--.--.--



2008.12.04

凸凹feeling。

今日は珍しくmixiで日記を書こうとしたんだけど、やっぱだめだったw
mixiは疲れる。
こっちで書きます。


今日、「私たちの留学の“真実”」を開催しました。

これはもともと昨年、私が留学の経験を伝える場を設けたいという気持ちで企画して、
留学生センターや留学生課のバックアップを取り付け(乗っ取られたとも・・・?)
RyugakuLove関係者の協力を募って実現させたもので、
昨年の成功のお陰で今年は留学生センターの方から「今年もやってください」とオファーが来てやることになったんだけど、、、

実際今年は私はあんま準備してない・・
去年は0からのスタートだったから、資料のフォームから作ったし、発表者も自分で説得して探したし、どんなことを話して欲しいかとかもイメージで考えて発表者に伝えておいたり、ビラを配ったり、ビラ張りもしたりしたんだけど、
今回は2回目ってのもあって資料のフォームは再利用だし、留学生課のスタッフの方が、参加者も募ってくれて、いろいろしてくれて、ホント自分を企画者と呼ぶ資格はありません;;;

私が働いたのは当日の企画と事前の打ち合わせとちょっとした連絡程度だったなー


去年と違って実感があまりなく当日を迎えてしまったから、発表するときになってドキドキしちゃったんだけど。。。。

でも大成功だったよ^^ 結果オーライ^^

去年より多くの人が来てくれたし、
時間通りに進んだし、
何より面白い、個性のある発表がいっぱい聞けたことに満足^^
皆話し足りなかったんじゃないかなーと思うと、
発表者多すぎたかな~

たくさんの協力してくれた人達に大感謝です。
発表者がいなくちゃ成り立たない会だし、
今晩は皆に感謝のメールを送ってからしか眠れませんw


すごくうれしかったことがね、去年のこのイベントに参加して、話を聞いたことがきっかけで海外に行ってきました!って子がいたの。
というか彼女は発表者の一人だったんだけど。

自分が行ったことが、(大げさだけど)彼女の人生に影響を与えることができてたんだと思うと、ものすごくうれしい一言だったな。
去年やってよかった。

今年の発表も誰かの心に届いていると嬉しい。届いてるといいな・・・

まだ来週、異文化コミュニケーションの授業でプレゼンするので、
そこでも情熱的に語ってきたいと思います



心配なのは来年以降・・・・
この企画は続くのかなぁ。。。

後輩にがんばってもらいたいところだけど。。。。
企画者の欄からRyugakuLoveの名前が消えるかも
続きを読む
Posted at 01:28 | サークル | COM(2) | TB(0) |
2008.11.16

紅葉@下呂

サークルのメンバーで下呂温泉に紅葉を見に行ってきた!

まだ緑も残ってたけど、1本の木で緑から黄、赤に変わってきている色の変化も味わい深かったです。

合掌村は思いのほか楽しくて、足湯にゆっくり浸かったり、
アスレチックで遊んだり。


下呂紅葉

お昼は皆下呂名物「トマト丼」食べてたけど、私はもう何回も食べたので、けいちゃんをいただきました。
やわらかいお肉でウマス。でもちょっと味が薄かったなー
名古屋人は濃い目がお好きで。。

お昼ごはんを食べた後は温泉!
今回はコストを抑えるため、300円で入れる白鷺の湯へ。
せっかく紅葉シーズンだから、露天風呂がよかったけど、まぁ値段には変えられん!
同じ温泉だしね。
のぼせかけながらも半身浴したりしてのんびりリラックス~

そしてお肌ツルツルになった後は街散策。
コーヒー牛乳やら、温泉卵ソフト塩キャラメル味やら、飛騨牛まんやら、結構食べたなーw
温泉卵が入ったソフトクリームに更に塩キャラメルをかけたアイスクリームの味は意外と普通。
卵が入ることでちょっと変わった食感になる程度=
ほてった体にはちょうどよいネっ

飛騨牛まんはうまかったっす。飛騨牛ウマス。

そして暗くなったところで、温泉寺へ!
ライトアップが今日から始まってて、記念イベント?和太鼓の演奏も(2曲だけ)あって、
留学生と一緒に来てるうちら的にはラッキーだったね。

