--.--.--



2007.01.27

HEY EUBIM!!!

ユビンがこんなものを作っていた。
思わず涙。
涙。
涙。
http://www.youtube.com/watch?v=wcqdsbgUltA&eurl=
ryugakuloveの人は絶対チェックしてチョ。
なんてすばらしいYOUTUBE。。。GIFU DAYS。。。Ryugakulove。。。

イロイロ懐かしくなったなぁ~
生クリームとかさぁ。大好きだよ。

留学生の人生にとって貴重なたった1年の留学生活に関わっていけるRyugakuloveってほんとにいいサークルだと改めて実感。
いや、いつも言ってるけどさ。
ほんと。いいわ。大好きさ。

彼らの留学もあと1ヶ月足らずで終わってしまうんだね。
あぁぁぁぁ帰国するまえにもう一度パーティーしたかったよ。
パクパク、じゅんさん、いさん、ユビン、ミュゲル、ゆうご、金ちゃんそして詩文。。。

Ryugakuloveの皆さん、最後の見送りまで私の分までよろしくです。
Posted at 23:30 | サークル | COM(4) | TB(0) |
2007.01.26

アンポン

だめな癖はいっぱいあるけど、
この「エッセイを書くとき、問題をよく読まずに書き出して、書いてる途中で自分の中で勝手に問題の主旨を見つけて、とことん書いて、70%くらい書いてちょっと詰まって、問題を見直したときに、主旨がずれていることに気がついて、20%くらいから書き直すはいいが、途中で疲れて最後までしっかり書ききれない」癖をなんとかしたい。


痛いわ~~
体力的にもきついわ~~
次こそ一発で書くぞ!!
Posted at 18:30 | 留学生活 | COM(0) | TB(0) |
2007.01.22

ジムのメンバーカードを作るの巻。

昨日、コリドーのステファニーとシャカがジムに行こう~って誘ってくれたので、日曜の午後、することもなかったし一緒に行って、
そして勢いでメンバーカードを作ってしまった。w
6ヶ月420クローナ(約7000円)
結構安いよね。

そして昨日はエアロビやってきたよ!
人生初のエアロビ。
しかもスウェーデン語で。
最初訳分かんなくて周りを真似するばかりで、
ニヤニヤニヤニヤしながらやってたのですが、
最後の方は結構きつかったわ~~
そして今日は程よく筋肉がキシム。。。

私の作ったカードではエアロビとかラテンエアロビとか、ファンクエアロビとか、ヨガとか出来るし、あと聞いた事のないようなエアロビ系がたくさんあるので、全部制覇するぐらいのつもりで通おうと思います☆

エアロビやったあとに着替え室にあった体重計に乗ったら・・・・
悪夢の事態。。
針の体重計よりも電子体重計で数字ではっきり体重示されると自分の目を誤魔化せれないからキツイワ~~~
毎日通わなければいけません。
でも毎日は疲れるので週3くらいで・・・・エヘ

3月にサークルの先輩らが来る前までにちょっと戻します!
では!
Posted at 14:46 | 留学生活 | COM(0) | TB(0) |
2007.01.21

hangover土曜日。

日本ではセンター試験が行われているそうで、
その言葉をきくだけで憂鬱になってしまいそうなストレスフルな言葉やね。。。
センターを受けたのは、、、3年前?4年前か?!
えぇぇもうそんなに経ったんだ。
数ⅡBが悲惨だったことしか覚えてないなw
あぁ、そうそう親知らずが痛かったんだ。
センターの1週間くらい前から痛みだして、1週間我慢したけどセンター終わった次の日に抜いたってね。
あぁ、ジャックとか受けてるのか!!豆ぞーとかエロ娘、ひなちゃん、パタ子もだね。
がんばれ~~~~~!!!!!!!!!がんばれ~~~~~!!!!!
超がんばれ~~~~~~~!!!!!!

センターでいい点取れることはいい事に違いないケドさ、
4年前のセンターでもし私が良い点とってたら
ここにいなかったかもしれないと思うと
センターで失敗するのも人生だよね~なんて言ってみたり。
そんなこと受験生には言えないね。
あの頃はそれが全てだったしね。

頑張れ受験生!!!!!
Posted at 01:27 | 留学生活 | COM(2) | TB(0) |
2007.01.17

I LOVE KENJI.

