--.--.--



2006.10.31

今日も夜は長い

昨日のクリスマスのエッセイConclusion以外は書いたんですけど、
Conclusionが書けません・・・
ってかこんなめちゃくちゃな英語のエッセイ出していいのかな?
友達にチェックしてもらうにも長すぎだし恥ずかしいし!!


今日は「国民性と食文化の関係」について。
問題を始める前に問題が。
国民性って何ですか?
高校のときからよくわかんないんだよねぇ。
国独特のキャラクター?性質?特徴?
identityが自己同一性ということは分かるけど、
自己同一性って何なんですか・・・・誰か教えて...
(もう書き始めてるんですけどね)

昨日のクリスマスのも今日の食文化のもなんだけど、
つい先日ヨーナスの家に届いた箱の中に入っていた本が超大活躍!!!
よくぞ間に合ってくれた!!



今日中にこれを終わらせないと木曜の10時までにあと2問なんて絶対に終わらないのでコーヒー飲んでがんばります。。



Posted at 11:00 | 留学生活 | COM(3) | TB(0) |
2006.10.30

休憩!休憩!

今日中に1個ホームテストの問題終わらせたくてやってるけど、
まだ2枚しか終わってないよーあと2枚・・・
問題は「クリスマスの“基準”と“タブー”について、本と自分の経験から述べよ。」
今日1日かけて本読んだのに、まだ本のこと何も書いてなくて、
日本のクリスマスのことしか書いてないよ。
これじゃあ一生懸命本を読んだ意味が無いので、今から引用&引用で文字稼ぎます!!!

それにしても、
こばえがめっさ飛んでまんがな・・・
昨日から10匹弱殺してますけど・・・どこからやってくるの!?
そしてあほなコバエはキャンドルの中に突っ込んで死亡。(3匹は死んだ)
まさかスウェーデンのキャンドルに虫取りの役割があったとは!



そしてそしてさっき、
ポルトガル行きのチケット買っちゃったーーー!!
しかも買った直後に話したAいこさんと、ロンドンからの帰りの飛行機が一緒という超偶然発覚!
ロンドンから同じビルまで一緒なんてすごーい!
楽しみだなー♪

さて、今晩中にあと2枚書くぞー!

1日25時間の日がもっかいくればいいのにいいいいい!




Posted at 10:48 | 留学生活 | COM(2) | TB(0) |
2006.10.29

サマータイムが終わった!!

さっきサマータイムが終わりました。
3時になった瞬間、2時になるという不思議な経験をしようと起きていたのに、
気がついたら2時6分(2度目のね。)
パソコンの時間は自動的に戻ってた~~
戻る瞬間見たかったのにーーーー


10日から13日までリーサのふるさと、Hedemoraに行くよー!
80年代の音楽を聴きながら、リーサのお姉ちゃんと彼とリーサと私で車でスウェーデンの真ん中らへんまで行ってきます!
ずっと前から行きたかったから、楽しみ~~~!!!
リーサにそっくりのお母さんに会うのも楽しみだな♪

そして、

14日から21日までポルトガル旅行しようと計画中☆
一本で行ける飛行機はないから、ロンドンで乗り換え。

時間とお金で一番効率がいい旅行案↓↓

Ryan:マルメ(ルンドの隣町)⇔ロンドン が639SEK-10GBP(セール中)(約7300円)
Easy:ロンドン→ファロ(ポルトガルの南の町)が27.99GBP(約6200円)
Ryan:ポルト(ロンドンの北の町)→ロンドンが43.87EUR(約6600円)

*Ryan=Ryanair, Easy=Easyjet どちらも格安航空券!

合計・・・・約20000円!!!

どうしよっかな行っちゃおっかな!レポートがんばればなんとかなるかな!?
ってか行くでしょう。この調子だと。

ワクワクしてきた!
旅行前のこのワクワクがたまらなーーい!

