--.--.--



2006.09.30

グループワーク

こっちに来て、1ヶ月が経ちました。
本当にあっという間!!!毎日が楽しいけど、英語力が伸びたのかは・・・
スウェーデン語は元がホボ0だった分、多少は伸びたものの、やっぱり全然です。

でも海外に1ヶ月住むだけで英語が話せるようになったら誰でもペラペラになれるっちゅーねん!ってプラス思考になってみる。
寮の人とまだあまり仲良くなれてないのも、悔しさをバネにするための糧と思って踏ん張って乗り越えて1年後には泣いて別れる仲になってやるのだ。

今日、こっちに来て初めてのexaminationがあった!!!早いね。
examinationって言っても、グループワークのプレゼンだったんだけどね。

Swedish society and everyday lifeって授業なんだけど、
スウェーデンの特別だと思うところを観察してレポート提出とプレゼンが1個目の課題だったの。

私のグループは台湾人のCarol、ポーランド人のAnia、ドイツ人のHelene、アメリカ人のAaronで、スウェーデンの障害者についてプレゼンしたんよ。
ここまでたどり着くまで、大変だった!!
まずHeleneが交通事故にあって全治6週間の大怪我。
街に出てこられないから、ミーティングはHeleneの寮でやったんだけど、Heleneの寮がルンドの学生寮の中で一番遠いところにあって、いつも4人で集まってはチャリで20分くらいこいで行くはめに。
(信号のほとんどないところを高速で20分だから結構遠い)
Aaronは二度も約束をブッチするし。
私は全然英語話せないし。
話せなくて迷惑を掛けている償いにお菓子買って行ったり、Heleneに花持ってったりと、健気な努力をしてみたり・・・

言ってることはまぁまぁ分かるんだけどね、ディスカッションのハードルは高いよ~~

色んな人に手伝ってもらって、(特にヨーナス、ありがとう!)レポートも書いたし、プレゼンも原稿作ったしPower Pointも作ったし、無事済ませることが出来ました。
無事終わって良かった。経験値もUPしたに違いない!

うちの班のプレゼンは、普通だったんだけど、他の班のプレゼンはすごく凝ってて面白かった~~~!
"What Role Does Coffee Play Within Swedish Society & Everyday Life?"というテーマだった班は、スウェーデン人がかなり頻繁に“FIKA”(コーヒーブレイク)することについて観察したり、自分の国と比較してプレゼンしたんだけど、
全員にコーヒーとクッキーを配って、スウェーデンの“典型的”なFIKAをしている感じでプレゼンしてたし、

"Swedish Society Interpreted by the Level of Formality Observed in Lecture's Age,Dress Code,and Relationship to Students."についての班は、プレゼンの始めに2つの異なるタイプの教授(アメリカなどで見られがちな、スーツでびしっと決めて、年配で教授オーラに包まれてて近寄りがたいタイプ①と、スウェーデンでよくある、普段着で、コーヒー飲みながら和やかな雰囲気で講義するフレンドリーなタイプ②)を演じたりして、凄く面白かった!!
厳格なタイプ①を演じたスイス人は、このためにスーツを着て、髪を白色スプレーで染めて、しわとかも書いて来てて、最初教室入ったとき、どこかのお偉いさんがプレゼンを見にやって来たのかと思ったくらいなりきってた。

日本じゃあまりみられないプレゼンだよね。本当に面白かった。

この授業のもう一回のテストは1週間でレポート10枚・・・
大変じゃよ。考えたくないよ。

続きを読む
Posted at 06:15 | 留学生活 | COM(8) | TB(0) |
2006.09.27

iPodの悲劇。ありえんだろ~~~

ありえん。。。

iPodいじってて、ムービーだけを同期にしようとしたら、
ムービーの同期は音楽の同期とリンクしてたらしく、

私はiTuneにはほとんど曲を入れずに手動でiPodの更新をしていたので、

すべて消えてしまいました。

ありえん。
ありえん。
ありえんてーーーーーーーーーーーーーーーーー

何曲かはゴミ箱の中に残っていたのでなんとか復活できたけど、
13GBくらい入ってたうち、4GBしか救出できなかった・・・・

3時間くらい復活させる方法はないか必死にもがいたけど、
どうやらなさそうです。。。誰か知ってたら教えて・・・(><)

ありえんiPod!!!!!
せめてゴミ箱に入れろや!!!
いきなり消滅はないやろ~~~~~~~~!!!!!

