--.--.--



2006.09.25

Surströmming Party!!!

先週の木曜日、結構落ち込んでた。
理由はいろいろあったんだけど、留学してる人なら何度も経験するような凹みかな。あと自分の性格のせい。

でも泣くのが悔しくて泣かなかった。

でも今日、こっちに来て初めて涙を流しました。


surströmmingを食べて・・・

surstromming.jpg



surströmming(シュールストレミング)とは・・・
◎ショウノスケ風解釈
にしんを缶詰にぶちこんでこれ以上発酵できないでしょ?ってくらい発酵させたもの。たしか。その臭さ、世界1。飛行機への持込禁止。今は大陸離れてると輸送手段ないらしい。部屋での開封は禁止。外であけたら自然破壊。のうさぎも死ぬ。缶詰がぱんぱんに膨らんだ画像をみたことがある。あるいみ生物兵器。開封時噴射される汁を浴びると、ある意味勇者になれる。でも呪われる。特に、その被害を受けた服が。スウェーデン人も嫌がる。ダヴィドはスウェーデン人なのに、流暢な日本語で「やめたほうがいいよ、ほんとに臭いから。なんども言うようだけどほんとうに臭いよ」と言ってた。日本語の使い方がうますぎる。
(一部改)

より詳しく知りたい人は以下HP参照↓↓
http://blog.duva-lulea.com/?cid=1624

臭い臭い、ヤバイヤバイなんていわれたら怖いもの見たさで食べるしかないやん!?
ここでしか出来ないことはやっておかなきゃ。

ということでショウノスケとノリで企画した第1回シュールストレミングパーティーが本日開催されました。(第2回はないと思うけど。)

メンバーは日本語学科のスウェーデン人、日本人、台湾人、香港人留学生。
スウェーデン人結構誘ったのに、かなりドタキャンされた!
でも食べた後その理由が分かった。。。そりゃ来んわ。

シュールストレミング2缶買って、広い広場の真ん中でオープン!
surstrommingopen.jpg



開いた途端噴出す液体、漂う悪臭、逃げる人間・・・

いや~~~~

臭かった。

誰かが言ってた。『猫のゲロみたい。』うん、そんな感じ。

あの臭さと、悲しさと、不安さまで全部合わせて『猫のゲロ。』

えぇ、食べましたよ。『猫のゲロ。』

企画したからには食べなくちゃね。

味わったら絶対に食べられない、ショット感覚で一気に口に詰め込んだけど、

そこからが進まない。

パンにはさんで詰め込んだおかげで口ん中いっぱいいっぱいだし、(ってかはみ出てたね・・・ゴメン)

飲み込もうとしても体は逆の行動をしようとするし、

どうすればいいのか分からずもがいていたら、自然に涙が出てきた。

スウェーデン初涙。シュールストロミングと同じ塩味の涙。

とりあえず味覚の感覚神経をシャットダウンして、飲み込んだ。

なので味はよく分かりませんw

ただ一言言えるのは、「もう二度と食べたくない!!!!」

ってかこんな食べ物が存在していることがおかしい!
スーパーに売っていることがおかしい!

食べた後は体の芯の力が抜けるような変な感覚に襲われ、

食べてから7時間くらいたった今でもゲップがシュールストロミングの匂いで、この匂いのせいで逆流しそうになります。。。

何かお腹張ってるし。。。体内でさらに発酵が進んでるのかな・・・


第一回シュールストレミングパーティー、
最初で最後のシュールストレミングパーティー、
大成功だよね!

お疲れ様で~す。
続きを読む
Posted at 09:27 | 留学生活 | COM(8) | TB(0) |
