--.--.--



2006.11.26

ポルトガル旅行記@Faro

マルメ(スウェ)→ロンドン(英国)が14日の夜。
ロンドン→ファロ(ポルトガル)の便は15日の朝。ということで、
早速1日目空港野宿。

スタンステッド空港は24時間明るいし、翌日早朝便のために野宿してる人多いって聞いてたから大丈夫だろうとは思いつつもちょっと不安でいたら、
ルンドからマルメの空港まで行くバスで香港からの留学生の子発見。
彼の目的地はロンドンらしいけど、朝にロンドンに行くらしく、野宿仲間発見。ちょっと安心。

空港のベンチだけでなく床でもたくさんの人が寝てる姿は奇妙でした。
でもせっかくだし仲間入り。
sleeping.jpg

でも寒くて全然寝られずすぐ断念。

ちなみに今回の旅行はこんな感じでポルトガルを縦断。
prtmap.gif

最初は一番南のFaroに行ったんだけど、
いきなり飛行機の中に携帯を落とすというハプニング・・・
空港で聞いたら「ここでは掃除しないからスタンステッドに戻ったときに聞いて・・・」と言われいきなり凹む。
街に出るバスも2時間後くらいで凹む。(空港にはカフェ1つくらいしかない・・・)
着いたファロの街は超寂れてて、ちょちょいと見て次の街に行こうと思ってたら次の目的地(エヴォラ)行きのバスは4時間後で凹む。ナニシヨウ・・・
前日空港泊が響いて疲労がたまってたし雨も降ってきて寒いしで、教会でゆっくりしてたら、まるで疲れを癒すかのようにパイプオルガンの音色が・・・
調律のためだったみたいなんだけど、何曲か弾いてて、
17世紀から400年近く演奏されてきたであろうパイプオルガンの音色は体の芯まで響いてすごく素敵だった。。
日本でも松坂屋とか芸文ホールで生オルガン聴いたことあったけど、
やっぱり歴史が違うしモノも違うし全然違う。
しかも小さい教会だからすごくよく響いてたのかな。
これが聴けただけで寂れた街でもFaroに行ってよかったなぁと思えるほどでした。
ま、もっともっと有名な教会にはもっと立派なパイプオルガンがあって、日曜日の朝に行けば聴けるんだろうけどさ、でもこうやって疲れているときとかに偶然聴けたのが、素敵なの。こういうの、いい。

faro1.jpg
夏ならビーチがきれいみたいだけど・・・

faro2.jpg
石畳は素敵!!


教会でゆっくりできたおかげでバスの時間になり、
エヴォラまでバスで行ったんだけど、乗客4人・・・

エヴォラの話は、また次に・・・
Posted at 04:17 | 旅行 | COM(3) | TB(0) |
2006.11.22

ただいま帰国いたしました。

戻る地がスウェーデンである今の環境に感謝。


ポルトガル、ベタですけど、楽しかったよ~~!

世界にはいい景色といい男がたくさんですなムハハハ



でね、さっき空港から帰ってくるバスが爆発したの。

BOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOM!!!

いや~~~びっくりした!!
生きててよかった。ほんとに。

火は出なかったけど、出発してから変なにおいと煙が充満し始め、
30分以上たったころに、BOOM!!!



悪い煙吸いすぎでのどが痛い・・・

bus.jpg




旅行記は後々公開しま~す。



あ~コワ!!


Posted at 08:42 | 留学生活 | COM(4) | TB(0) |
2006.11.14

Hedemora!!

3年前から行きたいと思っていたスウェーデンの地トップ3に入る、
Lisaの故郷、Hedemoraに行ってきたよ~!
(ちなみにほかの2つは酔っちゃんの故郷KirunaとMarcusの故郷öland)

なんとルンドから車で10時間ですね。
しかもよく見たら車の総走行距離10万キロ超えてる軽自動車で・・・スゲー
金曜日の朝出発して夜Hedemoraに着いて、土日ゆっくりして月曜日の朝出発して夜Lundに着いたよ

LisaとLisaのお姉ちゃんとLisaのお姉ちゃんの彼氏と行ったんだけどね、
Lisaのお姉ちゃんとその彼は超ラブラブでね、もうホント終始ラブラブ。食べちゃいたいくらい大好きってオーラがムンムン漂っていてね、
たぶん私がどれだけ好きな人ができても、あそこまでラブラブはできないだろうなと目のやり場がたまになかったりね・・・
うーん
みんなどこ見てるのかな?茶化すにも毎回は茶化せないしね。