えーんえーんえーん・・・・

the pillowsの曲、全部入れてきたのに、全部消えたし。。。
洋楽、瑞楽ほとんど消えたし。。。
直前まで聞いてたJAZZも消えたし。。。

ううううううううううううううううう

誰かたくさん音楽送って・・・・

Kたぎりよ・・・ピロウズを送ってくれ・・・・
続きを読む
Posted at 10:06 | 留学生活 | COM(13) | TB(0) |
2006.09.25

Surströmming Party!!!

先週の木曜日、結構落ち込んでた。
理由はいろいろあったんだけど、留学してる人なら何度も経験するような凹みかな。あと自分の性格のせい。

でも泣くのが悔しくて泣かなかった。

でも今日、こっちに来て初めて涙を流しました。


surströmmingを食べて・・・

surstromming.jpg



surströmming(シュールストレミング)とは・・・
◎ショウノスケ風解釈
にしんを缶詰にぶちこんでこれ以上発酵できないでしょ?ってくらい発酵させたもの。たしか。その臭さ、世界1。飛行機への持込禁止。今は大陸離れてると輸送手段ないらしい。部屋での開封は禁止。外であけたら自然破壊。のうさぎも死ぬ。缶詰がぱんぱんに膨らんだ画像をみたことがある。あるいみ生物兵器。開封時噴射される汁を浴びると、ある意味勇者になれる。でも呪われる。特に、その被害を受けた服が。スウェーデン人も嫌がる。ダヴィドはスウェーデン人なのに、流暢な日本語で「やめたほうがいいよ、ほんとに臭いから。なんども言うようだけどほんとうに臭いよ」と言ってた。日本語の使い方がうますぎる。
(一部改)

より詳しく知りたい人は以下HP参照↓↓
http://blog.duva-lulea.com/?cid=1624

臭い臭い、ヤバイヤバイなんていわれたら怖いもの見たさで食べるしかないやん!?
ここでしか出来ないことはやっておかなきゃ。

ということでショウノスケとノリで企画した第1回シュールストレミングパーティーが本日開催されました。(第2回はないと思うけど。)

メンバーは日本語学科のスウェーデン人、日本人、台湾人、香港人留学生。
スウェーデン人結構誘ったのに、かなりドタキャンされた!
でも食べた後その理由が分かった。。。そりゃ来んわ。

シュールストレミング2缶買って、広い広場の真ん中でオープン!
surstrommingopen.jpg



開いた途端噴出す液体、漂う悪臭、逃げる人間・・・

いや~~~~

臭かった。

誰かが言ってた。『猫のゲロみたい。』うん、そんな感じ。

あの臭さと、悲しさと、不安さまで全部合わせて『猫のゲロ。』

えぇ、食べましたよ。『猫のゲロ。』

企画したからには食べなくちゃね。

味わったら絶対に食べられない、ショット感覚で一気に口に詰め込んだけど、

そこからが進まない。

パンにはさんで詰め込んだおかげで口ん中いっぱいいっぱいだし、(ってかはみ出てたね・・・ゴメン)

飲み込もうとしても体は逆の行動をしようとするし、

どうすればいいのか分からずもがいていたら、自然に涙が出てきた。

スウェーデン初涙。シュールストロミングと同じ塩味の涙。

とりあえず味覚の感覚神経をシャットダウンして、飲み込んだ。

なので味はよく分かりませんw

ただ一言言えるのは、「もう二度と食べたくない!!!!」

ってかこんな食べ物が存在していることがおかしい!
スーパーに売っていることがおかしい!

