--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006.09.15

授業について

今日は私のとっている授業について書きたいと思います
このブログじゃパーティーばっかしてるみたいやん!?
授業もまじめに受けてるよ!(理解度は別としてね。)

今は3つ授業とってて、全部が週に2回の授業なので週に4日授業がある。
1つはスウェーデン語。
前の日記でスウェーデン語がwaiting listに載って取れなかったって書いたけど、『このミーティングに出たらwaiting listに乗ってる人に履修できるチャンスが広がります。出なかったら絶対に履修できません』みたいなことが書いてあるメールが来て、そのミーティングに行ったら、「じゃあこの教室にいる人はみんなOKだから!」・・・って履修できた。超適当ルンド!
でもこのスウェーデン語めっちゃ大変~~!!90%スウェーデン語で行われて、10%英語。
意味不明だよ。全部勘。
先生どんどん当ててくからかなりstressFULLだし!!!
こないだテストあって、2回の授業分だけでも100以上単語範囲やったし・・・もちろん覚えきれず。
しかも1日3時間。
5時から8時。
お腹すくし。
眠くなるし。
大変じゃ~~~!

2つ目はSwedish Society and Everyday Lifeっていう授業。
これもなかなかヤッカイ。
ってか、他の日本人留学生は前の留学生にこの授業は大変だって聞いてたらしく、だーーーれも取ってない・・・

日本人一人。

一人だけ英語ろくに話せない。

しかもグループワーク。

・・・・

でもでもでも、授業の内容はなかなか面白いんだよ~!
先生の英語も分かりやすいから、結構理解できるし。民俗学の学部の授業なんだけどね、社会学みたいな感じかなぁ~
グループワークではスウェーデン人の”変なところ”を調べて観察したりしてまとめてプレゼンするの。
ちなみに私のグループはポーランド人、ドイツ人、台湾人、アメリカ人と私の5人だけど、ドイツ人の女の子が自転車で事故にあって骨を6本折ってしまったらしい・・・・・
かわいそう過ぎる。。。もしかしたらドイツに帰るかもって・・・
そしてアメリカ人の男の子も風邪をこじらせてしまって寝込んでいるらしぃ・・・
このグループ呪われてる・・・?

とにかく、グループワークは他のメンバーに迷惑掛けてしまうからがんばらないと!!!


んで最後の1個がIntroduction to Scandinavian Culture and Societyってやつ。
これは授業内容はそこまでハードじゃないけど、
こないだ出された宿題(というか読んでくる)量が半端ナイんですよ。
前の授業は水曜で、金曜日までに約250ページ読めと。1日半で読めと。

もっと現実的な量にしてくれないと読む気しんやん!
でもまぁ、読んどかないと授業分からんだろうしと思って読み始め、1時間ぐらい奮闘してからちょっと休憩、、とパソコン開いてはや2時間・・・
そろそろ読書(見字)に戻ります。

このIntro...の教科書、オリジナルの教科書なんだけど、私が日本で買ってこないだ送られてきた「北欧神話」って子供向けの本と同じ内容が載ってた!
ページパラパラめくってたら見たことある絵見つけてびっくりした☆

hokuousinwa.jpg



さ、勉強すっか!
バイ~~☆
スポンサーサイト
Posted at 05:51 | 留学生活 | COM(9) | TB(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。