本当はスペインも行きたかったけど、今回はポルトガルをじっくり回るのだ!(といっても6日間。)
南から北上。。。
ポルトガルは宿も安宿あるみたいだし、人も優しくてご飯もおいしくて、街もきれいらしいから楽しみでたまらないよーーー!


hedemoraもポルトガルも楽しむために
レポートがんばろっ!!!


Posted at 10:55 | 留学生活 | COM(7) | TB(0) |
2006.10.28

おわったぁ~~!

やっとスウェ語のテストが終わった!
4時間のうち3時間くらい受けてから提出した。
優秀な人は1時間半くらいで終わってた。スゲー
テスト中に食べたおにぎりがおいしかった◎
こっちのテストは時間が長い分飲食OK◎◎
テスト用の特別の部屋があって部屋にはトイレがついてるの!
テストが始まって1時間半~2時間ぐらいのときにトイレラッシュだった。


ま、出来はどうあれテストが終わって、後は、イントロのレポート3枚+αと、Everyday lifeのレポート10枚と、Everyday Life のhomeexam12枚。あとイントロのプレゼンの準備しなくちゃいけないね。。

スウェ語の勉強だけして他のレポートに手をつけていなかったからやばいよ~~
hemtenta(お持ち帰り試験)はたくさん読まなくちゃいけないし・・・・!!


・・・・・・・・

とりあえず散らかった部屋を片付けるか。
Posted at 00:43 | 留学生活 | COM(0) | TB(0) |
2006.10.27

Jag har Svenska tenta i morgon......FAN!

明日はスウェーデン語のテスト。
4時間のテスト。

まだ全然終わってないのに勉強する気がしないよ~
日付変わって今日はコリドーのブライアンの誕生日!!
24時になった瞬間にサプライズお祝いだったよー
ワイン1杯飲んだだけで頭がボーっとする。
これはもう勉強やめろのサインですか?そうなんですか?


ふむ。やばいぞ。
4時間も何をすれば・・・


◎連絡◎
来週の水曜日、岐大から9人、研究室の研修旅行?みたいなのでルンドにやってきます!
私の友達も2人やってきます!
日本語学科では会話クラブの時にちょっとしたwelcomeの宴をするそうです。
日本人の留学生にも来て欲しいとの事なので、是非是非皆参加しよう~!

◎報告◎
出発前にヨーナスの家に送っておいた荷物がやっと届いた!
明日取りに行く!何入れたかなぁ~~自分で送ったのにもう忘れちゃったよ。
日本の匂いがするかな??楽しみだなぁ~~!

続きを読む
Posted at 08:09 | 留学生活 | COM(0) | TB(0) |
2006.10.19

岐阜の愛する皆様へ・・・

今日○おりとジョ○湾からメールもらって、
mixi見てたら○文やら○ニーがmixi始めてたのを見てちょっと懐かしくなった・・・
今日は岐阜のラビュン達にラブレターを書きます。
はい。

拝啓 岐阜の愛するRyugakuloveのみんな

遅くなりましたが、応援メッセージブックありがとう!!(え?そんなの忘れたって??マァマァ・・・)
1ヶ月くらい前に届いたときは、思わずポロポロ・・・・
チョコチョコ見てはパワーもらってます。ありがちょん。
わざわざ送ってくれたYOKOブリトニー。。ありがとうですます!

今、みこしの時期やね。一大イベントや。。
ryugakuloveが目標を持って活動できる唯一の?イベント!
う~ん思えば去年の今頃、みこし、TOEFL、留学の申し込みに追われてかなりきつかったなぁ。。。そうそう○ェロの入院もあって、彼のお見舞いに行くことが実は癒しだったりしてね。
あはは懐かしいや。
あれから1年たったんかぁ。。。

今年は何を作るのかに?
聞くところによると即解体だとか・・・?それちょっと抗議したほうがいいよーーー作るのがどれだけ大変なのか、わかってんのか学実!!!

