まった。
そしてチェコのお酒飲んでた。
60度のホームメイドのお酒と40度の有名な伝統的なお酒・・・

そして今、カラオケに行きたい。
どうしようもないし、「うたまっぷ」で歌詞見ながら一人で部屋で歌ってた。
こっち来てよく聞いてる曲はBankBandのto U
良いですね。
でも今日まであ~あ~あ~あ~あ~あ~ってとこが愛愛って歌ってるって知らんかった。
誰かミスチルの新曲送って。
Posted at 08:59 | 留学生活 | COM(4) | TB(0) |
2007.02.05

オーロラ観察

冬休みにオーロラを追い求め、
その結果こんなサイトを発見!

http://aulive.net/live/index_vdw.php

毎朝オーロラ観察。
もう4,5回オーロラ見れました。
今朝も綺麗なオーロラ出てますヨ。

世界中のどこにいてもオーロラ観察できるなんて。
現代のテクノロジー万歳。
日本のテクノロジー万歳。

やっぱりオーロラって美しい・・・
アラスカ行きたい・・・
Posted at 16:45 | 留学生活 | COM(0) | TB(0) |
2007.02.03

i made....

岐阜の皆様、
ビデオレター
楽しんでいただけました?

始めて使った編集ソフトの割りになかなかのできじゃなかった!?
ってか何より最後の私のコメントと曲の長さがぴったりだったのがすごすぎる。ビックリするくらいいいタイミングやった。え?喋るの長すぎた?イヤイヤあれでも短い方なのよw

ということで、今日、岐阜であったサークルのFarewellpartyのために、1週間くらいかけてビデオラブレター作ってました。

デニス、マルクス、アクセル、アンドレ、ダビッド、あきちゃん(webcam越しの特別出演w)、マヌエル、ティモ、ヨーナス、リーサ、アンディ(アメリカから友情出演w)そして私というなかなか豪華なメンツでしょう?

すごくいいビデオが出来て、大満足。
日本に送るの、重すぎてめっちゃ時間かかって、
もしやまた重すぎて送れないんじゃという冷や汗をかいたけど、
無事ジョン君のご協力のおかげで送ることが出来て、メッセージを届けることが出来た!!

先輩たちにみんなに見てもらいたかったけど、パーティーに参加できなかった先輩も多いみたい・・・超残念!!!
でも是非他のときにでも見てください。
リーサとか、ヨーナスとか、先輩たちにメッセージ送ってるから!!!

ちょうどパーティーの時間にかわちゃんの携帯にラブコール
みんなと話が出来て、良かったです。

また会おう~~~!!!!
オーストラリア行くでーーー
韓国行くでーーー
中国行くでーーー
ブラジル行くでぇぇ~~~!!!!

Posted at 05:41 | サークル | COM(7) | TB(0) |
