--.--.--



2006.11.14

Hedemora!!

3年前から行きたいと思っていたスウェーデンの地トップ3に入る、
Lisaの故郷、Hedemoraに行ってきたよ~!
(ちなみにほかの2つは酔っちゃんの故郷KirunaとMarcusの故郷öland)

なんとルンドから車で10時間ですね。
しかもよく見たら車の総走行距離10万キロ超えてる軽自動車で・・・スゲー
金曜日の朝出発して夜Hedemoraに着いて、土日ゆっくりして月曜日の朝出発して夜Lundに着いたよ

LisaとLisaのお姉ちゃんとLisaのお姉ちゃんの彼氏と行ったんだけどね、
Lisaのお姉ちゃんとその彼は超ラブラブでね、もうホント終始ラブラブ。食べちゃいたいくらい大好きってオーラがムンムン漂っていてね、
たぶん私がどれだけ好きな人ができても、あそこまでラブラブはできないだろうなと目のやり場がたまになかったりね・・・
うーん
みんなどこ見てるのかな?茶化すにも毎回は茶化せないしね。

ま、ラブラブ話はいいとして、Hedemoraではリーサの素敵なファミリーに会って、おいしい料理をたくさんいただいたよ。
街を散歩したり、暖炉の前でまったりしたり、
特別なことはしてないけどなんだかとっても充実してたな。
リーサがおじいちゃん、おばあちゃんやお父さんお母さんをすごく大切にしているのを見て、
私ももっと親孝行したほうがいいなって思った。
スウェーデン人は家族の絆を大切にしているよね。
家族を思いやれる人って素敵だなって思う。
「ダーラナ地方(Hedemoraの地域)はスウェーデン人の心の故郷」っていうけど、本当にそんな感じだった。


infrontof.jpg

リーサの家の前の景色。
夏にはイチゴ畑が広がるんだって。素敵だね!

hest.jpg

世界で一番大きなダーラナヘスト。私写ってるの見つけられる?w
ちなみにこれ、小さいのでも200クローナはくだらないエクスペンシブなお土産物なんだけど、セカンドハンドマーケットで激安でゲッツ!


セカンドハンドショップでね、世界は狭い!!と感じさせるミラクルがおきたのよ。
なんとね、2年前のサマースクール生だったハーフのシャロッタのお母さんに会ったの。
えぇぇぇびっくりですよ。
っていうかあんな小さな村のセカンドハンドショップで日本人に会うこと自体超珍しいのに、
それがシャロッタのお母さんだなんて・・・!!

Hedemoraの同級生のリーサとアンドレが遥かかなたの岐阜で再会したり、
絶対目に見えない何かでつながってるよね。Hedemoraと岐阜。
Hedemoraと岐阜市は友好都市になったほうがいいんじゃないんでしょうか?





続きを読む
Posted at 07:03 | 旅行 | COM(3) | TB(0) |