ま、ラブラブ話はいいとして、Hedemoraではリーサの素敵なファミリーに会って、おいしい料理をたくさんいただいたよ。
街を散歩したり、暖炉の前でまったりしたり、
特別なことはしてないけどなんだかとっても充実してたな。
リーサがおじいちゃん、おばあちゃんやお父さんお母さんをすごく大切にしているのを見て、
私ももっと親孝行したほうがいいなって思った。
スウェーデン人は家族の絆を大切にしているよね。
家族を思いやれる人って素敵だなって思う。
「ダーラナ地方(Hedemoraの地域)はスウェーデン人の心の故郷」っていうけど、本当にそんな感じだった。


infrontof.jpg

リーサの家の前の景色。
夏にはイチゴ畑が広がるんだって。素敵だね!

hest.jpg

世界で一番大きなダーラナヘスト。私写ってるの見つけられる?w
ちなみにこれ、小さいのでも200クローナはくだらないエクスペンシブなお土産物なんだけど、セカンドハンドマーケットで激安でゲッツ!


セカンドハンドショップでね、世界は狭い!!と感じさせるミラクルがおきたのよ。
なんとね、2年前のサマースクール生だったハーフのシャロッタのお母さんに会ったの。
えぇぇぇびっくりですよ。
っていうかあんな小さな村のセカンドハンドショップで日本人に会うこと自体超珍しいのに、
それがシャロッタのお母さんだなんて・・・!!

Hedemoraの同級生のリーサとアンドレが遥かかなたの岐阜で再会したり、
絶対目に見えない何かでつながってるよね。Hedemoraと岐阜。
Hedemoraと岐阜市は友好都市になったほうがいいんじゃないんでしょうか?





続きを読む
Posted at 07:03 | 旅行 | COM(3) | TB(0) |
2006.11.09

映画NEWS

映画屋サンから配給された
PRADAを着た悪魔を見て、
ホンワカいい気分。

こういう、見終わった後に心がほっとするのと同時にやる気が起きる映画が好き。


今日、会話クラブでNEWSがスウェーデンデビューするって聞いて
さっき調べてみたら、NEWSのメンバーの2人がデビューするらしい。
NEWSって山ピーのだよね?
顔も見覚えもないけど、これでスウェーデンの認知度がUPしてくれたら嬉しいのだ◎やるな、ジャニーズ。

それにしても曲名MISO SOUPって・・・

uploadedtegomass300.jpg



明後日からヘデムラ~~~!!
Posted at 08:38 | 留学生活 | COM(3) | TB(0) |
2006.11.08

来た!

ついに最後の荷物、スノボウェアとスノボブーツが届いた!
これでオーロラの下で滑れるぞおお!!!

そしてまた食料の配給が・・・


こないだエッセイ出し損ねたロッタ先生から御慈悲が下り、なんとかエッセイは提出として認めてもらえたけど、多分不可で戻ってくる。ふぁぁぁん・・・
あんなエッセイ恥ずかしすぎて自分でも読み直したくないよ。


後期は専門の授業を取ることに決めた!
履修しようとコーディネーターのトコ行ったら、
今までに取ったシラバスを送ってと言われ、至急片桐にヘルプ!
ってかAIMS-GIFUが使えなくなったっておかしくない!?
パスワード変わったなら教えてくれよ~!って情報処理センターにメール送ったけどさ。
片桐っちサンクス!多分これで何とか履修できる・・・・かなぁ?
4年生の授業なんだって。大変そうだけど何しにスウェーデンに来てるのか考えたら、専門取らなくちゃ。本当に遊んで過ごしてしまいそう。
てか私の成績どうだったんでしょうか・・・ある程度先生に聞いてきたし、不可は無いと信じたいんだけどさ・・・家に送られるの待つしかないな~

今週の金曜日から月曜日まで、リーサの故郷、Hedemoraに行ってくるぜー☆☆☆
リーサとリーサのお姉ちゃんとリーサのお姉ちゃんの彼氏と4人で
車で行ってくるぜー!