ライトアップもきれいでした!下呂紅葉2
続きを読む
Posted at 15:35 | サークル | COM(0) | TB(0) |
2008.11.02

みこし2008

岐大祭伝統行事にもかかわらず5チームしか参加していない
みこしが今年も行われました☆

私はサークルで参加して今年は4回目!!
毎年参加数が減ってる気がする;;;;

RLも参加するかしないかかなりもめて、
何とか2年生を説得して、作ることになったんだけど、
デザインもなかなか決まらなかったりして、
作り始めるのも例年より遅くなったりしてた。

過去の経験から、私は絶対に抽象的なものを作らない方が良いと断固主張して、
岐阜(飛騨)のキャラクター『さるぼぼ』&岐阜の伝統『鵜飼』を組み合わせた
『鵜匠さるぼぼ』を作ることになった。
この時点で結構意見を押し付けてしまった気がしてちょっと出すぎたかと思ったけど、
結果的にはやっぱりこれでよかったと思う。
作るもののイメージがみんなの頭に浮かんでいたことで、
リーダー不在でも各自が作業を進めていくことができたから、
だから短期間で作り上げることも出来た◎

パレードでも受けが良かったんじゃないかなー^^


イロイロ書きたいところだけど、
今日は疲れたのでこなへんで。

途中経過は2位でしたね。

明日は応援に行けないけど、皆で点数稼いでくれることを願います!
さるぼぼ

パレードも皆声出してがんばってた!
毎年思うけど、留学生の男の子は背が高いし、絶対大変だと思う;;;
けどみんながんばってくれた!!
やながせパレード
りゅーがく わっしょい! らぶ わっしょい!!!

Posted at 00:30 | サークル | COM(0) | TB(0) |
2008.10.20

映画撮影

今日はDylan映画部4作目撮影会3日目@my house

朝10時に待ち合わせしたにもかかわらず

全員が遅刻w

結局うちに着いたのが11時半…

それから撮影が始まるかと思いきや

皆でwiiで遊び始め、気がつけば1時過ぎ・・・w

それから1シーンだけ撮ってラーメン屋へ


4時過ぎにSンペーが合流してからやっと本格的に撮影が始まった!

そして撮影は9時前まで続き、

途中までしか撮れなかったけど、結構撮れました。

残りのシーンはまた今度ということにして、ドンキへ行きましたとさ。


それにしても私は演技がへたですのー

っていうか、映画に写す顔じゃない;;;;ハハ

ディランはカメラアングルにめっちゃこだわるけど、

あまり演技のことを言ってくれないので、

ありがたいけど、申し訳ないような感じです。

私に較べてAきちゃんは、まさに女優!迫真の演技だよ=

もし完成した映画を見るときは、私の演技は勘弁して、Aきちゃんの演技に注目してください!

続きを読む
Posted at 01:19 | サークル | COM(0) | TB(0) |
2007.11.04

みこし

まだまだ現役やなーって
普通に思っちゃいました

前線退くはずが、
突っ込んじゃった反省点…

だってたまに見ていられなかったんですもの・・・(><)


でも、みこしを通じて空白の1年を大分埋めれた気がします

後輩とも、
留学生とも、
仲良くなれてよかったなーー

留学から帰ってきてすぐにみこしがあってよかった◎

毎年生じる問題ってだいたい一緒やねー

自分がリーダーだったときはイッパイイッパイで分からなかった事や分かっててもどうしようも出来なかった事も、
2年経った今、ちょっとだけ離れたところから見て、
「こーゆーことだったんか。」と理解できて、
去年しmぺーに放置プレイさせてしまったことに
結構申し訳なさを感じたな;;;
しmぺーにももちろんだけど、うちらの代や先輩にも、迷惑かけたなーと・・・
もっと遠くからでもサポートできてればよかった・・・けど自分は自分でいっぱいいっぱいだったか・・・。


ま、過ぎたことは良いとして、

サークルの外側はめっちゃ良い感じに固まってきてる!
けど内側がまだまだ問題山積みやね。

新生RyugakuLoveが始まるけど、
いいスタートが切れるように
後輩にはガンバってもらいたいですな。

私ももう少し立ち位置を後ろにずらしたいです。
Posted at 22:16 | サークル | COM(2) | TB(0) |
