--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006.12.11

今日久しぶりに

太陽を見た気がする。

昼に、今日はいつもと何かが違うと思ったら、
陽が出ていることだった!!!

折角なのでスーパーまで散歩。(約5分)

本当にずっと太陽拝んでなかったなぁ。
時差ぼけになりそうな天気だよ。

そして今日はノーベル賞授賞式だったことをご存知ですか?
今年は日本人の受賞者がいなかったから日本ではあまり取り上げられてないのかとは思うけど。
ノーベル賞授賞式はスウェーデンのストックホルムで行われているんだよ。
そう、ノーベルさんはスウェーデン人なの。
スウェーデンについて書いてある本とかで、「ノーベル賞のシーズンになるとスウェーデン中でノーベル賞モードになる」ってよく書いてあったけど、
ここがストックホルムじゃないからか、全然そんな感じじゃなかった。
今日の新聞のトップの記事もスウェーデン人が始めて宇宙に行ったことだったし。
「ノーベル賞っていつ?」って聞いたら、「ん・・・?今日じゃない?」みたいな。
そんなんです。
でもクリスマスモードは全開です。さすがです。

今日はリーサとリーサのお姉ちゃん、その彼、リーサの友達と一緒にスウェーデンの伝統的なクリスマスのお菓子を作りまくった!!
サフランパンと、ジンジャークッキーハウスと、名前わかんないけどナッツの入ったクッキーと、キャラメルみたいな飴と、もうひとつホワイトチョコボールみたいなやつ。
夜ご飯にはグロッドリスって言ってミルク粥食べた。(本当はイブに食べるらしい。)
ユールミストっていうこの時期しか売ってないクリスマスのジュースも飲んだし、めいっぱいクリスマスをいただいてきた!
今日1日で1㌔は太った気がします。
そしてお持ち帰りしてきたお歌詞たちを全部食べたら5キロは太る気がします。
help yourselfって書いてキッチン置いとこう。


みんなでノーベル賞授賞式見ながら食べてたんだけど、
ノーベル賞見てたらストックホルム行きたくなってきた・・・
来週にでも行って来ようかな~~~
ストックホルムでおもいっきしお買い物したいし、クリスマスをみてみたいしな!

ということで決まりじゃ。
来週はストックホルム行ってくる!
宿予約しよーっと。


今テレビでパールハーバーやってるんだけど、
テレビから日本語が流れてくるとすっごい変な感じ!!!
でも嬉しいので映画見ますわ。
では。
スポンサーサイト
Posted at 06:26 | 留学生活 | COM(5) | TB(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。