何度も言っていますが、
私は健二さんが好きです!!(笑)

届きました。
“PRINTED MATTER”ってスタンプ打ってあるのに、チロルチョコきな粉餅が1箱入っているあたりが健二さんらしいです。w健二さんもきな粉餅も同じくらい好きです。

健二さんが今年のサマスクの報告書を送ってくれたの!!
ざっとだけど、一気に読んだよ~!

実は今年のサマスクは行ってないけど派遣側にも思い入れがあってね、
受け入れのサマスクのよりも派遣の方しっかり読んじゃったよ(^^)
受け入れ側は後からじっくり読みま~す。

事前英語研修を一緒に受けてきた子達のグリフィスの報告書を読んで、
あぁみんな成長したんだなぁ~いい経験したんだな~って思うと同時にメンバーすごく仲良くなったみたいで、すんごく羨ましくなっちゃった!(>_<)urayama!urayama!

みんなすごくいい子達だったもんな~
サマスクラブとかあったんかな~~www
帰ってから会えるといいなぁ。
サークルに来てくれてるのかな??

んでね、楽しんだみたいで良かったなぁと思うと同時に、
短期留学だった彼らが、5週間という短い時間をいかに活用するか、努力していたようすが見れて、長期留学(1年って長期とはいわないかもしれないけど)で忘れかけていた1日1日の大切さに気づかされたよ。

帰ったら例えこっちで部屋で引きこもってた1日でも羨ましくなるんだろうと思ったら、もっと毎日を充実させたいと思ったのです。
でもまぁ、授業が始まって嫌でも忙しくなりそう。
充実してるとウキウキしちゃうね!

みんなも充実した日々送ってください!

Don't forget,I LOVE YOU everyone!!!!!
Posted at 22:05 | 留学生活 | COM(0) | TB(0) |
2007.01.17

新しい生活

新学期が始まって、寮にも新しいメンバーが来て、新しい授業も始まって、今はちょっとバタバタしてるけど、充実した日々になりそうな予感です。

新しいコリドーのメンバーはドイツ人の男の子、シンガポール人とチェコ人の女の子が増えて、前からいるオーストラリア人、オランダ人の♂と私というメンバーになりました。

いい感じです。
前も良い人たちだったけど、
今回の方が話しやすいし、打ち解けやすい感じがするかな。
いい友達になれそうな予感だよ~

授業も専門の授業を取ることにして、冬休み前とか超ビビッてたんだけど、始まってみたらなんとかなるかもって思えてきた。
2つのうち昨日始まった授業は生徒が9人だけで、超少人数制にビックリ。
フードプロジェクトの授業なんだけど、出された課題は「1セメスター掛けてカテッジチーズを出来るだけ安く作れ。」

カテッジチーズが何なのか、
カテッジチーズの組成はどうなのか、
どういうプロセスで作られるのか、
どの位時間とお金がかかるのか、
自分たちで調べて計画書ができたら
実際にカテッジチーズを作ってみるというもの。

面白そうじゃない?
こんな授業日本じゃないよね。
もちろんすべてがグループワークじゃなくて、講義もあるんだけど、
後半はほとんどグループワークというか、フィールドワークになるみたい。
9人しかいないし仲良くなれそうだし、
ちょっとワクワクしています。
足でまといにならないようにがんばらなくちゃね。

明日からもう一個の授業も始まる。
どんな授業なんだろう。。スケジュール見ると"Essay Writing"ばかりなんですけど。。。
先生同じ人たちだし、なんとかなるといいなぁ~


そして今さっき、一応申し込んでいたけど今学期は取るのやめようかと思っていたLTHの学生向けのスウェ語のクラスから、
Your are all welcome to participate in our Swedish class.
というメールが来た。多分申し込んだけど授業に行かなかった私のような人が多くて人不足になったんだろうw
どうしようかな。取ろうかな。
単位は要らないつもりで授業受けようかな♪

anyway,後半スタート順調です。木曜日以外授業は8時15分に始まるので、6時半起きです。日本じゃ当たり前だったけどこっちではありえない早起きっぷり。
早寝早起き、毎日味噌汁1杯、お弁当作りはしないとね。
今、自分の中で気分が上昇気味なので、グングン成長できるようにがんばりま~す!

んじゃね!
Posted at 00:12 | 留学生活 | COM(2) | TB(0) |
2007.01.15

暴風警報とかあるのかな?

風強すぎ。
ストームですか?
ハリケーンですか?
タイフーンですか?

