--.--.--



2006.12.20

無気力

明日コリドーの素敵なブライアンとミッコがお国へ帰ってしまう。
いろんな意味で寂しい。

今日はNova Lundでお買い物したさ。
ノバルンドってルンドにこんなんがあるのー!?っていうレベルの
レアなものだと思いませんか?
日曜日もあいてるし。TOP SHOPもはいってるし。

そこで旅行用の靴を購入。防水スニーカーとあったかブーツ。
スニーカーは子供用(^^;)
24.5サイズで子供用が置いてある国・・さすがスウェーデン。

気持ちがもう旅行気分で浮ついてて
ろくに何も出来ずに時間が過ぎていく。。。
明日は勉強しようっと。
Posted at 09:17 | 留学生活 | COM(0) | TB(0) |
2006.12.19

God morgon!

おはようございます。

朝、寒くてベッドから出るのが憂鬱になる・・・なんてことが無いスウェーデンハウス万歳。


スカンレイルパスを無事手に入れ、ストックホルムまでのチケット(指定席券)も昨日無事購入。
スノボブーツを入れるために大きめのかばんまで購入☆

旅行の日程たてながらチケット眺めていたら、
Valid from 21/12/2006 until 04/01/2007
って書いてあった・・・・
てっきり2ヶ月有効かと思っていたのに、どうやらスカンジナビア内で買うと有効期限が15日間と、期限がスカンジナビア外で買うよりずっと少なくなってしまうらしい。しかも、買った国内では3日間しか使えなく、2日はスウェーデン以外で使えと。
これは想定外です。

って今色々旅行のこと考えて頭悩ませてたら、
うちのねーやが7~13日に休みが取れたから80%の可能性で来るってメールが・・・・超想定外。。。
ねーや、、、急すぎですえ。ってかこれて5日間とかやん。
でも嬉しいなぁ。送ってもらうつもりだった教科書とか本とか持ってきてもらお~♪
まぁ、私もあさって出発の旅行の日程決まってないのも遅すぎだけど、
3週間後に日本からスウェーデンに来るって・・・今決めてチケットとれるのかな?

ってかねーや来るなら一緒にストックホルム行けばいいし、旅行の日程変わってくるし・・

あぁぁぁ困った。まだ決めれない。
あさって出発なのに・・・
とりあえず今日はブーツを買いに行こう。ノバルンド行こう。

Posted at 17:48 | 留学生活 | COM(0) | TB(0) |
2006.12.18

旅の目途がたちそうだ。

今日、マルメにあるルンドの音楽大学(よく分からん位置づけ・・)のクリスマスコンサートに行った♪
オーケストラとコーラスだったんだけど素敵だったよ~~~
やっぱプロじゃないけど、でも高校生でもない、音大生のしっかりした演奏だった。
コーラス隊の衣装が統一されてなくて、好きな格好してるところがスウェーデンっぽかった。w
クリスマスの音楽たくさんだったけど、最初の一曲目が吹奏楽曲の中でも有名なフェスティバル・バリエーションだったんよ~~~
実際演奏したことないけどさ、何度も何度もいろんなところや大会で聴いた曲じゃん??
なんかあの頃の熱い熱すぎる青春を思い出しちゃったさ~~
あーーーートランペット吹きた~~~~~い!!!
って思って家に帰ってからオッレに借りたトランペットぷーぷー吹いてた。(ティッシュ詰めて・・・泣)

そしてもうひとつ。

来週から旅行するつもりだったくせにチケットも何も予約してなかったんだけど、
今日マルメ駅でScanrail pass購入できた☆
よかったよかった。

目的地は
Stockholm,Hedemora,ダビッドの実家(名前忘れちゃったw),Kiruna,そしてOsloです☆
何日間行くかは未定・・・年明けに帰ってくる。
とりあえず行きのチケットだけは明日中になんとかしようと思います。

楽しみだな~~♪ウハウハウキウキ

Posted at 02:29 | 留学生活 | COM(0) | TB(0) |
2006.12.13

スウェーデンのクリスマス

おとついの話

夜にFarewell& Christmas Partyがあった。
このコリドーメンバーでの最後のパーティー。
クリスマスイブの雰囲気を存分に楽しんださ。

クリスマスツリーの下にプレゼントとか始めてやったの!!
Jätte fint!!!!

Christmastree.jpg


私のあの怪しいカレンダーはフィンランド人のMikkoの元へ、、
私があたったのはクリスの用意した、巨大世界パズルだった!
うれしいなぁ~~ラッキーハッピー!!
Mikkoは日本語プリントTシャツとか着てる人なので、
あのカレンダーは良かったかも~~!

