--.--.--



2006.09.08

楽しい!!

こないだ、オリバー(月曜日出発で慶応留学)とペーテル(10月1日出発で岐阜に留学)に会ったのです。。。。が、
オリバーめっちゃ変わってて分からんかった!
すっかり慶応BOYだわ。。。
ペーテルは相変わらずでしたが、いや、さらに濃くなったかも。

とにかく二人とも元気で、日本に行くことをすごく楽しみにしてた!
お互いがんばろうねって難い握手をしたのです☆ がんばるのだ。
20060908191018.jpg


でねでね、二人ともマルメ郊外の町(同じ町)から車で来てくれたんだけど、
2人とも同じ車乗ってるの!!
cars.jpg

ペーテルは「僕の車のほうが新しい!」って言ってたけどw

仲良しやね~~~~って微笑みながら、
ペーテルに新聞配達のバイトで余った新聞をもらって、
お別れしたのでした。



で、
さっき、こっちきて最初のスウェーデン語以外の授業を受けてきた!
そう、in Englishの世界・・・
どっひゃ~~~
ヤバイヤバイ。
周りみんな英語ぺらぺらやし。
ってか、いきなり自己紹介させられて、超パニクってめちゃくちゃな文法で喋ってしまった・・・あぁぁぁ恥ずかしい!!!!恥ずかしすぎる!
1対1で話すのに抵抗はなくなってきたけど、みんなの前でなんて全然話せぬ!
うぅぅ心配だわこの先・・・
しかもこのクラス、グループワークとかあるらしくて、グループでスウェーデンの生活について議論するって・・・
むむむむむ

この授業、私にとってかなりきついしハイレベル・・・
でもこれを乗り越えたら成長できる気がする!
がんばるのじゃ!!!!

授業の後、香港と台湾とアメリカからの留学生と話した!
文法おかしくても、相手の言っていることが分かれば会話できるやん!

やっぱリスニングやな。
でも昨日読んだ記事で、リスニング⇔スピーキング との事で、、、
独り言でも英語でつぶやこうかな・・・と今さっき思った次第です。


よし、勉強!!
Posted at 19:23 | 留学生活 | COM(3) | TB(0) |