斜め20度位傾いて歩ける。

今日の教室視察は暴風のため中止。
マルメとコペンを繋ぐ橋も閉鎖。
Dougのお姉さんも橋を渡れず空港までいけずに飛行機に乗れず。
ってか飛行機飛んでるのかな?
うちのお姉は昨日帰れてよかったなぁ。

明日から授業です。
ドキドキです。
1回目行ってドロップしませんように。

暴風警報発令で授業中止とか、この国でありえるのかな?
そんなこと期待してないけどさっ
Posted at 04:57 | 留学生活 | COM(2) | TB(0) |
2007.01.14

姉妹再結成☆

今週はお姉が来た!
1日目:到着。その足でコペンハーゲンで観光&ショッピング
2日目:ルンドとマルメとIKEAで観光&ショッピング
3日目:ストックホルムで観光&ショッピング
4日目:引き続きストックホルムで観光&ショッピング
5日目:ヘルシンボリ&ヘルシンゴー観光
6日目:帰国

という超ハードスケジュールだった。
5歳年上のお姉よりも私のが体力なかった。
2日目から疲労がたまり、腰痛&肩こりというおばさん症状が・・・凹。
ってか姉ちゃん生活規則正しくて毎朝めっちゃ早くに起きるし、すっかりクマができてしまったよ。

うちに余ってる大量の日本食を見てビックリ&あきれられ、
しっかり食事指導を受けました。
これからは余っている日本食の材料からコツコツ減らしていきます。
毎日味噌汁飲みます。

お姉ちゃんが帰った後、寂しかったよ~
来てくれてよかったな。
みんなも是非是非来てください!
休みじゃなかったら今回ほど一緒に色々なところには行けないかもしれないけど。。。


明後日から授業が始まる。
明日は教室の視察に行こう~
Posted at 05:29 | 旅行 | COM(1) | TB(0) |
2007.01.08

一人ぼっちの夜に

本当は今日おねえが来るはずだったけど、セントレアが雪のせいで閉鎖されて出発できずに、結局明日来ることになった。

今日、コリドーのWangとAmyが他の寮に引越し、TimとDougがキルナに旅立ってしまったので、コリドーに一人ぼっちになってしまいました。
11人住んでるはずのコリドーに1人・・・

多分こんなチャンスは二度とないので、今だとばかりに普段出来ないことを思う存分やってみたヨ。
まずはリビングルームでソファーにねっころがってぐだぐだテレビを見て、
その後、トランペットを思う存分吹きまくった!!
食器を洗わずに放置してみたり、冷蔵庫のマイスペースを移動させたり、
大きい音で音楽を流しっぱなしで扉全開にしたり♪
そして夜ご飯はaikoさんを呼んで一緒にハンバーグ作って、
それからどんな流れでか覚えてないけどピンクレディーの振り付けの練習が始まったの。
窓を鏡にしてUFOとカルメンの猛特訓w
あ、思い出した。
突然側転できる?って話からヨガやってみたり、ダンスの練習して、それからピンクレディーになったんだ!
結構疲れたけど超おもしろかったーーー
YouTubeでピンクレディー探したらお宝映像があるもんやねぇ
それを何度も何度も見て練習した。
変なノリで、踊りまくったよ。
わたしゃもうクタクタじゃ。でも超楽しかった。
いつか披露するよ。w
それまで秘密の特訓しときます。

それではね。
明日は7時半には起きなきゃね。
では。
あいこさん、おつかれさまでーーーーす!
Posted at 11:15 | 留学生活 | COM(4) | TB(0) |
2007.01.07

今暇かい?

旅行記を一気に書きました。
興味があって時間がある人は是非読んでみてください☆
3つに分けて書いたので、
冬旅日記①からお読みください☆

では。。。
Posted at 01:59 | 雑記 | COM(2) | TB(0) |
2007.01.07

冬旅日記③

さぁさぁドンドン書こう。
年明けからです。
360度花火というのも素敵でした。31日は昼からあちこちで花火があがっていたけど、年越しの瞬間、時計見てなくてもあ、今日付変わったんだなって分かるほどの花火があちこちで上がってた。