みんな最後のパーティーだったので料理も気合が入りつつ、
量加減がやっと分かってきて適度な量で、(毎回めっさ多い。。)
チョコレートケーキを3種類も食べて、
コリドーがダンスホールになり~の
スコットランド伝統の踊りをやったら下の階から苦情あり~の
Dougの弾き語りで涙あり~の

素敵な夜でした。


そして昨日はルシア祭の日でした。
リーサが誘ってくれて、教会に見に行ったんだけど、
本当にすごい人で、あまり見えなかったけど、
lucia_girl.jpg


頭にろうそく・・・・・・呪い?
日本人だったら絶対誰もやりたくない『頭にろうそく』のルシア役を、
スウェーデン人は新聞で人気投票してまで決めるそうです。
昨日は顔見えなかったけど、「ルンドのルシア」さんだったそうです。
中学校のときに歌った「サンタルチア」が歌われていました。
てっきりイタリアの歌かなんかと思っていたら、
リーサ曰く「スウェーデンでの方がいっぱい歌われているからほとんどスウェーデンの歌!」とのことで、スウェーデンの歌だそうです。

よく見えなかったのは残念だけど、
でもまぁ雰囲気味わえただけでいっか。

そして夜はリーサとベジタブルグラタンを作ってfikaしたのさ~♪
クリスマス、ルンドにいようかと思ってたけど、
やっぱりリーサの実家にもう一度行こうかなーと思い始めた次第であります。
でももうチケットないかも・・・


Posted at 18:55 | 留学生活 | COM(1) | TB(0) |
2006.12.12

買いまくって書きまくった。

postcards.jpg


今日はクリスマスカードとクリスマスプレゼントを買いまくるために雨の中(スウェーデン人のように)傘も差さずに歩き回った。

さすがスウェーデン。かわいいカードたくさん!!
とりあえずいっぱい買ってあまったら部屋に飾ろうと思って買った19枚のカード、5時間くらいかけて全部書いちゃったよーー!

ってかもっともっと書きたい人がいるんだけど、
アホな私は住所がありません・・・カード欲しい人、住所ください・・・

写真の上にある怪しい女と『恩』という字の物体、
これはカードじゃないよ。
つい衝動買いしてしまった『日本2007』カレンダーです。
買った直後に後悔。
こんなん自分絶対いらんし。
マジ怪しくてね、各月に漢字一文字ずつと、英語なんだかカタカナなんだか区別もつかないような文字でなんか書いてあるの。
海外における"Japanese stereotype"の極みだーと思って思わず買っちゃった。しかも69クローナ・・・1200円くらい・・・高すぎ・・・アホ・・・

どーしよっかと思ってたら
明日コリドーパーティーあってクリスマスプレゼント交換するって。
ちょうどいいじゃーーーん!!!!

ということで明日はラッピングだけ買いに行ってきます♪エヘヘ


明日のコリドーパーティーはこのメンバーでの最後のファミリーパーティー・・・・
寂しい!!!!!!
Posted at 10:56 | 留学生活 | COM(1) | TB(0) |
2006.12.11

今日久しぶりに

太陽を見た気がする。

昼に、今日はいつもと何かが違うと思ったら、
陽が出ていることだった!!!

折角なのでスーパーまで散歩。(約5分)

本当にずっと太陽拝んでなかったなぁ。
時差ぼけになりそうな天気だよ。

そして今日はノーベル賞授賞式だったことをご存知ですか?
今年は日本人の受賞者がいなかったから日本ではあまり取り上げられてないのかとは思うけど。
ノーベル賞授賞式はスウェーデンのストックホルムで行われているんだよ。
そう、ノーベルさんはスウェーデン人なの。
スウェーデンについて書いてある本とかで、「ノーベル賞のシーズンになるとスウェーデン中でノーベル賞モードになる」ってよく書いてあったけど、
ここがストックホルムじゃないからか、全然そんな感じじゃなかった。
今日の新聞のトップの記事もスウェーデン人が始めて宇宙に行ったことだったし。
「ノーベル賞っていつ?」って聞いたら、「ん・・・?今日じゃない?」みたいな。
そんなんです。
でもクリスマスモードは全開です。さすがです。

今日はリーサとリーサのお姉ちゃん、その彼、リーサの友達と一緒にスウェーデンの伝統的なクリスマスのお菓子を作りまくった!!
サフランパンと、ジンジャークッキーハウスと、名前わかんないけどナッツの入ったクッキーと、キャラメルみたいな飴と、もうひとつホワイトチョコボールみたいなやつ。
夜ご飯にはグロッドリスって言ってミルク粥食べた。(本当はイブに食べるらしい。)
ユールミストっていうこの時期しか売ってないクリスマスのジュースも飲んだし、めいっぱいクリスマスをいただいてきた!
今日1日で1㌔は太った気がします。
そしてお持ち帰りしてきたお歌詞たちを全部食べたら5キロは太る気がします。
help yourselfって書いてキッチン置いとこう。


みんなでノーベル賞授賞式見ながら食べてたんだけど、
ノーベル賞見てたらストックホルム行きたくなってきた・・・
来週にでも行って来ようかな~~~
ストックホルムでおもいっきしお買い物したいし、クリスマスをみてみたいしな!

