--.--.--



2006.09.13

ざりがにパーティー

8月になってザリガニ解禁を迎えると、夏の終わりを惜しむように盛大にザリガニパーティーが行われ、異常に盛り上がります。
スウェーデンの3大お祭りといったらイースター、NewYear'sEve、そしてザリガニパーティーだそうです。

ということで、ザリガニのシーズンもそろそろ終わるのですが、ギリギリ2回ザリガニパーティーにお邪魔させていただいてきました!

ザリガニは一見海老のような、感じです。
言っちゃえば海老にはさみが生えて海から川に移動したようなもんだし・・・・
きれいにお皿に並べられるとこんな感じ。
zarigani1.jpg

スーパーから買ってきてそのままだとこんな感じ。
zrihukuro.jpg

体ちぎれて中身出てるのとかあるし、、かわいそうに。。。!

え、もっと良く見たいって?
どうぞどうぞ。
zarigani2.jpg


1回目のザリガニパーティーで食べたザリガニは数あるザリガニの種類の中でもかなり良いランクのザリガニちゃん(スペイン産)で、全長15cm位あってプリップリやった!
zarigani3.jpg


2回目のザリガニパーティーで食べたザリガニちゃんはちょっと古かったのかな、あまり大きくもないし食べれる量も少なかったけど、まぁ、高いからしょうがないか。

スウェーデンの伝統的なザリガニパーティーと言ってもザリガニはほとんど輸入。
毎年、今年はどこのざりがにがおいしいか、新聞で特集されるらしい!

食べ方を説明すると、
まず、丸まってるザリガニちゃんを反らせてあらわにしてから、足の生えているところをズズズと吸って、汁を飲むんよ。
zarigani.jpg

あらわになったザリガニちゃん、何か恥ずかしい。w

んで、尻尾の部分を捻りながら取って、皮をむくと海老みたいなのが出てくるから、食道を取ってパクリ☆
次ははさみで、はさみは蟹の食べ方とほとんどいっしょ。
殻は歯で噛んで割ります。
最後に頭部何だけど、頭部には蟹味噌ならぬザリガニ味噌が入っていて、好きな人にはたまらん味なのよね~~~!!

身の味は海老を少し生臭くした塩味です。
意外といけるよ。
そして手についた臭いはなかなか取れず、1日くらい独特なにおいが残ります。

日本ではざりがにといったら子供の頃にどぶですくってペットにしていたアメリカざりがに。。。
もちろん食べてるのは食用ザリガニだけど、
あのザリガニを食べていると思うと・・・かわいそうなような気持ち悪いような・・・

でもまぁ、ここでしか経験できないことが1つ達成できて満足!








アーーーーー眠い!
おやすみ!





Posted at 08:07 | 留学生活 | COM(4) | TB(0) |