そして1月1日、年明けた約20分後、空を見たらオーロラを発見しました。
とっても小さいオーロラで、数分で消えてしまいましたが、
でもオーロラでした。動いてました。
感動よりも見れた嬉しさが上回ってました。
2006年の大殺界を無事乗り越え、2007年に突入した直後のオーロラ。
今年はすばらしい年になる・・・といいな!
でも貪欲な私はすぐに「もっと見たい」と思ってしまいました。
結果から言うと、帰る前夜の夜中に偶然起きたあさみちゃんがこれまた小さくて短いオーロラを発見し、見れたので2回見たのですが、
私がキルナを発ったその日の夜、もっとしっかりしたのが見えたようです。
私の人生ってこんなもんですよね。
でもこれはまた見に行くチャンスをもらえたとプラスに考えよう。

1月1日は二日酔いで特に何もせず。。“例年のように”ゴロゴロしてました。
2日はアイスホテルに行きました。
よっちゃんとあさみちゃんはすでに行っていたので、一人でバスに乗ってユッカスヤルビというおいしそうな名前の街まで行って見てきました。
アイスホテルは普通の部屋とスイートルームがあって、スイートルームは1部屋ずつ違うデザイナーにデザインされた部屋で、1部屋1部屋見て回った。

ABSOLUTE ICEBAR
20070107011009.jpg
コップも氷。

icehotelsweetroom1.jpg
氷のベッドの上にトナカイの毛皮。
この上でさらにもこもこ寝袋に包まり、もこもこの服を着て寝るらしいけど、寒さもだけど寝心地の悪さで寝れないんじゃ・・・
↓こういうラブホちっくな部屋もあり、
icehotelsweetroom2.jpg
どの部屋も素敵だったけど、やっぱり泊まりたいとは思わなかったなぁ。
icehotelsweetroom3.jpg
トナカイの毛皮と一体化しつつある日本人発見。↓
icehotelmedmanaka.jpg
↓ICE CHURCH
icechurch.jpg
ここで結婚式しても華奢な花嫁にはなれないなー


そして3日はキルナを発ち、44時間に及ぶ復路に着くのでした。

復路も旅の続き。
Kiruna→Narvik(ノルウェー)の電車からの景色はすごく綺麗だった!
日が短いせいで途中から暗くなっちゃったんだけど、樹氷とフィヨルド・・・感動だったよ。オーロラより感動だったさ。
20070107012751.jpg

↓分かりにくいけど、月がすごく大きかったの。しかもちょうど満月。
silverfrost2.jpg

北極圏なのに凍ってない川。これがフィヨルドなんだなぁ~。感動。
fiord.jpg

Narvikからのバスもフィヨルド沿いを進むからウネウネウネウネ。
月も星もでかい。
この天気ならオーロラ見れるんだろうなぁと未練を残して空を見上げていたらいつの間にか就寝・・・
アナウンスで起きたらバスが船に乗り込んでてビックリ。
入り組みすぎて船の方が有効なんだね。
多分この景色は夏に見てもすごくすごくきれいだと思う。
ので、夏にノルウェーに行くこと決めました。
キルナ(電車)→Narvik(バス&船)→Fauske→電車→Trondheim→電車(バス)→Oslo→電車→Lund
やっぱり何か起こるんだよね。なんとTrondheimからOslo行きの電車がなぜか途中でストップ・・・アナウンスがノルウェー語だけで何を言っているのか分からなくてキョロキョロしてたら後ろの席の夫婦が助けてくれた。感謝。結局乗客全員バスに乗りかえてOsloに行くことに。余計に3時間かかった。
こないだのポルトガル旅行の帰りのバス爆発を思い出した。なんか帰りの交通、ついてないな~。
3日の朝10時にキルナを出て、5日の朝6時にルンドに着きました。
意外とあっという間だったよ。ほとんど寝てたから5日は一日起きていられたし。
44時間掛けて戻ってきたってコリドーの人に言ったらまじびびられたw
いいやん。アホな伝説作るの大好きだし。w
でも44時間あったら日本に行って帰ってこれるね。アハハ

それにしても、やっぱルンドは落ち着くな。
ここが私のHomeです。

旅でお世話になった皆様、お世話になりました。ありがとうございました。
出発前はどうなるか分からなかったけど、素敵な旅になりました。
さぁて、後期の授業モードかぁ~と思いきやまだ明日からおねえちゃんが来るのでまだまだ楽しくなりそう~

一気に旅行記書いたよ!
全部読んでくれた人、ありがとう。
相変わらずまとまらない文章でごめんね。

ではでは皆さん。
あけましておめでとう。今年もよろしく!!!

じゃ!