食べた後は体の芯の力が抜けるような変な感覚に襲われ、

食べてから7時間くらいたった今でもゲップがシュールストロミングの匂いで、この匂いのせいで逆流しそうになります。。。

何かお腹張ってるし。。。体内でさらに発酵が進んでるのかな・・・


第一回シュールストレミングパーティー、
最初で最後のシュールストレミングパーティー、
大成功だよね!

お疲れ様で~す。
続きを読む
Posted at 09:27 | 留学生活 | COM(8) | TB(0) |
2006.09.20

家賃を払うの巻き

ここってね、てかルンド大ってね、事務がありえないほど適当なの。

日本がしっかりしすぎてるのか、こっちが適当すぎなのか、よく分からんくなってきた。

カルチャーショック。。。

逆に言えば事務が適当だからこっちも適当でもなんとかなるんだけど・・・

授業リストの冊子に載ってる時間、場所が嘘ばっかで、書いてある時間に書いてある場所に行っても誰もいないってのはよくあることで、
waiting listに載ってても勝手に授業に出たら履修できちゃったり、
履修してない授業で名前呼ばれてたり、
履修してるはずの授業で名前呼ばれなかったり・・・

もっともっとある。挙げだしたらきりがないほど適当。

ほんと適当。

働いてますか?お姉さん!給料もらってるんでしょー?
こんなんで大学が運営していけてるのが逆に凄い。

んで一昨日。
住んでる寮のお金を9月18日までに払わなくちゃいけないはずだったんだけど、
いつになっても請求書が来んの。
前日になっても来ないからまぁしょうがないかと開き直ってたら、
18日の夜に届いて、紙にはしっかり“18日までに郵便局か銀行で支払え”と。

届いたの18日だったし、もしこれで遅れたからって超過料金取られるようだったら文句言ってやる!と気合いを入れて翌日の午前中にお金おろして郵便局へ。

@郵便局
「このお金ここで払えますか?」
「無理だよ。銀行行って!」
「えっでもここに郵便局でも払えるって書いてあるけど・・・」
(紙も見ずに)
「それ間違ってるから。」
「・・・あ、そうですか・・・」

・・・・

なんですべてが一筋縄でいかないんですかルンドさん。
請求書って大切じゃないの?
請求書に嘘書いちゃだめでしょう??


んー・・
んー・・
んー・・


日本じゃありえないけど、スウェーデンだし仕方ないのか。。。


Posted at 19:21 | 留学生活 | COM(5) | TB(0) |
2006.09.17

蚤の市に行くの巻き

昨日は先週同じコリドーの中国人が教えてくれた蚤の市に行ってきた!
週に一回、土曜日の午前中しかやってない、ルンドに住んでる人でも知らない人が多い穴場フリマ

フリーマーケットって、flea marketでフリーマーケットだったんね。
どこかで聞いたことあった気がするけど、蚤の市ってすごく日本的な響きのする言葉が直訳だったことがちょっと面白い。

で、土曜の朝、前日の二日酔いを振り払って行って来たんだけど、
これがなかなかのものやった!
ルンドにずっと住んでる人も知らないくらいんだんだから大したことないやろうと思ってたけど、長い長い。
何キロくらいあるのかな。キョロキョロしながら歩いてたからわかんないけど、けっこーあったよ。
flea2.jpg


flea.jpg

何でも売ってた!スウェーデンらしさが垣間見れるのが面白かった。
服、靴、本、皿、人形(コワイ)、照明、カメラ、テレビ、パソコン、タイプライター、プリンター、自転車、スキー、スケートブーツ・・・
プリンターとか新品もあったで!?
チャリも普通に買ったらめっちゃ高いのにめっちゃ安かった!

