--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008.11.11

北京行ってきたよ

今年は夏以降急ピッチでアジア旅行してますな

今回は11月7日~11日、3泊4日で中国は北京へ行って参りました

初のツアー旅行。初の中国!!

3泊4日、食事ホテル飛行機付きで25000円。

燃料費&空港利用料やらなんやらで+21000円。

超激安ツアー

安さの秘密は・・・・

国内線のような小さな飛行機で、

聞いたこともないような飛行機会社で、(機内食がパン3つとザーサイの小袋とかw)

郊外にある英語もろくに通じないホテルで、

お土産屋さんも普通に高いお店ばかり連れて行かれ、

車内販売でお土産を買ったり、

「会社からのプレゼントです」といってハンコの彫ってないやつだけ渡されて、「彫るのは1000円です」とか。

オプション別料金だったり。

・・・


それにしても安い。飛行機代だけでも25000円は無いでしょー

ちょっと不満があっても、値が値だけに、仕方が無い。

全体的には満足度高いです。
四川料理、点心料理、広東料理、山西料理、北京料理、上海料理と毎回違う料理でおなかいっぱいになったし、(北京ダックもおなかいっぱい食べれた)
世界遺産5つ(故宮博物院、万里の長城、頥和園(いわえん)、明の十三陵、天壇公園)も巡れたし、
本場、中国雑技団や京劇も見れたしね^^

ツアーで寄ったお土産屋さんが全部バカ高かったので、

お土産が1つも買えなかった・・・・;;;自分にも無しです。

韓国のインサドンで300円で買ったスリッパが1500円で売ってたり、

韓国で100円以下で買えるストラップ(あのよくあるやつ)と同じのが300円くらいしたり。。。

買う気おきないよねーーー=


思ったことはいっぱいあって、
書ききれないかも知れんけど、

まぁ、自分の日記なので、書きます。読みたい人だけ読んでください。


まず北京の印象。

*都市だけ見れば超大都会。東京よりもすごい。名古屋なんて比べられん。
*スモッグが凄い。200m先はもうスモッグかかってかすんでる・・・
*ビルが全部違う。ガラス張りが多くてギラギラしてるし、形もユニークなのが多い。土地はいくらでもあるから無駄にデカくて派手な建物をポンポン建ててる感じ・・・
*車が多い。中国は自転車のイメージだったけど、車の多さにビックリ。しかも外車ばかり!
*オリンピックのお陰で急ピッチに開発がすすんだものの、間に合わずに未だに建設中が多い。
*箱物ばっか多いけど、中にテナントが入らず空き部屋が多い・・・
*しかも↑この問題はあと20年したらもっと大きくなるだろう。一人っ子政策で人口が減って行くのは誰もが分かってるから、確実に不動産過剰。
*北京の郊外でも平屋は無い。土地の所有権は国が持ってるから、国に「どけ」と言われたら絶対に引越ししなくちゃいけないんだって=
*海外からの旅行客より国内の旅行客が多い。みんな少しずつ裕福になって国内旅行が今ブームらしい。
*歴史の建物もデカイ。平安門広場とか、故宮博物院とか、広い広い。歩きつかれる!
*中国人の愛国心が少し理解できた気がした。
まずは4000年近い立派な歴史がある。そして現代の都市は大きなビルばかりで近代的で、エネルギーがみなぎってる。
これだけの進歩を短期間で進めることが出来たのは自信になるわ。

こないだ読んだ本にあった一節「毛沢東が残した最大の功績は、彼が死んだこと」。
確かに彼がもっと生きていたら、今の中国の発展は無かったかもしれん。
もちろん、中華人民共和国があるのは彼の功績でもあるけど。
それにしてもなぜ天台門には毛沢東の肖像画がいつまでも飾られ続けるのか・・・
個人崇拝はよくない!