Posted at 01:57 | 旅行 | COM(0) | TB(0) |
2007.01.07

冬旅日記②

27日の夜Hedemoraを出て、28日の朝、bastuträskという日本語で言うと『水浸しサウナ』という意味の不思議な駅に到着し、そこからさらに車で20分くらい掛けてDavidの住むNorsjöという街に行きました。

☆Norsjö☆
28日はDavidのお母さんからサーミ人についてのレクチャーを受けたり、散歩したり、高校に侵入したり、Davidの友達と恐怖の雪上ドリフト体験したり、映画みたりして、
29日はDavidのお母さんのサーミ人のお友達の家に連れて行ってもらいました。
その家庭は今でもサーミの伝統を守っている家庭で、トナカイを飼っているし、家にサーミのテントもあるし、娘さんはサーミの専門学校のような高校に通っていたらしく、縫い物が得意で毛皮の帽子や皮のかばん、民族衣装まで作れるようでした。

その家庭が飼っているトナカイ。とってもシャイで繊細で、あまり近づけなかった。
reindeer.jpg
群れになって走っていく様子はサンタクロースを思い浮かべる、なんともノスタルジックな光景でした。

彼女が作った、サーミの伝統衣装まで着せてもらいました。
sami.jpg
気分はリトルワールド。
そしてとなかいの肉の料理もご馳走に。旨旨旨。
ここでもサーミのことを色々聞けて、貴重な体験ができた。ありがとうございました!
おみやげにとなかいの角をいただいた!
私的には嬉しかったんだけど、周りの反応は・・・
ちなみにトナカイの角のパウダーは中国では精力剤に使われるらしい。

30日は感謝をこめてDavidパパママに日本食のご馳走。
だし巻き卵とポテトサラダはうまくいったけどたけのこご飯は失敗・・・
でもおいしいって言って食べてくれた。ありがとうございます!
ダビッドのママは特に好奇心旺盛な感じの人で、いろいろなことを知っているし、いろんなことを教えてくれた。
日本のこともたくさん聞かれたけど、あまりうまく答えられなかった・・・悔。


そして最終目的地、Kirunaに向かいました。(水浸しサウナ駅から約5時間)

☆Kiruna☆
キルナ駅にはあさみちゃんとよっちゃんが迎えに来てくれて、
その夜のうちにスノボに繰り出しました。
といってもよっちゃんの家から歩いて行って、自分で登って滑る小さなゲレンデで、着いたときにはもう疲労度85%、上まで登ったときには疲労度120%で、結局2回ちょっとしか滑れなかった。
snowboard.jpg
最初地元の子供たちらしき人たちが居たけど、いつの間にか3人だけになってた◎
こんなちっこいゲレンデなのに照明あるなんてすごい!って思ったけど、日照時間が数時間しかないこの地で照明なかったらなんもできないのね。遊ぶのは夜でも昼でもかわんないのさ。

滑ったって言えないけど、一応“北極圏でスノボ”の目的達成。

31日・大晦日!
大晦日に、私たちはサーミツアーに参加し、トナカイを捕まえたり、トナカイぞりに乗ったり、ラボっていうサーミのテントでトナカイの毛皮の上に寝そべってサーミのお話を聞いたり、トナカイの肉を食べてました。

20070107002343.jpg

labo.jpg

reindeermeat.jpg

トナカイさんは1人1周連れて行くだけで相当疲れるらしく、犬のように舌を出していました。お疲れ様です。

ツアーの後、散歩しがてら、スウェーデンで2001年に1番綺麗な教会という名誉ある賞を受けたキルナ教会に行った。
20070107002847.jpg

中より外観が立派です。
中に入ったら、神父さん(女の人だったけど)に声を掛けられて、4時から結婚式があるから見てっていいよと言われ、
お言葉に甘えて知らない人の結婚式に参列してしまいました。大晦日なのに。
その夫婦は子供が2人いる夫婦で、ちっこい方の男の子が夫婦が誓いの言葉とか交わしてる間に祭壇上とかを走り回って好き勝手してて、他の参列者も苦笑。夫婦もアワアワしてた。w

豆知識
スウェーデンはこの夫婦のように、子供が出来てから、結婚する人はたくさんいるんだよね。同棲でも結婚と同じ法的権利が受けられるから結婚する必要がないんです。
同棲生活を30年とか続けて、子供が独立してから結婚するという人も普通なの。
日本人とは全然違う考え方の1つだよね~。
私は結婚したいですけど。