んで、お目当てのテレビゲットなり!!!
最初100クローナ(1600円)だったんだけど、
向こうでも他のテレビが50クローナで売ってたよ~って言ったら
50クローナにしてくれた!
どっちのテレビにしようか迷ったんだけど、ここから歩いてチャリに乗せて持って帰らなくちゃいけないこと考えたら、小さいほう選んだ。
でもね、寮に帰ってから気づいたんだけど、もう一個のほうがよかった・・・あっちボタンだったし。これダイヤルだし・・・
あまりにもレトロすぎて新旧の区別がつかなかったのさぁ
あぁぁちょっと残念。でもまぁテレビが見れればいっかぁ~

IMG_2682.jpg

↑これ。レトロさがかわいいやろ~
でもSANYO製w

ヨーロッパ古着をゲットしに、また来週も行こうかな~~!

かなりお気に入りです。
誰かルンドに遊びに来てくれた時は絶対に連れて行きたい場所のひとつです◎

Posted at 05:09 | 留学生活 | COM(8) | TB(0) |
2006.09.15

授業について

今日は私のとっている授業について書きたいと思います
このブログじゃパーティーばっかしてるみたいやん!?
授業もまじめに受けてるよ!(理解度は別としてね。)

今は3つ授業とってて、全部が週に2回の授業なので週に4日授業がある。
1つはスウェーデン語。
前の日記でスウェーデン語がwaiting listに載って取れなかったって書いたけど、『このミーティングに出たらwaiting listに乗ってる人に履修できるチャンスが広がります。出なかったら絶対に履修できません』みたいなことが書いてあるメールが来て、そのミーティングに行ったら、「じゃあこの教室にいる人はみんなOKだから!」・・・って履修できた。超適当ルンド!
でもこのスウェーデン語めっちゃ大変~~!!90%スウェーデン語で行われて、10%英語。
意味不明だよ。全部勘。
先生どんどん当ててくからかなりstressFULLだし!!!
こないだテストあって、2回の授業分だけでも100以上単語範囲やったし・・・もちろん覚えきれず。
しかも1日3時間。
5時から8時。
お腹すくし。
眠くなるし。
大変じゃ~~~!

2つ目はSwedish Society and Everyday Lifeっていう授業。
これもなかなかヤッカイ。
ってか、他の日本人留学生は前の留学生にこの授業は大変だって聞いてたらしく、だーーーれも取ってない・・・

日本人一人。

一人だけ英語ろくに話せない。

しかもグループワーク。

・・・・

でもでもでも、授業の内容はなかなか面白いんだよ~!
先生の英語も分かりやすいから、結構理解できるし。民俗学の学部の授業なんだけどね、社会学みたいな感じかなぁ~
グループワークではスウェーデン人の”変なところ”を調べて観察したりしてまとめてプレゼンするの。
ちなみに私のグループはポーランド人、ドイツ人、台湾人、アメリカ人と私の5人だけど、ドイツ人の女の子が自転車で事故にあって骨を6本折ってしまったらしい・・・・・
かわいそう過ぎる。。。もしかしたらドイツに帰るかもって・・・
そしてアメリカ人の男の子も風邪をこじらせてしまって寝込んでいるらしぃ・・・
このグループ呪われてる・・・?

とにかく、グループワークは他のメンバーに迷惑掛けてしまうからがんばらないと!!!


んで最後の1個がIntroduction to Scandinavian Culture and Societyってやつ。
これは授業内容はそこまでハードじゃないけど、
こないだ出された宿題(というか読んでくる)量が半端ナイんですよ。
前の授業は水曜で、金曜日までに約250ページ読めと。1日半で読めと。

もっと現実的な量にしてくれないと読む気しんやん!
でもまぁ、読んどかないと授業分からんだろうしと思って読み始め、1時間ぐらい奮闘してからちょっと休憩、、とパソコン開いてはや2時間・・・
そろそろ読書(見字)に戻ります。

このIntro...の教科書、オリジナルの教科書なんだけど、私が日本で買ってこないだ送られてきた「北欧神話」って子供向けの本と同じ内容が載ってた!
ページパラパラめくってたら見たことある絵見つけてびっくりした☆

hokuousinwa.jpg



さ、勉強すっか!
バイ~~☆
Posted at 05:51 | 留学生活 | COM(9) | TB(0) |
2006.09.13

ざりがにパーティー

8月になってザリガニ解禁を迎えると、夏の終わりを惜しむように盛大にザリガニパーティーが行われ、異常に盛り上がります。
スウェーデンの3大お祭りといったらイースター、NewYear'sEve、そしてザリガニパーティーだそうです。

ということで、ザリガニのシーズンもそろそろ終わるのですが、ギリギリ2回ザリガニパーティーにお邪魔させていただいてきました!