楽しみだにゃん♪
Posted at 02:16 | 留学生活 | COM(0) | TB(0) |
2006.11.07

ノリで。。

ノリでセーター洗濯したら縮んじゃったyo。


ノリで美容院行ったらその場で髪の毛切っちゃった。
ノリでAさみちゃんに髪染めてもらったらいい感じ♪


ノリで棚にコーヒーと紅茶と芳香剤入れたら
匂いが混ざって部屋の匂いがやばい。

ってかほんと、消臭剤欲しい・・・・


Posted at 09:13 | 留学生活 | COM(3) | TB(0) |
2006.11.04

ウェルカァァァム!

今日は酔っちゃんの誕生日パーティーだったんだけどさ、
テンション低すぎてスミマセンでした・・(><)

4日間くらい徹夜して仕上げたレポート出し損ねた時点からもう死にかけ。

でもでもでも

岐阜から小林研究室御一行様がやってきたよ~
あきちゃん、よしえちゃん、はっしーがやってきたよ~~!
水、木、金と出来る限り遊べてよかったけど、
もっと時間があったらよかったよ~~!!

水曜日には会話クラブに参加してくれて、皆でワィワィ。

木曜日は夜10時半ごろからリーサの家でリーサ、ヨーナス、あきちゃん、よしえちゃんそして私のチームRyugakuloveでまったりパーティー!
Lisashus.jpg

今のサークルの話とか、みこしの話とか、みんなの進路とか、
色々話せて楽しかったな♪
気がついたらバスも電車も終わってて、結局リーサの家に泊めてもらった。

そして次の日はマルメ観光!
ショッピングを中心に、最近出来たターニントースト?みたいな名前のマンションを見に行った。
ねじれてるの。
マンションが。
よしえちゃん曰く、「乾く前にひねった」らしい。
その地域は近代建築のマンションとかがたくさんあって、
今はまだ工事中のところが多かったけど、
完成したら凄いんだろうな~~
↓このバックの建物。小林研究室のみんな+リーサ、ヨーナス、レナート
kinen.jpg

写真を撮ったところは海辺で、海の向こうにはデンマークが見えた。

hasi.jpg

この橋がスウェーデンとデンマークをつないでるんだよ。
でも四国と本州をつなぐ瀬戸大橋みたいなレベルさ。
ちなみに日が傾いていますが。
この写真を撮った時刻。午後15時40分。

駅でみんなを見送ったとき、すごく変な感じだった。
今まで2回電車に乗る側だったときは、ホームに残れたらどれだけいいかと思ったけど。。。
どっちにいても別れるのは寂しいよ!!
私が帰る頃にはあきちゃんもよしえちゃんも卒業して先生になってるんだと思うと、昨日の夜の飲み会は最後の飲み会になるのかもしれないなぁって。
夜遅かったけど、色々話せてよかったな。
もっとみんなに来て欲しいよ~~
みんな来てよ~~~!!!



☆☆☆
11月1日に初雪降った。
初雪って、パラパラ降るもんだという先入観を見事に打破するような、
横殴りの吹雪でした。
FAAAAAAAAAAN!!!

Posted at 13:45 | 留学生活 | COM(5) | TB(0) |
2006.11.02

アイ、アイ、アイアムソオーーーストゥーピッド。Faaaaaaan!

ありえねぇぜ

徹夜して書いたのに。

4日も徹夜して書いたのに。

提出期限朝10時までだったのに。

気がついたら9時50分・・・・ファァァック!

プリンター黒インクないから青で印刷して、

ボサボサ頭でチャリ盛りこぎしたのに、

着いたら10時7分。

先生はノルウェーへ発ってしまった後でした。

FAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAN!!!!!

あり得ないよー

もう馬鹿すぎて馬鹿すぎて

英語もバカだし書いた内容もバカだし

さらに遅れて出すなんて。

すくいようがないバカ、、、

うぇぇっぇぇぇ~~~~~ん!!!

もう時期に力尽きて倒れるから・・・

ロッタヨ、コノバカナニホンジンニゴジヒヲ・・・・
Posted at 18:55 | 留学生活 | COM(0) | TB(0) |
2006.11.01

今日はこれから。

昨日の「国民性と食文化」についてのエッセイもホボ完成し、
(日本語の文献読んだんですけど・・・)
今日のエッセイ課題は「スウェーデンの1930年代と1960-1970年代の類似点と違い」。
読めという記事が3つあります。
・・・・・


明日はあきちゃん、よしえちゃん、はっしーにも会えるし!!!

今日中に終わらせて、明日は飲むぞぉい!


Posted at 07:41 | 留学生活 | COM(0) | TB(0) |