あ、ラブTも作るよね?欲しいですよ西部さん!(要求w)

みこし作ってたとき、あの頃は精神的にギリギリだったなぁ、実際。
初めて任されたリーダーの仕事で、みこし作りはもちろんのこと、リーダーとしても何をすればいいのか全然分からなかったしね。
手伝って欲しい人に手伝ってもらえない事、分かって欲しい人に分かってもらえない事に対する負の感情まで生まれたときは、なんのために作ってるのか分からなくなったりした。
でもたくさんの人が助けてくれたし、皆のいい所たくさん知れたし、先輩とか、顔を出してくれるだけでもすごい力になったし、海外からエールもたくさんもらえたし、今でも感謝してる人がた~~っくさんいる!!

人が集まらないことで苦労したけど、留学生が何人も来てくれたときは心の中でガッツポーズしてたさ~
ブラジルの建治が「めんどくさいですよ~嫌ですよ~」っていいながら何度も来てくれたり、、あぁぁ、建治は今元気なの~!?
打ち上げの時に○ンディが言ってくれた言葉が今でも忘れられない。
「みこしが終わるのは寂しい。みんなでみこしを作るのは楽しかったから。」
これを聞いたとき、全てが報われたような気がしたよ。でもそれと同時に大切なことを忘れていたことに気がついたんだ。
ア○ディのこの言葉は本当に嬉しかった。でも、あの時の私は本当に忙しすぎて、みこしを完成させることに精一杯だった。
今思えばもっと良い意味で“ふざけ”てれば良かったって思う。
『リーダーは何をすればいいか分からないから取り合えず自分がやろう。』
そう思ってたら心の余裕失ってた。
もう少し器の大きい人間だったら、ふざける余裕があったんだろうな。
まぁ、ふざけ役?は偉大なる2人の先輩がいたんだけど!!?感謝感謝。

これは1年経ってやっと言えること。
そう、だから、今年は、誰も心の余裕を失わないように、協力しあってがんばってほしいんですよ。(何か、偉そうで申し訳ない)

間に合わなくても、前日の夜になんとかなっちゃうもんだしw
もし人数が集まらない問題が今年もあるなら、
隔日とかにして、集中して作ったほうがいいと思う。
(ってかもうこんなこと言ってる暇はない時期??)
短期集中がいいよ。うんうん。
今年は竹使ってるのかにゃ??
跳ね返りに気をつけてw


あーなんか熱血漢再びって感じやね~。熱くなってしまった・・・
とにかくね、みこしって皆で協力して作るものだし、皆で力を合わせて担ぐものだし、皆とも仲良くなれるし、絶対に良い思い出になるよ。
もしこの日記を読んでる岐阜の人がいたら、明日はRyugakuloveのみこし作りに参加してくださいw
私はここからでも手を伸ばしてお手伝いしたいくらいだよ。
投票もしたいくらいだよ。

不恰好でも、想いと思い出の詰まった、魅力的なみこし作ってね!
みこしに対して熱い思いを持って応援している人がスウェーデンにいるからねーー!

写真は去年のみこしが新聞に載ったときのw
会館の松岡さんが撮って新聞社に送ってくれたんだよ。
松岡さんの愛を感じます。素敵です。ありがとうございます。
今年も新聞に載るといいねニャハw

IMG_6265.jpg


Posted at 10:04 | サークル | COM(7) | TB(0) |
2006.10.18

愛の・・・

日本にいたとき、自分で紅茶買うなんてありえなかったのに。

ヨーナスにおいしい紅茶を入れてもらって以来、紅茶のおいしさを知って、ちょこちょこ飲んでます。

日本に紅茶屋サンってあんまりないよね?デパートとかにたまに入ってるかな?
こっちはルンドだけでも3軒見つけた。この小さい街でこれだけあるのはやっぱ需要が高いんだろうな。探せばもっとあるかも。
紅茶の葉は100gが25~28クローナ(400~450円)くらい。
100gあれば結構飲める。(何杯か数えたこと無いけど・・・)


今日新しい紅茶買ったんだ。

その名も

Kärlenkste・・・愛の紅茶

葉っぱの中にハートの物体入ってて、
見た目も匂いも味もFull of Love





キャラじゃないって??
そんな事分かってるから、突っ込まんといて~
紅茶くらいはiizyan!!!