いっぱい書いたのでこなへんで写真を・・・・

大都市・北京(これはまだまだ郊外の写真。ビルの凄さを見せるいい写真が無かった;;;)
都市・北京

北京ダックの老舗、全聚徳の本店。その横にある時計台の文字盤は『絵』。建物はもちろん空。
ここはオリンピックのために作った、明清代の街並みを再現した新名所「前門大街」。
前門大街2

前門大街の開発は間に合ってなくて、絵でごまかした街並みもあった。
前門大街

足ツボマッサージ。やってくれる子は皆20歳前後の地方から出てきた若い子ばかり。
なんだか、悲しくなった。どこのお店も店員は若い人が多くて、出稼ぎに来てるんだな~
足ツボマッサージ

頥和園で太極拳やってたおじちゃんと記念撮影。モンゴル族の人で、小学生のころに日本語を少し習ったらしく、「にっぽんのともだち」と言ってた。
中国人は目の前に水や自然があると太極拳をやりたがるようだ。
太極拳

鳥の巣に帰る鳥になった私。
鳥になって・・・

一番中国らしい場所?テレビでもおなじみの天安門
天安門広場

夜の天安門。週末と祝日だけライトアップされるらしいけど・・・・
夜の天安門

旅の食事のハイライトでもある北京ダック!その場で調理してくれます。
ナイフを入れるたび中から油がジュワァ~っと出てきます。
北京ダック

中国では北京ダックは身も食べる。皮だけだと脂っこすぎるかららしい。
おいしかったんだけど、脂っこすぎてたくさん食べられるものではない・・・・
残してしまったよー!もったいない!
北京ダック2

そしてそして、、、万里の長城!!
凄いです。中国で万里の長城が作られていたとき、日本はまだ縄文時代・・・・・
歴史の差を感じる。しかもこれは6000mも続いているって。。。作るのに何年かかったんだろう。。
万里の長城

続きを読む
スポンサーサイト
Posted at 17:30 | 旅行 | COM(4) | TB(0) |
2008.05.09

おきなわー!

行ってきました^^GWを1日ずらして日本の南国OKINAWAへ!

海、きれいでした。

ダイビングとシュノーケリングが一番良かったです。

はやくライセンスとりたい。

確実に今年の夏休みは南国でライセンスゲットします。


食べ物も美味しかった。

絶品をいくつか見つけました。

また食べたい~

ラフテー(豚の角煮)

とか

沖縄そば

とか

海ぶどう

とか

カリカリ豆腐(居酒屋のメニューだけど。)外はカリカリ、中の豆腐はとろ~りで、豆腐って事を忘れるくらいうまかったーーーーーーーーーーーーー!!!

あの味、絶対また食べたいなぁ!

一口パインを一気に食べたら舌が痛くなった。
でもウマカッタ。

サンピン茶もなんか、癖になる味だったし、

あー南国フルーツ最高やねぇ!!


こりゃ沖縄、通っちゃいそうw^^w

めっちゃいいわー

時期によっては相当安いし!


あー

沖縄~
シーサー


首里城~~
shurijo.jpg


海~~~
kouritou.jpg


食べ物~~~~
koorizenzai.jpg


じんべえさめ~~~~~
ちゅらうみ4


マンターーーーーーーーー!
manta.jpg


じんべえざめの給餌は圧巻だったなぁ!
口をがばぁ~~~~っと空けて、どどどどどどって吸い込むの!
しかも食べるのに夢中で泳ぎを忘れ、
垂直に立っちゃうのよねー!

マンタもめちゃでかい~~!!
いつかマンタと一緒に泳ぎたいです!

あ、でも、
イルカのショーは名古屋港水族館の方がいいです◎^^



butahead.jpg


Posted at 19:06 | 旅行 | COM(0) | TB(0) |
2007.09.26

下呂温泉

行ってきたよ。何気に初めて!
しかも車で。思ってたより遠かった。
大学から下道で2時間半。でも緑の中を走り抜けて、いいドライブでした♪♪♪

湯めぐり手形を買ったけど結局1個しか入らずあとは足湯で満足しちゃった。
おばちゃんだわ。
2個残ってるし、また使いに行かなくちゃ!!(一緒に行ってくれる人募集!)