ザリガニは一見海老のような、感じです。
言っちゃえば海老にはさみが生えて海から川に移動したようなもんだし・・・・
きれいにお皿に並べられるとこんな感じ。
zarigani1.jpg

スーパーから買ってきてそのままだとこんな感じ。
zrihukuro.jpg

体ちぎれて中身出てるのとかあるし、、かわいそうに。。。!

え、もっと良く見たいって?
どうぞどうぞ。
zarigani2.jpg


1回目のザリガニパーティーで食べたザリガニは数あるザリガニの種類の中でもかなり良いランクのザリガニちゃん(スペイン産)で、全長15cm位あってプリップリやった!
zarigani3.jpg


2回目のザリガニパーティーで食べたザリガニちゃんはちょっと古かったのかな、あまり大きくもないし食べれる量も少なかったけど、まぁ、高いからしょうがないか。

スウェーデンの伝統的なザリガニパーティーと言ってもザリガニはほとんど輸入。
毎年、今年はどこのざりがにがおいしいか、新聞で特集されるらしい!

食べ方を説明すると、
まず、丸まってるザリガニちゃんを反らせてあらわにしてから、足の生えているところをズズズと吸って、汁を飲むんよ。
zarigani.jpg

あらわになったザリガニちゃん、何か恥ずかしい。w

んで、尻尾の部分を捻りながら取って、皮をむくと海老みたいなのが出てくるから、食道を取ってパクリ☆
次ははさみで、はさみは蟹の食べ方とほとんどいっしょ。
殻は歯で噛んで割ります。
最後に頭部何だけど、頭部には蟹味噌ならぬザリガニ味噌が入っていて、好きな人にはたまらん味なのよね~~~!!

身の味は海老を少し生臭くした塩味です。
意外といけるよ。
そして手についた臭いはなかなか取れず、1日くらい独特なにおいが残ります。

日本ではざりがにといったら子供の頃にどぶですくってペットにしていたアメリカざりがに。。。
もちろん食べてるのは食用ザリガニだけど、
あのザリガニを食べていると思うと・・・かわいそうなような気持ち悪いような・・・

でもまぁ、ここでしか経験できないことが1つ達成できて満足!








アーーーーー眠い!
おやすみ!





Posted at 08:07 | 留学生活 | COM(4) | TB(0) |
2006.09.09

パーティーパーティー!

こんなの見つけました。
ha2.jpg


どこでだと思う?
は?
病院じゃないよ~~
そう、スーパーのお菓子売り場で。

これはれっきとしたあま~~いグミちゃんなのです。
こうしたらおいしそうなスウィーティーなグミちゃんに見えるかな?
ha.jpg


・・・無理ね。

今日は初めてのコリドーパーティーだったの!!
んで、一人1品持ち込みがお約束やったんだけど、私はこの前に他のパーティーの予定があって、作れないから、お菓子を買いまくって行ったのさ~~~
スーパーのお菓子コーナーにケースがいっぱい並んでて、チョコレートとか飴とかグミとかいっぱい色んな味のケースの中から自分で好きなのを好きなだけ選んで、1kg59クローナ(950円くらい)の量り売り。
今日初挑戦☆☆☆
そしたらこんなイカしたグミちゃん発見さ。