愛が欲しい人、
いつでも遊びに(飲みに)来てねw
カルーアとABSOLUTE VODKAと月桂冠もあるよwムフフ続きを読む
Posted at 07:48 | 留学生活 | COM(4) | TB(0) |
2006.10.14

そういえば今日

main buildingの前でファラッフェル食べてたら、
Lund Pressの人に声掛けられて写真撮られた。

もしかしたら来年のmain buildingのパンフに載っちゃうかもん
要チェックだ!


Posted at 07:36 | 留学生活 | COM(4) | TB(0) |
2006.10.14

今週のことを書こうじゃないか。

今週の月曜日、授業が休講だったから、同じクラスの香港人の友達2人と、動物園に行った!
思えばこっちに来て始めての旅行☆☆(マルメを除いて・・・)

7時半待ち合わせなのに7時15分に電話かかってきて目覚めましたけど?

開演前に着いて凄く興奮しているアジア人を横目に、9時ピッタリに現れ、開門する職員1人・・・
他に客はおらず、貸切状態。
動物たちは若干冬眠モード。。。

エルク発見!エルクだよエルク!
サンタクロースのトナカイ!
初対面のエルクファミリーはやっぱり眠そうながらも、
反応してくれてよかったです。
パパの角、立派でした。お鼻は赤くありませんでした。
arh.jpg


頭かくして尻隠せなかったくまちゃん。
bearass.jpg
SO CUTE!!!

この動物園は、なんてゆうか、良い意味でも悪い意味でも日本より自然的でした。
柵とか適当だし。


動物園もたのしかったけどさ、
帰りに行ったピザ屋がやばかったんよ。
49kronar.jpg

これだけと、サラダバー、パン、ジュース、コーヒーついてたったの49クローナ(約800円)。

今考えたら絶対に変。ありえないよね?
たぶん1人49クローナだったんだと思う。
店員さんに聞いたんだけどな・・・
うちら3人で49クローナしか払ってないよw
もしかして食い逃げってやつですか?www

あんな田舎に外国人なんて珍しいからサービスしてくれたのかなぁ??
そういえばあの街、ピザ屋3軒くらいあったけどピザ屋しかなかったしなぁ。。
サービスだったと信じよう。
ここに来て犯罪者はゴメンじゃ。
続きを読む
Posted at 03:48 | 留学生活 | COM(4) | TB(0) |
2006.10.07

余韻の内に。第二回家族パーティー

今日は第一金曜日。
そう、第2回コリドーホームパーティーの日

前回ICAで買ってきたお菓子しか準備しなかったので、今回は気合いをいれてちらし寿司作ったゾ!!
(といっても寿司太郎
chirashizusi.jpg

海老といくらっぽい赤のキャビアと卵を寿司太郎と一緒に混ぜただけw

オポ・・・かオプ・・・って言葉せっかく教えてもらったけど忘れちゃったよなんだっけ?op・・・・って気がするけど、
「日本人が作った日本の寿司」見たいな時に使うやつ。
その言葉を何回もきいた。凄く思い出したいので誰か知ってたら教えて!
anyway....みんなお寿司が好きみたいで、凄く喜んでもらえた!
箸も使ってもらって、一生懸命食べてくれてる姿が嬉しかったよ~~!
hasi1.jpg