風呂場にあった炭洗顔フォームとボロボロ角質がとれるやつでお肌をツルツルにして満足w
あれ、ほしいなー
でもやりすぎると新しい角質も取っちゃいそうで肌に良くなさそうだよねー

お昼ごはんは下呂名物「トマト丼」。これがナカナカうまい!!
トマトだけかと思いきやお肉もあって、牛丼にトマトがたっぷり入った感じ。
飛騨牛の鉄火丼も相当おいしそうだったけど・・・・!

200709261421000[1].jpg
↑トマト丼

お店でつまみ食いしたり、温泉饅頭食べたり、オレンジ牛乳飲んだりと、食べ歩きしながら、足湯につかりつつ街を散歩するのもとってもよかったです♪♪

それにしてもビーナスの湯は熱過ぎ!!!30秒も足入れてられない熱さだったよ!!
でもなぜかこの足湯の後足が軽く感じたんだよね~

今日は温泉に入ってお肌ツルツルになって、
おいしいもの食べてお腹パンパンになって、
新しい友達も出来たし、旧友とも色々話せたし、大満足じゃん♪
後はお布団の中でグッスリ眠るだけーーー!

おやすみなさいzzZZ
200709261602000[1].jpg


Posted at 23:21 | 旅行 | COM(2) | TB(0) |
2007.08.24

スウェーデンに帰国!

はろーーーー
今朝ベルリンから夜行列車で帰ってきました。スウェーデンに!

2ヵ月ちょいぶりに吸ったスウェーデンの空気!
やっぱりこの香りは落ち着きます…
第二の故郷だ。街行く人を見ても懐かしい感じがするw

今日は昼から日本語学科のスウェ人を中心に何人かに会って、もう一度お別れしてきました。
悲しいけど、絶対にまた会える人達なので大丈夫!!日本で待っています。

明日は1日分余っているレイルパスを使ってヨーテボリまで行ってきます。何気に初ヨーテボリ。 これは岐阜に留学しておきながら一度も大阪に行ったことが無いようなものなので、帰国前々日ながらも行っちゃいたいと思います。
でも夜は酔えるの所でパーティーだそうなので、夜には帰ってきますw
なつかしいな、チームサマスク2005との飲みです。

それでは明日朝早いのでここで、、、
おやすみ!
Posted at 07:38 | 旅行 | COM(0) | TB(0) |
2007.08.20

Budapest, Hungary

はろーーー!
ベオグラードのデニスの元を出た後、ガクガクブルブル震えているおばあちゃんの隣の席でボスニアヘルツェゴビナを経由してクロアチアに入り、ドブロブニク、スプリット、ザグレブ、そしてスロベニアのリュブリャーナと行き、今はハンガリーのブダペストにいます!

クロアチア最高だったよーーー
ドブロブニクは紅の豚や魔女の宅急便の舞台になったという説もあるアドリア海の小さな綺麗な街で、「アドリア海の真珠」と言われているのがわかる!特に夕日と夜景はやばかったです。

ザグレブでは国立公園に行ったんだけど、これまためちゃきれい!
いくつものエメラルドグリーンの湖が段々になっていて、無数の小滝を流れ落ちているんだけど、水がほんっとうに透き通るほどきれいで、湖に倒れている木すら神秘的。。。
森林浴もできていいリフレッシュになりました。

ブダペストでは初めて日本人の経営しているホステルに泊まってるんだけど、これまた面白い!!!
自転車で世界一周していてエベレストにも登っちゃったような人や、フェンシング世界5位の人とか、かなりの旅人とか、、すごい出会いがいっぱい。。。
旅の最後にこのホステルに泊まれてよかったな。
明日はハンガリーの建国記念日らしく花火やイベントがいっぱいあるようなので、本当は明日ベルリンに移動するつもりだったけど1日延長して、明後日までここにいることにします。

それではまたね。

Posted at 03:10 | 旅行 | COM(0) | TB(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。