--.--.--



2007.01.17

I LOVE KENJI.

何度も言っていますが、
私は健二さんが好きです!!(笑)

届きました。
“PRINTED MATTER”ってスタンプ打ってあるのに、チロルチョコきな粉餅が1箱入っているあたりが健二さんらしいです。w健二さんもきな粉餅も同じくらい好きです。

健二さんが今年のサマスクの報告書を送ってくれたの!!
ざっとだけど、一気に読んだよ~!

実は今年のサマスクは行ってないけど派遣側にも思い入れがあってね、
受け入れのサマスクのよりも派遣の方しっかり読んじゃったよ(^^)
受け入れ側は後からじっくり読みま~す。

事前英語研修を一緒に受けてきた子達のグリフィスの報告書を読んで、
あぁみんな成長したんだなぁ~いい経験したんだな~って思うと同時にメンバーすごく仲良くなったみたいで、すんごく羨ましくなっちゃった!(>_<)urayama!urayama!

みんなすごくいい子達だったもんな~
サマスクラブとかあったんかな~~www
帰ってから会えるといいなぁ。
サークルに来てくれてるのかな??

んでね、楽しんだみたいで良かったなぁと思うと同時に、
短期留学だった彼らが、5週間という短い時間をいかに活用するか、努力していたようすが見れて、長期留学(1年って長期とはいわないかもしれないけど)で忘れかけていた1日1日の大切さに気づかされたよ。

帰ったら例えこっちで部屋で引きこもってた1日でも羨ましくなるんだろうと思ったら、もっと毎日を充実させたいと思ったのです。
でもまぁ、授業が始まって嫌でも忙しくなりそう。
充実してるとウキウキしちゃうね!

みんなも充実した日々送ってください!

Don't forget,I LOVE YOU everyone!!!!!
Posted at 22:05 | 留学生活 | COM(0) | TB(0) |
2007.01.17

新しい生活

新学期が始まって、寮にも新しいメンバーが来て、新しい授業も始まって、今はちょっとバタバタしてるけど、充実した日々になりそうな予感です。

新しいコリドーのメンバーはドイツ人の男の子、シンガポール人とチェコ人の女の子が増えて、前からいるオーストラリア人、オランダ人の♂と私というメンバーになりました。

いい感じです。
前も良い人たちだったけど、
今回の方が話しやすいし、打ち解けやすい感じがするかな。
いい友達になれそうな予感だよ~

授業も専門の授業を取ることにして、冬休み前とか超ビビッてたんだけど、始まってみたらなんとかなるかもって思えてきた。
2つのうち昨日始まった授業は生徒が9人だけで、超少人数制にビックリ。
フードプロジェクトの授業なんだけど、出された課題は「1セメスター掛けてカテッジチーズを出来るだけ安く作れ。」

カテッジチーズが何なのか、
カテッジチーズの組成はどうなのか、
どういうプロセスで作られるのか、
どの位時間とお金がかかるのか、
自分たちで調べて計画書ができたら
実際にカテッジチーズを作ってみるというもの。

面白そうじゃない?
こんな授業日本じゃないよね。
もちろんすべてがグループワークじゃなくて、講義もあるんだけど、
後半はほとんどグループワークというか、フィールドワークになるみたい。
9人しかいないし仲良くなれそうだし、
ちょっとワクワクしています。
足でまといにならないようにがんばらなくちゃね。

明日からもう一個の授業も始まる。
どんな授業なんだろう。。スケジュール見ると"Essay Writing"ばかりなんですけど。。。
先生同じ人たちだし、なんとかなるといいなぁ~


そして今さっき、一応申し込んでいたけど今学期は取るのやめようかと思っていたLTHの学生向けのスウェ語のクラスから、
Your are all welcome to participate in our Swedish class.
というメールが来た。多分申し込んだけど授業に行かなかった私のような人が多くて人不足になったんだろうw
どうしようかな。取ろうかな。
単位は要らないつもりで授業受けようかな♪

anyway,後半スタート順調です。木曜日以外授業は8時15分に始まるので、6時半起きです。日本じゃ当たり前だったけどこっちではありえない早起きっぷり。
早寝早起き、毎日味噌汁1杯、お弁当作りはしないとね。
今、自分の中で気分が上昇気味なので、グングン成長できるようにがんばりま~す!

んじゃね!
Posted at 00:12 | 留学生活 | COM(2) | TB(0) |