写真は右からオランダ人Tim、オーストラリア人Doug、アメリカ人のJosh。

外見も中身もヨナタンみたいな優しいオーラ満開のスコットランド人のBrianは
AWESOME!!!言ってくれたよ。
ベタ褒めされちゃって、、、嬉しいじゃないか~!!
happy happy
(もちろん寿司太郎のおかげって事は分かってますよ。)

フランス人のCamitleはね、英語があまり上手じゃないけど、
どんどん話すし、分からない言葉は「それは何?って」聞くことを全くためらわないし、話してても分からなかったら「分からなかったのでもう一度言ってくれる?」ってきちんと理解するまで聞くんだよね。
かっこいいよCamitle,,,見習います!!!

1次会が終わった後、何人かはnationに行ったんだけど、私はまだnationに入ってないから行けなくて、部屋にいたらDougの歌声が・・・
行ってみたらnationに行かなかった3人が集まってDougのコンサートを聴いてた!
いや、フィンランド人のSuviは机の上で踊っていたw
dougochsuivi.jpg



コンサートの合間に、Dougが、「正直に言うと、僕は英語しか話すことが出来ないけど、みんなは2ヶ国語は話せる。それが凄くうらやましい。」って言って、
みんなが言葉に対する悩みを打ち明けてたのを聞いて、ちょっと泣きそうになった。
Dougは、ネイティブスピーカーである限り、周りの人が自分の言葉を理解してくれるから、自分で他の言葉を学ぶ必要性がないのは、それはそれで色々なチャンスを逃しているのかもしれない。英語を話せる人とは話せるけど、英語を話せない人とは話せないし、、、、みたいな事を言っていて、
英語がペラペラでうらやましいと思ってたSuviもドイツ人のJannieも自分の英語に凄くfrustrationがあるみたい。
二人とも「私のほうが話せない!話せない!」って言い合ってたけど、いやいやいや、確実に私のほうが話せませんから。


SuviとJannieはLawを勉強してるんだけど、月曜日に英語でのプレゼン(4分)があって、憂鬱で憂鬱でしょうがないって言っていたら、Dougが日曜日に予行練習しようって提案して、それに参加させてもらうことになった☆
たぶん意味不だけど、ここで参加して、私のプレゼンの前も見てもらおう~!という魂胆w

これから、英語の勉強していたら、分からないこととか、文章があってるかどうかとか、どんどん周りの人に聞いていこうと思えた。(やっと!!)
凄く良い人ばかりだよ。
うん。アメリカ人もオーストラリア人もスコットランド人もいて、一応全種類の英語が身近にあるなんて!!おいしすぎるよ!!
間違えを恐れて話さないのは本当にもったいない!
明日からご飯もロビーで食べようっと♪(今までは主にキッチンだった。)

NORR SPORTORP 4th floor Family集合写真☆

shugousyashin.jpg


I love you guys!!!
Posted at 08:57 | 留学生活 | COM(2) | TB(0) |
2006.10.04

衝動買いした翌日に北の巨人とバレーをする。

衝動買い・・・しちゃったの・・・こっち来て初めて、、、?!

なぜか足が向いて立ち寄ったゲーム屋さんでさ、

買っちゃったよ。
BRAIN TRAINING
脳内トレーニング英語版。
noutore.jpg



出発前にお姉が任天堂DSを餞別としてくれて、
こっちに持ってきてたんだけど、「お料理ナビ」しかソフトもってなくてw
もちろんお料理ナビのおかげでなんとかここまで生き延びてきたんだけど、
ちょっと本体がかわいそうだなぁと思っていた矢先、お店に1つだけ残ってるの見つけて、
ほとんど悩まず買っちゃった。


日本の脳トレ、もっと脳内トレーニングの方しかやったことないから、1つ目のと一緒の内容なのかもしれないけど、
こっちの脳トレはSUDOKU付き!
SUDOKUって数読ですか?日本にもあるのか知らんけど、こっちで結構はやってる(た?)パズルみたいなもの。
簡単なのが1個10分くらいで解けたから、調子に乗って難しいの挑戦してみたら、1時間近くかかってしまったぜ・・・


SUDOKUが付いてるからか、日本だと2800円のソフトが399クローナ・・・(約6500円)
高すぎ~~~~!!!!!