コリドーパーティーはすごく良い時だった!!
同じ階に住んでるのに会ったことない人とかいたし。
ん、てか住んでる寮の紹介はまだしてなかったっけな・・??
えっとね、ちょっと複雑なんだけど、1フロアが2エリアに別れてて、片方に6人ずつ住んでて、1エリアに共同トイレ・バス2つとキッチン、1フロア共同でラウンジがあるのです。

paper.jpg


今日はお互い知り合おう!という名のコリドーパーティー第1回。
今までどんな人が住んでるのか、こっちのエリアの人は分かってたけど、反対側の人は全然知らなくて、今日初めてあった人もいた・・・
でもみんな良い人そう!
仲良くなれるといいなぁ~~
インターナショナルの寮だから世界中から留学生がいるよ!夢のよう!
オーストラリア、オランダ、チュニジア、中国(2)、フィンランド(2)、スコットランド、フランス、もう一人がどこか分からんかったけど、スウェーデン語が得意らしいからドイツ人かな?でもスペイン人っぽいかも。そして日本ね。

ウォッカを飲む前に歌を歌ってから飲むのがスウェーデン人の飲み方だ!って聞いたことないけど、オーストラリア人のDougが授業で習ったって言い出して、
各国1曲ずつ歌ってから飲むことに・・・
私は何を歌えばいいのか分からず、迷ってたらフランス人のChrisが「フロッグフロッグ」って言ってくれて、
「かえるの歌」を歌ってしまいました。
あぁ恥ずかしい・・・
げろげろげろげろぐわっぐわっぐわっ・・・・かんぱ~~~~い!ってね。
でもありがたいことにここから話が広がって
牛はどう鳴くとか豚はどう鳴くとか、鳴き比べ!
全然違うの。面白いw
ちなみにクリスは授業が同じ日本人が歌ってくれたらしい。


オーストラリア人のドクはスノーボードが大好きなんだって!!!
オーストラリアから一式全部持ってきてるらしぃ!すげ~~本気だ。。
冬に一緒にスノーボードに行く約束した~~!!!
これが社交辞令じゃないといいけど。。
ショーンのDVD持ってるよって言ったら見たい!って言ってたので貸した!
いいな~~留学生の友達とスイスでスノボとか、最高やん~~!
スノボしたーーーーーーい!

フランス人のクリスは宮崎駿が大好きなんだって!
ナウシカの漫画持ってた。どれも好きらしいけどトトロが一番好きらしい。
クリスはトトロが好きっぽ~~~い、とってもかわいい女の子!
フランス人のクリスがシンプルキュート系で、
フィンランド人のスヴィは北欧セクシー系。
隣のエリアには美女が2人も住んでいた~あっひゃ~

電話に出るときの答え方とかも国によって違うって言い合ってたんだけど、
みんな日本人が電話に出るとき「もしもし」って言うこと知ってたよー日本の「もしもし」って有名なの!?
びっくりしたわ。

party1.jpg

party2.jpg



↑あんま写真撮れず、これくらいしかない・・・・残念!

よし、
ざりがにパーティーのことはまた明日!
もう眠いので、今日は寝ます!

お休み~~~~~~~
Posted at 07:49 | 留学生活 | COM(2) | TB(0) |
2006.09.08

楽しい!!

こないだ、オリバー(月曜日出発で慶応留学)とペーテル(10月1日出発で岐阜に留学)に会ったのです。。。。が、
オリバーめっちゃ変わってて分からんかった!
すっかり慶応BOYだわ。。。
ペーテルは相変わらずでしたが、いや、さらに濃くなったかも。

とにかく二人とも元気で、日本に行くことをすごく楽しみにしてた!
お互いがんばろうねって難い握手をしたのです☆ がんばるのだ。
20060908191018.jpg


でねでね、二人ともマルメ郊外の町(同じ町)から車で来てくれたんだけど、
2人とも同じ車乗ってるの!!
cars.jpg

ペーテルは「僕の車のほうが新しい!」って言ってたけどw

仲良しやね~~~~って微笑みながら、
ペーテルに新聞配達のバイトで余った新聞をもらって、
お別れしたのでした。



で、
さっき、こっちきて最初のスウェーデン語以外の授業を受けてきた!
そう、in Englishの世界・・・
どっひゃ~~~
ヤバイヤバイ。
周りみんな英語ぺらぺらやし。
ってか、いきなり自己紹介させられて、超パニクってめちゃくちゃな文法で喋ってしまった・・・あぁぁぁ恥ずかしい!!!!恥ずかしすぎる!
1対1で話すのに抵抗はなくなってきたけど、みんなの前でなんて全然話せぬ!
うぅぅ心配だわこの先・・・
しかもこのクラス、グループワークとかあるらしくて、グループでスウェーデンの生活について議論するって・・・
むむむむむ