31日の夜はよっちゃんの友達たちとのパーティー。
年明けの瞬間は外であちこちで上がる花火を見ながらでした。。。。


長くなったので続きは次で・・・
Posted at 00:18 | 留学生活 | COM(0) | TB(0) |
2007.01.06

冬旅日記①

冬休みを利用して15日間の旅行に行ってきたよ~
スウェーデンを北上、ノルウェー経由で帰ってきました。
(↓黄色ルート)
20070106231704.jpg

一気に書くと大変なので分割して書きます。まず第1弾はストックホルムとhedemora、12月21~27日までです。

☆ストックホルム☆
12月21日
前日徹夜+ストックホルムまで4時間半の電車のおかげでヘトヘト。
観光どころじゃなく、ほんと疲れ果ててた。
クリスマスモードを堪能したかったけどそれほど特別でもなく、
ただ眠気と腰痛に襲われデパートのベンチや喫茶店で昼寝してました。...zZZ ダメダメやね。
stockholm.jpg

お姉ちゃんとまた行くし、そのときに期待!

☆Hedemora☆
21日の夜リーサの実家に到着。
疲労がたまりにたまっていて22日は昼まで爆睡。
クリスマスまではクリスマスツリーを森に取りに行ったり、
steal.jpg

散歩したり、
hedemorashadow.jpg

空の素敵な色を見たり、
20070106225739.jpg

くつろいだり、お菓子食べたり、お菓子作ったり、昼寝したり、サウナ入ったり、
そして23日にはクリスマスツリーを飾り、
20070106230002.jpg

24日はリーサのパパママ、おじいちゃんおばあちゃんと一緒にクリスマスパーティーしたよ。
いきなりお邪魔したのにも関わらずプレゼント用意してくれてて嬉しかった!!真央も日本からのプレゼントをあげたよ~


豆知識
スウェーデンでは(ヨーロッパではかな?)12月半ばごろから本物のクリスマスツリーが街で売ってる。
tree.jpg

↑こんな感じ。はじめてみたときはビックリしたわ~
そしてツリーを飾るのは23日にやることって決まってるんだよ。
だから日本みたいに12月の半ばごろにおもむろに押入れから引き出してきて飾って、25日過ぎたらすぐ片付けるものではないのです。
クリスマスのイルミネーションはクリスマスの後14日後(今年だと1月7日)に片付けるとか、12月の最初の日曜日の一ヵ月後(今年だと1月3日)に片付けるとか、色々聞いたけど実際はよく分からないし、みんな適当に片付け始めるっぽい。

24日は家族でお祝いして、25日の夜は友達とパブやクラブに行くというのが習慣らしい!
ということで25日の夜はHedemoraにひとつしかないパブに行き、偶然会ったリーサの昔の友達とお酒を飲み、
2時閉店の時間に外に出たらアンドレに会いました。

26日はJonとAndreとFikaする約束だったのに、Andreと全然連絡とれず、結局Jonとケバブピザ食べて色々話した。

27日はFalunというダーラナ地方の県庁所在地に行き、Björnというマルメに住んでるスウェーデン人に案内してもらって行ったセカンドハンドショップで怪しいマネキン見つけました。
mannequin.jpg

ちょっとだけだけど、またJonに会えました。
Jonは元気です。

そしてこの夜、次の街に向けてHedemoraを発ちました。
また夏にやってきます。LoveHedemora
Posted at 23:19 | 旅行 | COM(0) | TB(0) |
2007.01.06

Gott Nytt År!

あけましておめでとうございます。
気がつけばもう1月6日。
年が明けてから1週間が経とうとしてる・・・もう仕事始めですか?
けど全然正月だった気分がないよー
今私の身近にある『正月』はおかんが送ってくれた小さなしめ飾り2つだけさ。
年越しそばもおもちも御節も紅白もK-1もM-1も駅伝も年賀状もそしてなによりお年玉のないお正月。。。
「暇だよーー」って何もすることないでゴロゴロできるお正月っていいね。
日本人identityを感じます。

ここで2007年の目標。
2006年の後悔挽回。


昨日は旅の疲れでのんびりすごしたけど、
明日からおねえが来るので、
部屋の掃除に励みます。

そして旅行記書きます。
とりあえずここで。。。。

Posted at 20:23 | 留学生活 | COM(0) | TB(0) |