でもいいの!これでママとの共通の話題もできたし、
英語の勉強にもなるはずだし!?
脳も若返ったら万々歳だし!(ちなみにただいま44歳・・・)

やりたい人いたら言ってね!
みんなで若返りを競おう!


今日はスウェーデン語の授業の帰り(夜8時ごろ)にタイ人のギャオに誘われて、バレーボールをしに行った!!(夜10時開始・・・)
んで、12時帰宅。
ママさんバレーみたいな感じか、友達の友達とかが集まってワイワイバレーするのかな~と思ってジーパンにTシャツしかも眼鏡で行ったら、
そこでは北の巨人が本気でバレーをしているじゃないですか!?
まさかあそこには入らないと思っていたら、
ギャオ、「一緒にやっていい?」って・・・・!!

いや、これちょっと嘘ね。北の巨人って言ってみたかっただけ。
実際は留学生が多かったのか、そんな背高くなかったね。共通言語英語の世界だったし。
ま、男ばかりでネット超高くて、バンバンスパイク打ってるのは確かなんですけど、、、
火曜と木曜やってるって。
誰か来週一緒に行かない?
女の子集めて、ガールズチーム作ってワイワイやろうよ~

試合はね、うん、まぁ、楽しかったよ。
でもちょっとレベルがね。。。
別にミスしても怒られないけど、
みんなで声掛け合ってやるって感じじゃあなかったね。
さすがスウェーデン。

久々の運動。疲れた!今日は良く寝れます。
おやすみ~☆
Posted at 04:22 | 留学生活 | COM(5) | TB(0) |
2006.10.02

もう10月1日じゃん!新学期じゃん!

Eubimのブログによると、
岐阜の帰国組留学生が先日みんな帰国したみたいで。。。
なんだか寂しくなりました。
一緒に成長させてもらえて、大好きなメンバー・・・
今はアメリカ、イギリス、ブラジル、台湾、そしてスウェーデンに戻ってしまって、
普通のその国の人としての生活をrestartしてるんだと思うと、
すごく寂しいよ
もう戻っても会えないみんな。
まだ半期残ってる留学生も、帰っても会えないと思うと寂しすぎる!!!!
えーーーーん
みんなと楽しい思い出もっと作りたかった!!!それだけが残念。

話を変えて・・・

昨日はデニス主催のsittning(夕食会&クラブ)だった
ルンドに住む日本人と日本語学科関係者が集まって、楽しかった
色々動き出してるよ~~w
おもしろひ。

sittningの基本は男女交代交代で座るんだけど、
私の席はデニスのイキな計らいでこんなネームカードになってた
manakamonika.jpg


なぜかみんなで"Hej Monika"を歌ったとき、
"Hej Hej Monika"の所を"Hej Hej Manaka"って歌ってくれたw
恥ずかしかったけど嬉しかったよ~!!

erikalexandermanaka.jpg

写真は左がErik、3年前のサマスク生です。「美由紀さんによろしく~」って凄く言っていたので、誰か伝えておいてください!
真ん中は1年生のAlexander。来年サマスク行くはず。
「絶対に行かなくちゃだめだよ~~~」って推しておいた

昨日は2時までnationで踊りまくり、
その後Erikの家で二次会(といってもホボデッカでちょっと寝てたw)。 
帰宅したのは5時前でした。


今日は昼前に起きて、「私の頭の中のけしごむ」観て泣いて、
また寝て起きたらただいま19時半。

今からご飯食べてから勉強しよ~~!!続きを読む
Posted at 02:42 | 留学生活 | COM(17) | TB(0) |