この授業、私にとってかなりきついしハイレベル・・・
でもこれを乗り越えたら成長できる気がする!
がんばるのじゃ!!!!

授業の後、香港と台湾とアメリカからの留学生と話した!
文法おかしくても、相手の言っていることが分かれば会話できるやん!

やっぱリスニングやな。
でも昨日読んだ記事で、リスニング⇔スピーキング との事で、、、
独り言でも英語でつぶやこうかな・・・と今さっき思った次第です。


よし、勉強!!
Posted at 19:23 | 留学生活 | COM(3) | TB(0) |
2006.09.07

Nation→Björn→Nation

飲んだ~~~~
踊った~~~~
飲んだ~~~~


昨日は今年のサマスク生(フィリップ、ダブルダビッド、ペーテル、オッレ、シモン)とよしさん&真央でパーチーだった!!

最初はどこかのNationでディナー♪♪
その後ビョーンの寮に行ってまた飲んで、
10時を待ってまた他のNationで踊りまくった!!!

う~~~~
めーーーーーーーっちゃ楽しかったよーーーー!!!!!

久しぶりに結構お酒飲んだし、
テンションもグングン高くなってって、日本ではあり得ないくらい踊りまくった。

アドレナリンがドバドバ放出されて、家に帰っても全然寝付けんかった。

明日は日本語学科の大先生、かよ先生のおうちに御呼ばれして、ざりがにパーティーです!!
こっちではこの時期ザリガニ食べるんよー
スーパーにははさみの生えた海老が・・・・
どんな味なのか、明日楽しみです♪

そして明日は初めて寮のパーティーもあるの!
ざりがにパーティーもあるから遅れていく事になるけど、
楽しみだな~~~~~
いろんな人と仲良くなれると良いけど・・・”英語が話せるようになる魔法の薬”の力を借りて・・・がんばろぅ!


Posted at 18:27 | 留学生活 | COM(1) | TB(0) |
2006.09.06

8時過ぎまで明るい国より。

北だなぁって感じます。

昨日IKEAで買ったろうそくを灯し、ジャズを聴きながら書いてます。

rousoku.jpg


ちなみにこのろうそくたて"Hej"(スウェ語のHi)1個2クローナ(約32円)
このろうそく100個で17クローナ(約270円)
破格値でございます。


100.jpg


IKEAはご存知の方も多いとは思いますが、スウェーデン発祥の大型家具屋(ほんとにデカイ)。IKEAに行けば何でも揃っちゃうとっても素敵なお店なのです。商品の展示も1部屋1部屋ショールームみたいにイメージして作り上げられていて、置いてあるものほとんどが買える。(「この部屋ください」も有り。)
北欧デザインでスタイリッシュなのにも関わらず破格値で、最近日本の船橋にオープンして今や雑誌のインテリアの特集でIKEAの名前は必ず出てくるくらい人気。
9月には横浜にも2号店がオープン、2008年の夏には神戸に3号店がオープン予定です☆

IKEA、岐阜にできんかなぁ~~!??!?
岐阜やったら土地あるし、いいやん~~!
もし岐阜に出来たら意地でも一人暮らし始めて、IKEAで家具全部そろえたるに!!!

でね、昨日、忙しいヨーナスを引っ張り出してIKEAに行って色々買ったんよ♪
ヨーナスありがとぅ!!!

↓子供部屋のヨーナス
20060906050218.jpg


ちなみにこの日の収穫

ゴミ箱  300円
  
ペン立て 80円

カーペット 780円

ろうそく100個  270円

ろうそく立て 30円  

タッパー16個入り  620円

写真立て3つ入り 240円

写真立て立て 80円


やばいでしょ?安いでしょ?