ということで決まりじゃ。
来週はストックホルム行ってくる!
宿予約しよーっと。


今テレビでパールハーバーやってるんだけど、
テレビから日本語が流れてくるとすっごい変な感じ!!!
でも嬉しいので映画見ますわ。
では。
Posted at 06:26 | 留学生活 | COM(5) | TB(0) |
2006.12.09

名前募集。

なんと、
私がスウェーデンに来ている間に、
我が家に新しい家族がやってきたって!!!

子猫ちゃん。

今や子供たちが誰も家に居ない我が家にとって唯一の子供。アニマルテラピーだって言って、動物保護センターにもらいに行ったんだって。

あんま言ってなかったけどさ、シャロン、私がこっちに来る直前に交通事故で死んじゃったの。
シャロンが死んでから4ヶ月くらいしかたってないし、まだあの日のこと思い出すと泣けてくるけど、でもこの新しい子も貰い手がいなかったら殺されちゃう運命だったんだろうと思うと、シャロンの分もこの子にはもっともっと長生きして欲しいなぁって思う。

それにしても一番かわいい子猫の時期を一緒に過ごせないの残念!!
でも今日webcamで初対面!
超~~~~~かわいかった~~~!!!
会いたいな~~~!!


nanasi.jpg

nanasi.jpg

nanashi3.jpg



ただ今名前募集中。

アイデア求む!!

Posted at 23:29 | 留学生活 | COM(6) | TB(0) |
2006.12.07

冬休み is coming!!!!

昨晩最後のエッセイを出し終わり、冬休みがやってきました。
エッセイはこの3ヶ月で40枚近く書きました。もちろんin English
日本語でも10枚のエッセイとか書いたことなかったんですけど、
なんとか乗り切って、まぁ1つ切ったけど、他で挽回挽回!

んで、早めの冬休みは一ヶ月ちょっとあります。
でも遊ぶ予定は特にないです。

冬休みはクリスマス明けにキルナに行ってオーロラ見て、
オーロラの下でスノボしてからノルウェー行って、ノルウェーでもオリンピック選手と一緒にスノボして、ノルウェー下ってルンドまで帰ってこようかな~って思ってるけど、
1日中太陽も出なくて、3時半にはどんより暗いルンドにいると、冬に北に旅行することは効率がものすごく悪いんじゃないかとためらっております。
でもまぁ、オーロラとスノボは暗くても行かなくちゃね~

1ヶ月ちょいあるし、山篭りとかしたかったけど、
お金かかるし現実的に無理です。
板持ってこればよかった。ほんまに。
ウェアとブーツはあるんよw 板あったら絶対山篭り行った。
ってかスイスかオーストリアかフランス行った。
あー行ってみたい。・・・っていうほど実力ないけどさ。実際ね。

みんな「日本は最近超寒いよ!でもスウェーデンってもっと寒いんだろうね。」って言うけど、実際全然寒くない。
今日話したスウェーデン人が言ってたけど今年は過去500年間で一番暖かい年だって。
500年前の統計があるんかいなって感じやけど、
でもまぁ暖かいにこしたことはないんじゃぁないでしょうか。
北のさむーい地域から来てる友達に言わせると、雪がないと冬じゃないって冬を恋しがってるけどさ。
私にとって見ればゲレンデに雪があれば街に雪はなくていいのさ。



なんか、ブログに書きたいこといっぱいあるんよ。
今朝シャワー浴びてる最中に警報機がなった事件のこととか、
スウェーデンのクリスマスのこととか、
エッセイ書いてて思った思考力と英語力の関係とか、
ポルトガル旅行のこととか、
今日の会話クラブのこととか、
昨日見た映画のこととか、
最近の不調期のこととか。

ま、時間ができたし、近いうちに書きます。

こんばんはとりあえず、
おやすみなさい☆ God natt☆
Posted at 09:52 | 留学生活 | COM(6) | TB(0) |
2006.12.01

最近

悔しい気持ちいっぱい。
mixiにも書いたけどさ、
やっぱ自分の英語力の無さにすべての原因がある。

情けないさ自分。

諦めるのは嫌だけど、今回ばっかりはあの授業、ドロップアウトしようと思います。
このまま受け続けても周りに迷惑だし、
自分に負の効果しかない気がします。
諦めるのは嫌だけど。。。


そして英語とスウェーデン語に集中します。
あと、1月から始まる専門の授業に向けて、復習しようかと思います。

Posted at 18:35 | 留学生活 | COM(5) | TB(0) |