IKEA万歳!でしょ!?



IKEAの帰りに、ヨーナスにお礼をこめてグラタン(また・・・!)を作ったんだけど、

グラタン食べながら2年前にディラン監督で作った映画見たんよ。
コレコレ↓
kenji.jpg


爆笑しながら見たんだけど、
みてたらだんだん岐阜が懐かしくなってきて、
ヨーナスと岐阜を恋しがっていたさぁ。。。

この気持ちをミクシィのRYUGAKULOVEのコミュに2人でつづったけん、
見てちょ~~~~!!!!
Posted at 05:33 | 留学生活 | COM(4) | TB(0) |
2006.09.03

真央の部屋より

今朝、インターネットが開通した~~2週間くらいかかると思ってたから意外と早くてびっくり!
いや~~いいねぇ部屋にインターネットがつながってるってのは。
安心できるわぁ~~
家族とwebcamで話せたしね。
あぁなんだか少しあの家が懐かしくなってきた。

今日はなんも予定なかったし、朝起きてからとりあえず部屋の模様替え。今は汚いので写真撮れないけど、今度載せる~~w
その代わり部屋からの夕焼けの写真。
何時に撮ったか忘れた(バカ)けど、時間の経過とともにご覧ください。
sora.jpg

sora2.jpg

sora3.jpg


きれいだけど眩しい!!!

それにしてもベッドが狭くて毎晩落ちそうになる。
今日も落ちそうやった。ある人(Yさん)はすでに落ちて病院に行ったそうな・・・
こっちの人、体でかいのに、寝相はいいんでしょうか・・・


時差ぼけなのか、睡眠がよろしくないのか、最近ずっと眠い。。。今日も昼寝しちゃった。
今日はこっち来て初めてのヒッキー。
夜ご飯の調達にだけ外に出た。

夜ご飯はVISAの協力の感謝のお返しにペーターを招待して
「なす・トマトとベーコンのチーズ焼き」作ったよ。
pete.jpg


それにしても、こっちのナスってなんかかわいぃ形してる!
nasu.jpg

日本のなすより丸っこくて、ぶっとくて・・・かわいぃw

あぁ、また眠くなってきた。まだ9時47分なのに。。。
こりゃ完全に時差ぼけだな・・・

今日ね、ゴミ捨て場に行ったんだけど、スウェーデンを感じさせるゴミ捨て場だったよ!!
大きい1室がごみ捨て場なんだけど、分別のための大きい箱がいっぱい置いてあって、ビンとか紙、ガラスなどなど5つ位に分別するようになってるの。
同じエリアに建ってるマンションや寮の人の共同ゴミ捨て場みたい。
日本みたいにごみ捨ての日とか決まってなくていつでも捨てにいけるけど、きちんとペットボトルや牛乳パック、正確に分別されてた。
そして私はどこに捨てればいいのか分からずウロウロウロウロ・・・
たぶんあそこで正しかったんだと思う!
・・・だってスウェーデン語読めんし!!!

ごみ問題も調査対象やな!きちんと調べて写真とってこればよかった。調査不足。また追って報告します!

言葉がわからないって大変!
昨日生クリームだと思って買ったらヨーグルトだったり、
ワックスだと思って買ったらハードジェルだったり、(これはよく読めば英語で書いてあったけど・・・・アホ)
スウェーデン語のやる気が出てきたぞ!

けど残念ながらスウェーデン語の授業は取れなかったんだよね・・・
だから自力でなんとかせんとかん。
Private teacherがいっぱいいるから、安心だけどね。

明日はリーサのお母さん、お姉さんと一緒にランチを食べにマルメに行ってきます☆
マルメはルンドの隣町でスウェーデンで3番目に大きい街。
ちょっと早めに行ってマルメ探検してこよう!

眠いので。。。GOD NATT!!

Posted at 05:06 | 留学生活 | COM(4) | TB(0) |
